小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

氷の山・登山

2018-05-30 14:52:06 | 日記

玄関内のオリヅルラン。葉の緑色が濃い種類。
肥料を施したら緑色が濃くなったような感じがします 
     
                           
空色は暗いし蒸し暑い。
天気予報では梅雨期が近いようです。

高齢者大学の同期卒業仲間と
兵庫県では最高峰・氷の山 への登山が6月初旬にあり。
高齢者の集まりなので大丈夫かな・・登る前から心配の私。

でもハチ高原にも登ったことだし、きっと大丈夫 
こればかりは年齢に負けない気合がいるみたい 
でも足の調子が不具合なら麓で遊べるそうです・・じゃ大丈夫!ですね。
仲間に会える日が楽しみです。
ただ雨天中止なので空模様だけが心配なことです。



ユスラウメ酒

2018-05-27 11:15:52 | 日記

ユスラウメがたくさん熟しました。
食卓テーブルに置いて適当につまんで食べてはいました。
でも他にオヤツ類はたくさんありますもの・・ね。
そろそろ飽きてきた頃でして・・。
棚の中、いつ購入したのか角砂糖と35℃のをホワイトリカーが。
両方とも長期保存可能な物。
で、「これだ!」と即・果実酒に・・


隣保地区の共同作業・溝掃除の作業に出かけていた夫。
戻って「これが良いな。お母さん用やろ?」って。

私、アルコールは今一つ。
でも甘い飲み物なら多少はいけますので・・



暑い一日

2018-05-26 15:43:54 | 日記

花アロエ。


庭の一角に一休みコーナーを作りました。
どうでもよい事に時間を使い、忙しい忙しいと言って過ごしています。
我が家に来た時、シートなどを使い、
庭のどこかによく基地作り?をする孫がいますけど・・。
次回からはこの場所がその孫の基地になるかも 
真夏は、この場所が日蔭になりそうな朝顔かメロンを植えるかな?


今日の暑さは真夏なみ。外での作業はきつそうです。
夫も友人宅に黒豆の種まきを手伝うべく出かけました・ごくろうさま。
私はDVDでも見て、朝の基地作りの疲れを取るべく休みにします 


鯛のタイ

2018-05-25 17:09:57 | 日記

上画像は「鯛のタイ」と言われる鯛やメバルなどの顎下にある部位。ブックマークさせていただいているブログ「そよかぜ通信」の「森のどんぐり屋さん」から教えていただきました。
森のどんぐり屋さんのブログ、2006年10月23日の記事「鯛のタイ」に詳しく説明されています。魚好きな方は是非、ブログを覗かれたらいかがでしょう。とても面白いので是非


数年前に次男から送られてきたツルバラが満開です 


こちらはイトラン。満開まで後ちょっと 

                         

昨日は高齢者大学の総会。時間の勘違いに気がついたのは30分前。会場まで車で40分かかると言うのに。車を飛ばして遅れて会場に着いたものの既に総会は始まっていました・当然。空いている席は前の方・・どなたも何故か前の方は遠慮して後ろの方に座る傾向がありますね・・などと文句は言える立場ではありませんが。息を切らしながら座ったものの・・2・3分後、私より遅れて着いた方が横に座りました「ここ空いていますか?」って。なんと同窓の仲良し仲間でした。私だけじゃなかったのね・おっちょこちょいな人って 。恥をかかないためにも呆けないためにもこれからは少し冷静にならないといけませんね。仲良し仲間と言ったものです。




癒しの花々

2018-05-22 16:53:28 | 日記

ヤマアジサイ「天女の舞」


こちらも小さい花が固まって咲いています。


鉢植え、薄いピンク色のアジサイ。
明日から雨模様・・今日は水遣り無し・・ね。


八朔にも花が・・。

                     

アメリカンフットボールの危険タックルで賑わうマスコミ。
神戸新聞も日本大の選手の危険タックルで
負傷した関学大の選手の親御さんの写真入りでの記事が一面に。

今日の午後、
タックルした選手が記者会見に実名・顔出しで出ていました。
その痛々しい様子。
タックルを受けた選手もどんな思いで見ているかと気になります。

スポーツ界、
想像でしかないけれど罪な指導者がいるものですね。

メディアでは、これからもまだ憶測・想像は続くのでしょうか。