西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ476 【顔認証。】

2019-06-28 20:30:34 | 今日のいろいろ
こんばんは。

大阪では「G20サミット」が始まりました。
福岡では、陸上の「日本選手権」。
この後、100m決勝が行われます。決勝で9秒台は出るでしょうか。

そうです。少し前までは、日本人の100m9秒台は「夢」の様な話でしたが。
桐生選手の9.98。
サニブラウンの9.97。

準決勝で、サニブラウンは、スタートで出遅れても10秒5。

期待が持てます。

【顔認証】
私が、お客様の「本番機」を使う場合は、お客様の本社(の建屋)の4階にある端末室に行きます。
その入口。出口。のカギの開閉は、『顔認証』です。

ドアの横にある、タブレットほどの画面に向かって立つと。
映された静止画が表示され、そこに、青色の枠が出てきて。青い「〇」か赤い「×」が出ます。

その本社のビルに入るには、登録されたICカードをもらっています。
それを、入口にかざすと、ドアのロックが解除されます。
出る時も同じ。

いつも仕事をしている場所は、「セコム」が管理していて。
そこに入るには、「セコム」のICカードをかざします。
もう一つ、(誰かが解除した後であれば)指紋認証でも入れます。

なので、私の『名札』の中には、2枚のICカードが入っています。

仕事場に入ると、お客様から提供された『端末』(パソコン)を使用します。
そのパソコンを起動し、ログインするためには、(登録した)交通系ICカードをかざさないと、ログインができません。

仕事柄、いろいろなセキュリティかかっている中での仕事になります。

【顔認証】
今日、帰って、ニュースを観ていたら。

今、(どこも同じかもしれませんが)
本屋さんの『万引き被害』は大きいようで、取材されたお店は、『月に10万円程度』の被害がある。との事でした。

今日、ニュースになったのは。
東京の渋谷にある、本屋さん3店舗。
実は、この3店舗は経営が全く別。その同じ地域の3店舗が(経営の垣根を越えて)同じシステムを入れて。
『顔認証』で、「警告」をするシステムを取り入れたとの事でした。

その使途は、警察へ通報するようなものではなく。「警戒」するため。
でも、これは『抑止力』です。

もし、これまで、その3店舗で『万引き』をした犯人が、このニュースを観たら・・・。

【顔認証。ではないのですが】
今日のお昼に、近くのスーパー『サニー』に、お昼の弁当と飲み物を買いに行きました。
この『サニー』には、「セルフレジ」があります。

客が、自分で「バーコード」をスキャンして、代金を支払って。
その店には、4外2列。計8台のセルフレジがあるのですが。

その入口には、8台を管理する端末があり、通常、一人の店員さんが居ます。
何かトラブルがあったり、使い方が分からない時に対応するのですが。

私は、弁当と飲み物を買って、空いていた「セルフレジ」へ。
場所は、管理端末とは反対側の奥から2台目。

(空いていたので)無意識に「弁当のバーコード」をかざしたのですが。
金額を観たら、(数百円の弁当で)金額が、1000円をゆうに超えていて。

『あれ?』
お店の方を呼んで。
『これ、払ってないみたいですよ』と。
お店の方は、(私が持っていた弁当と飲み物を見たのでしょう)『隣でお願いします』と。

金額的には、1000円少々ですが。
これ、『窃盗』です。
レジを通さない「万引き」ではなく、「セルフレジ」を通して、『払わない』。
ちらっと見たら、購入したのは2点。それで、1000円超え。

『確信犯』でしょうね。

この店の「セルフレジ」で、こんな経験は初めてです。

【顔認証】
今、「顔認証」の技術は進んでいます。
なので、入出国の管理でも、(登録された)パスポートを基に『顔認証』で、入出国管理の簡素化が進んだり。

いろいろな犯罪で、『防犯カメラ』の映像が、逮捕の決め手になる事が多くなっていますが。

今は、「バラバラに設置されている『防犯カメラ』が、ネットで繋がる時がくると」
『顔認証』で、「危険」な人物を追う事ができるかもしれません。『安全のために』

でも、おそらく、『技術的には』可能であっても。
『プライバシー』や『倫理的』に、無理かもしれません。

【顔認証】
「顔認証」ではありませんが。

『Nシステム』。
あるポイントを通過した車のナンバーが記録されます。

これも、通常は公開される事はありませんが、「犯罪捜査」で逃走車両がどこを通ったか。
分かります。

九州で、ある『死体遺棄』事件がありました。
その、犯人を特定するのに使用された「一つの証拠」が、『Nシステム』でした。

【顔認証】
一昨年くらいに、ある会社で、長崎にある会社に提案した『勤務管理』のシステム。
この時、提案したのは、出勤、退勤の時の『静脈認証』でした。

そうです。
何かの「カード」など、そんな物は必要なく。
自分の『手のひら』だけあれば良い。
更に、その『認証スピードが速い』

世の中は、どんどん進んでいます。

でも、問題は。
『プライバシー』の問題であったり。
『個人情報』の問題であったり。

『革新的に進む技術』と。
「それを使う事になる、人間の想い。心配。不安。」など。

その兼ね合いが。

でも、確実に。
知らない所で『利用されていきます』。


渋谷の本屋さんの話題でしたが。
ここまで、語って。
すみません。


では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日のいろいろ475 【水は大丈夫?豪雨の記憶。】

2019-06-27 21:34:32 | 今日のいろいろ
こんばんは。

昨日、梅雨入りしたんですけど。

【水は大丈夫?】
昨日、梅雨入りして、午後から降り出して。
それなりに、雨らしい雨でしたが。

夜も降っていました。
そして、朝も傘をさしては行ったのですが。
今日のお昼頃には止んでしまい。それ以降、降っていません。

一時、今日も明日も「傘マーク」が無くなりましたが。
今は、明日の天気予報では『復活』しました。

来週には7月になります。
7月上旬から、中旬。豪雨の可能性があります。
と思う理由は。

【豪雨の記憶】
もちろん、九州北部豪雨。西日本豪雨の記憶などはありますが。

もう何年前になるでしょうか。
博多駅近辺が、水に浸かった事が2回あります。

最初は、博多駅近くのビルの4階に会社があった頃で。
雨がひどかったので、長女を高校まで車で送り。
家に帰って、歩いて最寄駅まで行ったのですが。ずぶ濡れ。

やっと、駅に着いてみたら、電車があまり走っていなくて、たまたま走る事になった電車に乗って博多駅へ。
博多駅を出たら、膝下くらいまで水が溜まっていて。その中を会社まで歩きました。

会社は4階なので、心配はなかったのですが。
同じビルの1階は、佐賀銀行で。
入口を入ると、数段の(降りる)階段があって。と言う事で、低い造りになっていて。
近辺、大変でした。

午前中に、目の前の片側2車線の道路の交差点に消防車が止まっていて。
道路が冠水したからだと思ったのですが。

私の会社があったビルの斜め後ろにあったビル。
地下の3分の2が駐車場で、残りに飲食店が2件入っていました。
入口は1つの階段だけ。駐車場とは壁で区切られていました。
何度か、お昼に食べに行った事がありました。

その2件の内の1件で、出勤した従業員の女性が、オーナーに電話している間に、階段から水が入り、ドアも開けられず、亡くなりました。
消防車が来ていたのは、そのお店の排水をするためでした。
この水害での、ただ一人の犠牲者でした。

この水害は、博多駅の近くを流れる『三笠川』という川が氾濫したためで、河川工事中でした。

それから、4年後くらいでしょうか。
金曜日に、会社のクラブ活動で、博多駅近くにあるボーリング場で、ボーリングをして。
その後、2次会で近くで飲んで帰ったのですが。
帰る頃から雨が降り始めて。

翌朝、また、博多駅近辺が浸水。
その時には、博多駅から少し離れた場所に移転していたのですが。その時は、7階。

土曜日でしたが、会社の事を確認するために、会社に向かいました。(その時は、事業所の責任者でしたので)

家を出て、最寄のJRの駅に行ったのですが。『走っても、博多駅には止まらない』とのアナウンスがあり。
少し離れた、西鉄の駅に行って、『薬院駅』まで行きました。
そこからは、博多駅方向へ歩き。

博多駅が近づいてくると、大きな水たまりというか。
時間的に、だいぶん水は引いてきてはいたのですが。

会社に近づいた頃。
道の端っこに、『鯉』が横たわっていて。

幸い、ビルも、会社も問題はありませんでした。

その2回の、博多駅近辺の水没。
それが、7月9日、10日あたりでした。

最初の水没では、博多駅近くのビルの地下にあった、会社の上司に連れて行ってもらった『スナック』が、完全に水没したそうで。その後、改装して復活しましたが。
1回目の水没で、どこのビルにも、『水』を地下に侵入させないための『防水トビラ』が設置されました。

でも、2回目の時。
一度、水没した『スナック』の人に聞いたら。
『防水トビラ』は設置されたけれど、たまたま、入口近くに「マージャン屋さん」があって、そこのオーナーが気づいて、トビラを閉めたので「助かった」との事で。
ビルの管理会社からは、『防水トビラ』を閉めにはこなかったそうです。

【備えたら安心。ではない】
一度、失敗をして。
それに対する「備え」をして。

でも、「運用」する段階で、それが生かせなければ、意味ないですよね。

先日の『山形・新潟地震』。
「津波注意報が出されました。

結果としては、それほど大きな津波は無かったのですが。
もし、次に同じ様に「地震」が起きた時。
「この前は、大した事なかったから」と思ったら。

2回も、3回も「はずれ」でも。
常に、(過度なくらいに)注意する事が大事なのでしょうね。

【SWITCH】
NHKがやっている「キャンペーン」かな。

何か災害が起きた時の(自治体の)「アナウンス」であったり、「報道」であったり。
それを、すぐに理解できる外国人の方は少ない。

英語や、中国語、韓国語、・・・。で話すのではなく。
『やさしい日本語』で話す事。

例えば、『避難所』ではなく、『みんなが、にげるところ』。
これで理解できる外国人は、各段に増えるとの事です。

難しい言葉ではなく、できるだけ『やさしい日本語』を使うこと。
どう表現するかは、私達ひとりひとりが考えないといけないのすが。

観光客として来ている人は、すぐには理解できないかも知れませんが。
日本に(留学や仕事のために)住んで居る外国人の方は、『やさしい日本語』であれば理解できる可能性が高い。
更に、その方達が、他の外国人の方に説明して下さる可能性も高い。

なので、「英語が話せないから」ではなく。
『やさしい日本語』や、なんなら『身振り手振り』でも、『単語の羅列』でも。

『地震』『台風』『豪雨』・・・。
災害の多い「日本」。

自分達の事だけでも「大変」ですが。
『外国人』の方にも、協力する事が大事なのでしょう。

先日、テレビを観ていたら。
あの『阪神淡路大震災』の時、日本人の犠牲者の他に、多くの「外国人」の犠牲者がいたそうです。

それは、日本人、外国人。国籍に係わらず、その時に同じ場所に居た者として。
『できる事』はしないといけませんね。

今年は、「ラグビー・ワールドカップ」があります。
来年は、「東京オリンピック」があります。

今は、数千万の外国からの観光客がいます。

『やさしい日本語』で、接しないといけないですね。

「普通」に使っている日本語。
『やさしい日本語』では、どう表現するのか。
常日頃、考えていないと、できないかも知れませんね。


では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日のいろいろ474 【やっと梅雨入り。参議院選。他】

2019-06-26 20:51:33 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、博多の事業所で全体ミーティングがあったので、その後、早めに帰ってきました。
昨日は、ある仕事で協力していただく会社との打合せがあり、定時近くまで事業所に居ました。
その後、その会社の方との飲み会がセッティングされていたのですが。

参加せず、お客様の仕事場に戻りました。
そしてS次長と会って、緊急の問題がある事を知り。

今朝は、事業所でのミーティングを終えて、O君に協力していただく会社の方との打合せをお願いし。
私は、お客様の仕事場へ。
結局、大事には至らなかったのですが。

今日は、博多の事業所での全体ミーティングに参加し、その後に「懇親会」があるのですが。
参加せず、帰ってきました。

理由は、体調が万全ではない事。
一番の原因は、『眠り』です。
最近、「良く眠れていない」。眠くなり、早く眠るのですが、眠りが浅いと言うか。2時間程度で起きてしまう事の繰り返しで。
なので、日中も眠いこともあり。

しっかり眠れるようにしないといけないですね。

【やっと梅雨入り】
福岡の梅雨入りの一番遅い記録が、「6月22日」でした。
それを、一挙に「4日」更新。

今年の、九州北部の梅雨入りは、今日(6月26日)になりました。

今日は、お昼休みの終わり頃から降り始め、ずっと降っています。
時々、雨脚も強まったようで。

今、沖縄近辺に、2つの熱帯低気圧があるようで。
その一つが、明日、(熱帯低気圧のまま)九州北部の方向に来るようです。

そして、もう一つの熱帯低気圧は、『台風3号』になり。
九州南部から、四国、近畿へと進むようです。

ちょうど、28日からは大阪で『G20首脳会議』が開催されますが。
天候は、あまり良くないようですね。

福岡県地方も、これから1週間は、雨の日がほとんどのようで。
これで、例年の40%と言う、ダムの貯水量が増えてくれればいいのですが。

更に、7月前半に多い、『豪雨』災害が起こらなければいいのですが。

やっと、今の時期らしい『季節』になりました。

【参議院選】
今日で、国会が終わり。
7月4日公示。7月21日投票。での参院選がスタートしました。

一番早く、政党としてテレビCMを始めたのが、国民民主党です。
以前にも書きましたが。
「児童手当の引き上げ」
「賃貸住宅の家賃補助」
いわゆる、ばらまきですね。『民主党』と同じ。

いつも思うのですが。その『財源』をどうするのか。
そこも、ちゃんと説明してもらいたいです。誰が、どの様に負担するのか。

消費税10%に関しては。
今、盛んにCMが流れている、「軽減税率」対応のレジへの切り替えの4分の3を補助します。と言うやつ。
もう、どの業界も、消費税10%のために動いています。
その段階で、「消費税10%」に反対と言っても・・・。

税金が上がるのは受け入れないといけない。です。
その使い道に納得するなら。

私なんぞは、タバコでどれだけ税金払っているか。
増税に際しては、一番にやりだまに挙がりますからね。
「健康のため」「副流煙」・・・。
それで出てきた「電子煙草」にまで、「増税」。
更に、今回の「消費税10%」で、また、値段が上がるでしょうね。
でも、辞めません。

僅かですが、それで、どこかに役立てられるなら。

家計や何やら、いろいろ考えたら。
「消費税」自体も、それが「8%」から「10%」に挙がる事も、『反対』は当然だと思います。

誰もが、「上がらない方が良い」と思うのが当たり前です。
問題は、その、使途。

今の日本には、いろいろな問題があります。
「少子高齢化」もその一つ。
「外国人雇用」も。
日本の人口が、今後、増える事は望めないかも知れません。
でも、少しでも改善できるなら。

自分も「高齢者」に近づいていますが。
高齢者の年金の問題などもあります。

労働人口が減る状況にあり、労働している人に『負担』が増えてきます。
でも、その改善策の一つとして、「高齢者が労働者」になり、税金や年金を負担する側に回る。
女性がもっと社会進出して、労働者として、税金が年金を負担する側に回る。

就職氷河期に、就職する立場であった30代、40代の「非正規労働者」の「正規労働者」への転換。
年齢の高い「ひきこもり」の人の就労支援。

『人手不足』が叫ばれる中、「埋もれている労働力」を実際の「労働力」に転換するか。
大事な事です。
そういう、私も。求められるなら、「何歳でも働きたい」と思っています。
もちろん、「身体がついていければ」「頭がついていければ」ですが。

【「野党か!」】
霜降り明星のギャグですが。

何かに「反対」ばかりしていると。「批判」ばかりしていると。
『野党か!』

それが、ギャグになるんですから。
『建設的な議論』ならいいのですが。
『揚げ足取り』になっているのが『野党』です。

なので、この「参院選」でも、『建設的な論点、争点』が出てこないか。
先ほどのような『ばらまき』の話になるか。

『ばらまき』は、それに該当する人にとっては、その方が良いのですが。
今の「日本にある問題」は、それだけではないですよね。

ある『政党』に投票すると言うことは、「他」の面にも目を向けて判断するべきなのですが。
「消費税が上がらない方がいいから」野党。
「手当が増えるなら」野党。
決して、与党が良いと言う事ではないのですが。
「トータル」に観て、どうなのか。の判断が必要なのでしょう。

国民の多くは、そういう「認識」を持っているとは思います。

【京都のヨドバシカメラの措置】
京都のヨドバシカメラで。
「エバンゲリオン」のフィギアかな?
売り出されるにあたり、『正確に(その製品の)名前を言えないと売らない』という措置をとり、物議を醸しています。

何かの『限定品』を売り出した時に、買い占めが横行し、即時にネットで転売する輩が居る。
それ(多くは中国人)に対しての『対抗措置』。
いいんじゃないですか。私は、そう思います。

それが、効果があるか。どうかは分かりませんが。
中国の「ユニクロ」での限定Tシャツの販売で、騒動が起きて。
やはり、「転売」されて。
「iPhone」の新製品の販売でも同じ。
並んでいる「列」の多くが「中国人」で。

本当に、「それ」がほしくて並んでいる人(国籍は関係ありません)が買えない。

その問題への『対抗策』としての、京都のヨドバシカメラの措置は、『差別だ』とかの意見もありますが。
『買い占め』→『転売』→『本当にほしい人が、正規の価格で変えない』
に対する『一つのアイデア』です。
「物議を醸せばいい」「議論すればいい」です。

今回の国会で、『チケットの転売』に関する罰則を伴う『法律』が成立しました。
ちょうど、「オリンピック」のチケットも販売が始まった時期です。

「何かの問題が大きくなると」それを規制する『法律』ができます。

「限定品」を売る側も、『正しく売る』ための工夫が必要になる時代。
『悪い事』を考える輩は、どこにでも居ます。『自分さえよければ』。
一部、それは『国民性』もあり。

なので、『中国人』を念頭に置いた「京都ヨドバシカメラ」の措置。
一つの方法として、私は支持します。

【ドラマ】
昨日も書きましたが。
テレビの『ドラマ』、『映画』は、ある意味、その時代を象徴しています。

昨日の「パーフェクトワールド」の、最後に出たテロップ。
こう言う趣旨だった、と言う事で、そのものではないのですが。

『このドラマの描いたものが、ごく普通になることを』と言うような内容でした。

健常者と、障がい者の結婚。
健常者の親としてもれば、『何故、わざわざ障がい者と結婚しないといけないのか』
『何故、苦労を背負い込まないといけないのか』
親としては、「普通」の考え方かもしれません。

でも、仮に相手が「健常者」であっても、同じような『苦労』を伴う結婚もあるでしょう。
もっと言えば。
『パーフェクトワールド』の様な、松坂桃李が演じた「鮎川」の様に、『健常者であっても、いつ、何時、どうなるかは分からない』はずです。

なので、「健常者」と結婚したから『良かった』。
(最初から)「障がい者」と結婚したら、『苦労が目に見えている』という感覚。

それは、『違いますよ』という事を言いたかったのかな。と。

『パーフェクトワールド』の最後のシーンで。
「鮎川」が「川奈」のお父さんの話を聞いて。
子供を連れて、公園に行った時に、「ころんだりしなか」「他の子とけんかしたりしないか」心配で。

「鮎川」は、その話を聞いて、「川奈」に。
『自分も子供がほしい』と。
『それは、人口受精になるかもしれないけど・・・』と。
それを、受け入れる「川奈」。

ドラマを制作したスタッフは。
それも含めて、「健常者」と「障がい者」の結婚。というか。
そもそも、「健常者」「障がい者」という『分け方』自体が「違う」と伝えたかったのかな。
と。

私は、そう感じました。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日のいろいろ473 【ドラマ、終わってく】

2019-06-26 02:05:07 | 今日のいろいろ
こんばんは。

真夜中になってしまいました。

【ドラマ、終わってく】
今日は、『パーフェクトワールド』の最終回でした。
そして、先週、途中で「山形・新潟の地震」が起きて、途中で中断になった『わたし、定時で帰ります』の最終話の日でした。

先日の記事で、「水曜日」と書いたのですが「火曜日」でした。

月曜日のフジテレビの月9。
『ラジエーションハウス』は、先週終わりましたが、昨日、特別編がありました。
それを観ていたら、「これ、続編あるかな?」って。

「杏ちゃんが、まだ、唯織の事に気づいていないですからね」

なんて事を考えてしまいました。(視聴率次第でしょうけど)

『パーフェクトワールド』
結末は。HPを観た時に、山本美月の「川奈」と、松坂桃李の「鮎川」の結婚式の写真が出ていたので、「ハッピーエンド」である事は分かっていましたが。
『展開』がどうなるのか。

恥ずかしながら、(一人で観ているので)感動して涙しながら観ていました。
(他人には見せられない姿です)

でも、本当は「リアルタイム」に観たかった『パーフェクトワールド』ですが。実は、寝ていました。

(テレビを付けたまま寝て)起きた瞬間が、『わたし、定時で帰ります』の、先週、『地震』が発生する直前のシーンのところでした。
被災された皆様には申し訳ないのですが。
目が覚めて、観た映像が、たまたま同じシーンで。
ユースケ・サンタマリアが演ずる上司に、プロジェクトから外れて下さい。と言うシーン。

それを観ながら。
『今日は、何も起こらないでくれよ』と思いながら観ていました。
それだけ、私の中では、先週の事はショックでした。なので、同じシーンを観ながら。「今日は、何も起こりません様に」と思いながら観ていました。

ただ、寝てしまっていましたので。
その後に、録画した『パーフェクトワールド』を観て。
その中でも、いろいろな展開があって。

『パーフェクトワールド』は、制作は、「カンテレ」。
フジテレビ系列の関西、大阪の放送局。「関西テレビ」です。
あと、名古屋、東海地方の「東海テレビ」もフジテレビ系列になるのですが。

「カンテレ」制作のドラマ。「東海テレビ」制作のドラマ。
今、けっこう良いです。
「東海テレビ」は「WOWOW」と共同制作したり。

録画した『パーフェクトワールド』を観た後は。

これも、録画はしたけれど、その時、寝てしまっていた。
『集団左遷』福山正治のドラマです。その最終回。寝てました。

それを、今日、観て。

途中で、福山正治が演じる『片岡』の迷いがあり。
でも、「会社の将来のために」・・・。

【私は】
私は、『フィクション』より、『ノンフィクション』が好きな人間でした。
なので、テレビで観るものも、「ドキュメンタリー」系が好きで。それは、今でも変わらないのですが。

大阪に住んで居たこともあり。
ふと、本屋さんで見かけた『阪急電車』と言う本。作者は、有川浩。最初、男性と思っていました。
この本を買って、読んでいく間に。
宝塚駅と塚本駅の間を走る、『阪急電車』の中で起こる、駅ごとに乗り降りする人の話。
この展開がすごくて。

確かに、いつも乗っている「電車」。
その中には、私も含めて、日々、同じ人、違う人が乗っていて。
その中で、そんな「ドラマ」「出来事」あるかも。

そこから『フィクション』も好きになって。
かと言って、『フィクション』も、「架空」なのかと思うと、作家の方は、いろいろ取材されていて。
なので、『実際』を基に、そこに『架空(フィクション)』を重ねていて。

「フィクション」も、「ノンフィクション」も。すごい。
NHKの『ドキュメント72時間』『ノーナレ』『プロフェッショナル』これも好きです。
それと、同じくらいに。
今、『ドラマ』も好きです。

『私は、これ』と言う思い込みだけではなく。
いろんな事に触れてみないと。
自分が「広がらない」気がします。

『ドラマ』を観て、(誰も知らないところで)一人泣いているなんて。

【ラジエーションハウス】
の主題歌です。
これも、今、覚えようとしています。

MAN WITH A MISSION 『Remember Me』


「パーフェクトワールド」の主題歌。
『まちがいさがし』は、歌えるようになりました。

また、新しいドラマが、7月から始まります。
そんな展開になり、主題歌は誰が歌うのか。

楽しみです。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日のいろいろ472 【今の福岡は。緊急地震速報。新しい仕事。他】

2019-06-24 21:29:03 | 今日のいろいろ
こんばんは。

【今の福岡は】
まだ、梅雨入りしていません。

これまでの、梅雨入りの最も遅い記録を振り替えてしまいました。
そのため、ダムの貯水率も、平年の40%程度と言うことで。

水道の問題が出る可能性があります。
私が、熊本から福岡に転居した年に、渇水がありました。

その年は、福岡市内は取水制限がありましたが、私が住んでいた『春日市』は、大丈夫でした。
でも、今、住んでいるのは福岡市。博多区です。

今年、大丈夫なのだろうか。
いつ、梅雨入りするのでしょうか。
雨降らないと、困ります。

でも、九州北部豪雨や西日本豪雨の様な『豪雨』ではなく、

【緊急地震速報】
今日、帰って、NHKの『7時のニュース』を見ていたのですが。
ちょうど、その「ニュース」の内容が、今日の関東での「地震」の話題になった時に。

『緊急地震速報』
ふと、構えたのですが。
自分のスマホが鳴った訳でもなく。

画面を観たら、【静岡県、神奈川県】と書かれていて。
「私のスマホが鳴らないはずだ」

でも、最大震度は4だったようで。良かったです。

先週うの水曜日に、『わたし、定時で帰ります』というドラマの最終回を観ていました。
その途中で、地震の速報が入り。
『新潟県で最大震度6強』『山形県でも6弱』
そのまま、どの局でも番組が切り替わり、ドラマは中止。

日本は『地震大国』です。
『地震』『雷』『火事』『おやじ』
と言いますが。

『地震』は本当に予測できない。
特に、私達には。

今週の水曜日、『わたし、定時で帰ります』。
もう一度、放送されるようでう。

【新しい仕事】
今朝は、自社に寄ってからでした。

そこで、所長から言われたのが。
私が、業務的なノウハウのある、(いつも書いている)本体とは別な会社の仕事。

早急な部分と、全体の作り変え(これは来年度)の見積と。

いろいろ、仕事が重なってきて。

『やる気』出さないと、いけませんね。
『次』を育てながら。

【この前の課題曲】
King Gnu - 白日


これ、課題曲ですが。
カラオケに入っていないそうです。(今のところ)

でも、来になるな。
ピアノの音。わざと(古いピアノだから)外しているのか。
音程の狂い。

「わざと」なら、しない方がいいのに。
もっと、クオリティ。上げてほしいな。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村