JDさんのブログ

頑張りたくても自律神経の乱れであまり無理はできず…。日々の発見や不安について書いてます!

ご冥福をお祈りいたします。

2017-03-30 23:02:03 | 日記
今日は町内でお世話になった方のお通夜でした。

母は、

「お話ししたことはあるけど…まぁ行きたいなら行っておいで」

みたいな感じだったのですが、私はつい先月お餅つき大会で手返しを教えていただいたので、どうしても行きたくて…。

それに、その時にいた同級生に、その方の訃報を伝えたら

「お通夜行くでしょ!」

と言われたので、行ってきました。

やっぱり実感はなかったけど、焼香のときに遺影を見て、

「本当に亡くなったんだな…」

と思ったら、涙が止まらなくなってしまいました。

最近まで元気にお話ししていたから、なおさら…。

下を向くと鼻水が垂れてしまうくらい泣きました。

色々お別れがあったのに、泣くのを我慢してて、そのぶんも泣いちゃったのかな…。

目がウルウルしてきて、我慢してたんだけど、一回流れ出したらもう止まらない止まらない。

もう会えないんだ、っていう事実が重かった。

一生会えないんだ、って…。

はっきり言って、相手が私のことを認識してくれているかは非常に微妙笑

それくらいの関わり。

でも、私にとっては大切な時間だった。

来年もお餅つき大会で会えると思ってた。

すごく辛い…。

焼香の後に、お通夜に来ていた町内の方々とお話しする機会があって、やっぱりそこにはお餅つき大会に来てた人も多かった。

「若い人好きだったから、喜んでると思うよ〜」

って言ってくれた人がいて、またボロ泣き。

なんで高校生がいるの?って言わずに、優しく声をかけてくれて嬉しかった。


死ぬってこういうことなんだ。

「死は悲しみしか残さない」

って担任の先生は言ってた。

そこまでではないと思うけど、やっぱり辛いもの。

自分からこんな状況にするなんてことがなくてよかった。


…学んでばっかりだったな。

私は何かできていただろうか?

今日が初めて自分だけで行ったお通夜だから、不慣れなことばっかりだった。

でも、お通夜に行く、っていうのが私なりの恩返しだと思ったんだよね。

たくさんのことを教えてくれてありがとうございました。

安らかにお眠りください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿