小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

釣キチの秀&信

2018-04-30 09:48:44 | 日記

先日、淡路島の洲本市に住む姉がきました。
夫は釣り行で留守だったので、私達姉妹二人のおしゃべり会
一泊で帰った後、姉から絵手紙レターが届きました・上。
趣味は無論のこと、
友人知人との交流も多く何かと人生を謳歌している姉です 
       
                    

夫、一昨日も四国まで釣り行。
28センチのメバルを釣って上機嫌で戻りました。
その大きい一匹で遠くまで行った甲斐があったようです。
夫は今朝、釣友の理容店の「秀さん」に電話して自慢を。
そう言えば今日は月曜日・理容店は休業日。
秀さん、今・釣り糸を垂らしているところですって。
当然と言えば当然のことですけど。
秀さんも月曜日は、ほぼ海か川に居るみたいですよ 




田舎暮らし

2018-04-28 12:48:08 | 日記

タツナミソウ。
コボレ種からたくさん増えました。
鉢植えも何鉢にもなりました 


ブログ仲間の方から、ボケに実がつくことを教えられました。
庭には、数か所にボケを植えていますが見た記憶がありません。
この度、注意深く見ていたら花の後に上のようなのがたくさん!
今まで見たこと無かったけど・・もしかして大きくなる?・・期待 

                    

 夫婦で二人暮らし。家にいるだけで日々多忙です。
地域のお役目は次の方への書類の仕分けもひとまず終わりホッ。
引継ぎ日は30日・・次のお役目の方の御宅にて。
 先日は姉が淡路島の洲本から遊びに来てくれました。
昔のことは勿論、互いの孫の話で持ち切り。
夜は明け方3時過ぎまでおしゃべり二人とも口がだるくなりました。


一昨日は夫の仲間3人と別々ながら行ったり来たり。
今日は夫・・またまたまた・・魚釣りで四国行。しんどくないの?
私・・?
一人でソファに寝ころびテレビでも・・は、あくまで予定です。イソイソ 
幸せな日々と言えるかもしれません。
  

春は花がいっぱい

2018-04-27 12:17:56 | 日記

白い大きなツツジの花。よく見るとピンクが少し混ざっています。
下は八重のツツジ。



こちらは赤紫のツツジ・・大木で毎年たっぷり花をつけます。
下は八重のツツジ。



オオデマリが存在をアピールするようにゴージャスに咲いています。
後、4株・挿し木で増やしたのがあります。
その中の1本は
少し早目の挿し木だったので今年から花が咲いています・・下。



アヤメ・・昨日は夫の友人が来て「アヤメ良いなぁ」と。
これから咲く蕾もたっぷりついていたので「持って帰る?」と言ったら。
「貰ってもええか?」と。無論、貰ってくれると大喜びです・私。
土をたっぷり抱かせたアヤメ・・一丁あがり~ 




桃の木に農薬散布

2018-04-26 13:27:20 | 日記

ブログUPを怠っている間に
花が咲いた後、散ってしまいました・・ヤマシャクヤク。
下はヤブレガサ。



上は庭の桃の木。大きく結構な幅を利かせています。
 今日は風がないのでチャンス。
桃の木につく毛虫対策の一環・殺虫消毒をしました。
薬剤散布は夫に頼めば良いものを
岡山在の友人が来る予定なので、その奥様が大好きな
タケノコを持ち帰ってもらうべくタケノコ掘りに出かけました。
 薬剤散布・・思い立ったが吉日で私がやるしかない!
目で見ても判るほど毛虫が沢山いるし・・

 調べたら判明することなのに、これまで
薬を一切使わず実成りを期待したことが間違いでした。
桃の株を購入して実がなったのはたった一度きり。
その桃が余りに甘く美味しく自分の生涯で
これほどの美味しい果実を食べたことがないと思ったほど・・。
その時の桃は薬剤を一切使っていなかったのです。
それで極上の美味な実が生り薬剤不要と認識して今日に至りました。
 ところが桃が生ったのは、そのただ一度きり。
昨年、通りかかった地区の方から
「桃は薬剤を使用しないと実生り無し」と教えられました。
目から鱗とはこのこと。
いくら無農薬でも実が生らないでは桃では話にならない 
薬剤散布の間にも毛虫が2・30匹も・・。
見つけた虫は割りばしで捕らえましたけど・・
小さな桃の実を食べる算段だったのかしら・・その虫 

一先ず一回目の薬剤散布完了。
後・数回の薬剤散布は必要とのことです。ふぅ・・





OO年前にタイムスリップ

2018-04-24 16:31:26 | 日記

 昨晩は、目が冴えてしまって寝つけないので本棚に積読だけだった
我が子の小学・中学・高校時代の文集や日記を紐解きました。
読書には熟読、乱読、積読(積んで置く?)があるとか
以前、誰かから聞いたことがあるけど・・。
そういえば黙読もありますかね。
 夢中になり余計に眠れず今日は睡眠不足気味。
小学時代のは面白くもあり可愛くもあり。
丁寧な先生は全ての文章にコメントを書かれていました。
長男・長女・次男の性格もそれなりに味がありまして 

 この文集は、絶対・断捨離などできません。
いつかそれぞれの手元に置くべき、
O十年前の当時の子供の値をつけられないお宝の一つです。
我が子は昭和49年・51年・53年生まれ。


 椿の花が落ちて変色し始めました。写したのは昨日。
落ち花を掻き分け芽を出し咲いたジュウニヒトエ。

二日続きのこの雨が止んだら椿の花ビラの掃除、頑張らなきゃ