小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

八朔の雛祭り

2019-08-31 11:59:33 | 日記

 

我が家から27キロ先まで一人・車を走らせました。

目的は去年も行った「八朔のひな祭り」

友人を誘おうかと思ったけれど断念

午後だったし思い立ったが吉日で、一人で即・出発しました。

瀬戸内海を右手に眺めながら・・たつの市御津町室津に向かう。

室津でご先祖様の空き家を守り、

お雛様を飾って公開している高齢者大学のお仲間もいます。

海沿いの室津は漁師町・・漁船が数えられないほど 

 

その辺?に車を置き一人で室津の町並み探索。

既にひな祭りの雰囲気が漂っています。

歩く人は余り見られませんが、それも良しとしましょう。

車庫ならぬ大きな大きな漁船置き場  すぐそこが海。

古の台所?釜土がそのまま置いてありました。

古いお雛様もあれば手作りの近年のお飾りもあります。


上・画像全てお家の方に許可を頂戴して写しました。

友人宅のも写っています 

友人宅では美味しいお菓子やお茶を飲みながら

時間が経つのも忘れおしゃべりに花が咲きました・毎年のこと。

一日・・とても有意義な時間が持てました。

相生市から現地まで海沿いだけで11キロ。気持ち良かった 

 


お客様を迎える準備中

2019-08-29 12:45:08 | 日記

 近頃・日本列島はまるで雨期。

今日も湿度の高い一日になりそうです。

子供達家族が夏休みに来た時は酷暑。

でも皆が帰った頃から雨模様の日々が続行中。

 

 時期を見て淡路島(洲本)にいる姉夫婦を我が家にお招きしたい。

姉宅には

淡路島を通る度(釣りや徳島へ帰省の時)よく御邪魔します。

その都度、歓迎してくださり御もてなしの気持ちもテンコモリ。

たまには我が家にも来て欲しい。

そう思っているのに雨の旅はいただけませんし・・

何より布団干しができる天候ではありません。

異常な天候がなんとも恨めしい・・

でも改めてお呼びできる日を待ちながら

雨模様は我が家の状態を姉夫婦宅のように

きちんとして出迎えなさいと諭しているのかもしれません。

出迎え準備はそれなりに要るかも・・ね 

放っておいた周辺の草取りやら片付けを頑張って・・

昔・上3人の姉達に甘ったれていた

ズボラ妹と思われない程度にしておこうと思っています。

早く雨が止まないかしら・・ 

 

 

 


マスカット&御座候

2019-08-28 15:31:10 | 日記

二日続きで友人から嬉しい差し入れがありました。

雨の鬱陶しさなど感じない幸せ感いっぱいの我が家。

一昨日は甘いマスカットを頂戴して

夫と「甘いなぁウマイなぁ」と食後でもペロリンカ星人に 

そして昨夕・・「姫路に行ったの」と下・御座候が届きました。


兵庫では知る人ぞ知る饅頭です 

画像左側は写っていないけど大箱・・10個入りでしたよ 

今川焼とか太鼓饅頭とか大判焼きとか・・

名前は違えど、ほぼ似たお饅頭があちらこちらにあるみたい。

地域によって味は、多少変わるのでしょうか。

お隣さんにも御裾分け 

Nさんいつもいつもありがとうございます。

我が家も何か・・嬉しさの気持ちをお持ちしようかな 

 

 

 


グリーンカーテン・朝顔

2019-08-27 13:33:23 | 日記

PCの部屋はキツイ・西陽が当たります。

今年も窓の外には朝顔のカーテンを植えました・・あ・

去年の朝顔の種が落ちて、ひとりでに芽が出たんだった・・

だからかどうか・・去年と同じブルーの朝顔は

小さい花が3、4つしか咲きませんでした。

朝顔も同じ場所を嫌う苦土的植物か・・?

それとも酷暑で咲くパワーを失ったか・・?

どちらにしても部屋の中から見た朝顔・上は

十二分にその役割(カーテン)を果たしてくれましたよ  

エアコンもグリーンカーテンと共に

酷暑から高齢者夫婦二人を守ってくれた夏でした。

 今は、外は正に恵みの雨・・

   部屋の中は涼しく秋モヨウの気配。


リコリス&モミジアオイ

2019-08-26 15:08:07 | 日記

花の少ない時期・・リコリスが咲いています。
画像は数日前のもの。
下はモミジアオイ。
たくさん咲いていたけど後・二輪だけ(画像はその中の一輪)

アブラゼミの鳴き声はもう終わったのかしら・・
今は裏山でツクツクホーシがケタタマシク泣いています。

何とも暑くて雨の多い今夏です。
湿度も高く外で草抜きなど頑張ると汗びっしょり。
頑張りも利かない年齢に・・
何事もトシと相談しながらでないとヤバイ事態に・・😵