小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

燻炭作り完了

2019-09-29 15:55:37 | 日記

庭の金木犀が咲き、良い香りを放っています。

空を見上げると快晴の空に飛行機雲がクッキリ。

 

そんな空を見上げながら日曜日の今日は、

昨日から続いて夫と「燻炭作り」 

晴れ続きなので燻炭日和と言えそう・・でも互いに汗びっしょり。

 

下は今朝の状態。まだ焼き足りません。

そして現在の状態・下。

汗びっしょりで混ぜながら頑張ってほぼ完成・下。

でも掛水をしたので乾いたら袋詰めの作業が待っています。

3日も掛けて作った燻炭・・畑や庭・花鉢などに利用します。

夫・・頑張り過ぎたか今は就寝中・・お疲れさま 

10月に入って気候がよくなったら

姉・弟夫婦に来て貰わなくちゃ。

野暮用も終わったことだし、何より楽しみなことです 

 


籾殻・燻炭作り

2019-09-28 15:42:48 | 日記

昨日昼から燻炭作り。

枯れ葉や枯れ木などを燃やした上に籾殻を積み上げます。

籾殻は、大きく農業をされている夫の知人から頂戴しています 

我が家は高齢者二人分の野菜を作るだけの小さな畑なのに。

籾殻・軽トラック2台分は多すぎるのではないかしら・・ん?

出来上がるまでは何度も、かき混ぜ続けなければなりません。

放っておくと籾殻が白い灰になってしまします。

二人係で汗をかきながら、混ぜています。

明日の朝までかかりそう・・夜も何度となく畑通いしなくちゃ。

どうか雨が降りませんように・・ 

予報では雨が降りそう・・ 


下は白い花2種。ジンジャーとタマスダレ。


ザボンとダンギク

2019-09-23 14:08:16 | 日記

先日19日記事にザボンをアップしたばかり。

ところが今日は・・実のある枝が折れちゃいました。

上・画像は、枝にぶら下がっていたのに

折れてしまって重そうなザボンが土の上にお座り。

昨日・台風17号が通過したこの町。

雨は大して降らなかったのに風だけが強くて・・ 

でも先日大きな被害をもたらした関東地域を思えば

ザボン一個で騒ぐわけにはいきませんね。

 

被害を受けた地域の復興が一日も早くと、願うばかりです。


その名に相応しいダンギク・・庭の花々には癒されます。

                          

20日(金)は、高齢者大学卒業仲間が集って

おしゃべりしながらコーヒータイムを楽しんできました。

15人~20人程度。

年齢差や男女の区別なし・・気の合った仲間達が

気がねなく集い、あれやこれや近況の話題で花盛り。

こんな集まり・・案外少ないかもしれませんね  

リーダーに心からの感謝を・・ 


 


囲碁教室&白いニガウリ

2019-09-22 09:50:39 | 日記

昨日は女性囲碁教室に出かけました。

習いたい方が女性だからと、私如きが指導員に  

とんでもないと固辞したにもかかわらず・・

その結果、教えるどころかおしゃべり教室と化し

皆でオヤツ食べながら

ワイワイガヤガヤと囲碁を置きながら遊んでいます。

私を推した方「皆、面白・おかしく

    楽しんでいるやないか・それで良いんや」と・・


そして皆に白いニガウリを持参されました。

「これ・苦くないんや・食べてみて」と・・・

ご自分の菜園で採れたそうです。

 

上画像・緑色は我が家の苦いニガウリ。

さて白いニガウリの味は・・

今夜・挑戦することになっています。

食卓の上に

料理下手の私の料理が並ぶのが目に見えてきたわ  ボソ

 


卯三郎こけし

2019-09-21 09:07:52 | 日記

玄関に入った下駄箱の上。

 明るい場所にオリズルランを置いています。

 

長野時代から何年かしら・・遠い目・・

知人が「緑色の濃いオリズルランよ」と言ってくださいました。

あれからオリズルランは8鉢にも増えたかしら。

そして何人の友人知人の手元に渡ったかしら・・

 この夏の酷暑・・

色々な鉢物(270鉢ほど)の水遣りに根をあげた私。

30鉢ほど残し全て庭に直植えしました。

素焼き鉢の処分が大変でしたけど 

 下駄箱上の卯三郎こけし。

左側のは最初、姉にもらいました。

とても気に入った私・・それから折に触れ購入。

何十年も前のこと・・十数体購入しました。

ところが近頃、ネット検索したら卯三郎コケシも様変わり。

手ごろで可愛い2・3千円ていどのコケシが数しれず。

時代は変わったのですね。

年代物の古いコケシは私のお気に入りの宝物です