西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ999 【韓国の群衆事故】

2022-10-31 20:07:17 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は10月31日。10月も終わります。
そして、ハロウィン本番ですね。ニュースでも渋谷の様子を生中継しています。
何事も起こらないことを願います。

【韓国の群衆事故】
今朝6時の時点で、死者154人、負傷者149人の大事故になりました。
映像を観ていても、1㎡当り10人以上で相当危険な状況であったことがうかがわれます。
中には、立ったまま気を失ったり、死亡した方もいたようです。
前後左右から圧迫され、場合によっては呼吸もできない状況。特に、倒れこんでしまって、上に何重にも人が覆いかぶされていては呼吸などできません。
私達の呼吸は、通常は意識していませんが、胸や腹部を拡張したりしぼめたりすることで呼吸していますから、圧迫で胸部、腹部を動かすこともできなければ呼吸もできなくなります。
実際には、事故が発生したところから少し離れたところでは、その状況を理解できるはずもなく、更に入ろうとする人や、歌ったりして騒いでいた人達も居たようです。

報道では、韓国の俳優であるイ・ジハンさん(24才)がこの事故で亡くなったと報じられていました。
また、韓国プロ野球チアリーダーのキム・ユナさん(24才)もこの事故で亡くなったとの報道がありました。
と言われても、お二人の事はほぼ知りませんが。
日本人の2人の若い女性が亡くなりました。
ただ、報道を観ていると、動画を撮影したり証言している日本人も数多く居る訳で、彼らも巻き込まれた可能性はあった訳です。
結果的に、154人が亡くなり、149人が負傷する事態となってしまいました。

では、救助はどうであったか。
今、NHKの「クローズアップ現代」で特集をしていますが。
何重にも重なって倒れこんでしまった場合、手足がからまったり、荷物がからまったりして、自力で起き上がろうとしても難しいと。
更に、救助に向かうにしても、人が多く現場にアクセスするのが難しい。とのことです。

この事故に伴って、韓国では番組の自粛、イベントやコンサートの自粛などが相次いでいるとされ、日本でもJO1などのハロウィン関係の配信が中止されたそうです。

それでも、今日の渋谷は相当な人出のようです。
昨日の事故を受けての渋谷でのインタビューで、「日本では警察が対応してくれているからありがたい」との意見もありましたが。
韓国でのこういう事故を受けても、渋谷へ向かうのは、「自分達は安全だ」との過信なのかも知れません。
今回の韓国の事故も、報道では、「有名なユーチューバー」が来ているとの話があったそうです。それで、人が集中したとか。
ただ、これは、例えば渋谷でも、嘘か本当かは別として情報が流れると、一か所の多くの人が我さきに集まる危険性は常にあります。
「自分達は大丈夫」と思っても、何が起こるかはわかりません。

韓国では、当局への非難も出ているようです。
当時、警察が配備した人員は120数人で、それも、対象は犯罪面などが主であったとのことです。
韓国の当局は会見で、「警察や消防を配置しても防げるものではなかった」と発言したようです。

渋谷(に限ったことではありませんが)では、警察など、どれだけの人が事故の発生を防ぐために努力しているのか。
韓国で重大な事故が発生したことは残念ですが、それを「教訓」として学ばないと。

昨日も書きましたが、私は、日本人は「八百万の神」。
宗教心が薄いと思います。ただ、決してそれが悪いとは思いません。
「ハロウィン」も「クリスマス」も「初詣」も、「お祭り」も楽しむのはいいこと。
ただ節度をもって。特にアルコールが入るとテンション変わりますから。
ちょっとした悪ふざけや気のゆるみが事故につながる可能性もあります。
そこだけは、意識してほしいですね。

では、また。


何もない日380 【ソウルの転倒事故】

2022-10-30 19:29:34 | 何もない日
こんばんは。

今日は「何もない日」です。

【ソウルの転倒事故】
昨日、ソウルで発生した転倒事故。
153人が亡くなり、その中に10代と20代の日本人2人が含まれているとの速報がはいりました。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

ニュースの事故発生前の映像を観ると、もうすし詰め状態で身動きができないだろうと思われる状況で。
いわゆる「圧死」。呼吸ができない状況になったと思われます。

日本では、2001年7月21日に兵庫県明石市のJR山陽本線朝霧駅南側の歩道橋で、花火大会に向かう人と会場から帰る人が合流するところで11人の方が亡くなり、183人の負傷者が出た事故が発生しています。
この時、1㎡当り13人から15人という異常な混雑状況となり、「群衆雪崩」が発生したとのことです。

つい最近、インドネシアのサッカー場で発生した事故も、スタンドから逃げる時に同様のことが起こったと思われます。

今日のニュースで、解説の専門家が、あの様な混雑した状況で、立ち止まるなどして隙間(エアーポケット)ができた時に、押されて転倒するということが起こるとのことです。

そのため、混雑が予想される渋谷で、「写真撮影」などのために立ち止まらないよう警察などで指導する方針だとのことです。

渋谷で「ハロウィン」で仮装した人が大勢集まるようになったのは、まだ最近だと思います。
コロナ前には、軽自動車を倒したりしていた何人かが逮捕される事態も発生しました。

【八百万の神】
私見ですが。
日本は「八百万の神」の国。
仏教もキリスト教も外来で入ってきたものです。
ただ、元は「八百万の神」の国であるからか、宗教に関しての捉え方が「ゆるい」のが日本人かなと思います。

なので、「バレンタインデー」や「ハロウィン」、「クリスマス」など本来は宗教的なものを『イベント』として受け入れる。
生まれたら、「宮参り」。
少し大きくなったら「七五三」。
毎年年始には「初詣」に行き。
結婚式には、教会で、神前で・・・。
亡くなるとお寺(仏)。
その中に、毎年、「バレンタインデー」「ハロウィン」「クリスマス」。

昨日の渋谷でのインタビューで、外国人が日本の「ハロウィン」を観て、『クレイジー』と言っていました。
もう単なる「イベント」です。

韓国はキリスト教徒が約4割だそうです。
それでも、日本と同様に仮装して繁華街へ出るようになったのでしょうね。

韓国での事故のこともあり、渋谷に出かける人達も気を付けるとは思うのですが。
事故が起こらないことを願います。

では、また。


何もない日389 【「君の名は。」を観た時のCM】

2022-10-29 06:56:37 | 何もない日
おはようございます。

今日は、「何もない日」です。
昨日は、テレビで「君の名は」を観ました。
一度観たとこがあるような、ないような。結果、観たことありました。

【「君の名は。」を観た時のCM】
昨日は「君の名は。」を観た訳ですが。

「君の名は。」予告

で、作品を観ている間のCM。

「Your story with-初恋篇」 SUBARU フォレスター "First Love/Your story with"  

スバルのCM。「Your story with-〇〇篇」いろいろあるようです。
それは、YouTubeでご覧下さい。

昨日は、「君の名は。」の後に、11月11日公開の「すずめの戸締り」の冒頭12分が特別公開されました。

その時のCM。

ハッピーセット すずめといす 「大人もハッピーセット」篇 30秒  

au | すずめの戸締まり「地域とともに、おもしろいほうの未来へ。」篇  

すずめの戸締まり・ミサワホーム|タイアップCM(30秒)|♪RADWIMPS  

「すずめの戸締り」ではないですが。

新海誠監督『クロスロード』受験生応援ストーリー120秒Ver.|Z会  

そして、「すずめの戸締り」のCM。

『すずめの戸締まり』予告【11月11日(金)公開】  

映画『すずめの戸締まり』予告②【11月11日(金)公開】


やはり、日本のアニメ作品はすごいですね。
今日は何をしようか。
では、また。

今日のいろいろ998 【ロシアの「反LGBT法」】

2022-10-28 21:46:00 | 今日のいろいろ
こんばんは。

先日記した、福岡市の女性市議の「誹謗中傷」に当たると思われるビラ配布問題。結果的に、所属の「日本維新の会」を離党し、議員辞職することに。
原因と思われるのは、前回選挙で、今回対象とした元衆議院議員(現在は参政党)と僅差での当選であったための危機感だったのでしょうが。
「間違った判断、行動」によって、結果として「離党」となり仮に今後出馬しても政党の支援は受けられず、更に、議員辞職となり、来春の統一地方選挙での出馬も困難なものになったと思います。
非常に浅はかな行動。そこまで心理的に追い込まれていたのでしょうか。

【ロシアの「反LGBT法」】
ロシアに関する報道では、とくに『汚い爆弾』や『核使用』に関連する報道、さらには、ウクライナ侵略に関する『ロシアの劣勢』に関する報道などが盛んに報じられています。

それとは別に、私が気になったニュースが、
「ロシア連邦議会下院で『反LGBT法』可決」」のニュースです。

(東京新聞の記事より)
ロシア下院は「夫婦が子を持たない価値観」や、性的少数者(LGBT)の権利について情報を拡散することを禁じる法案を審議する。異性間の婚姻による出産を奨励し人口を増やす狙いだが、さらなる人権侵害につながる恐れが強い。 

この法案は、「夫婦が子を持たない価値観」を持つ人や性的少数者自体を取り締まるものではなく、「報道」や「映画」などの媒体で取り扱うことを禁止し罰則もあります。
ただ、おのずと対象者への「人権侵害」に繋がることは目に見えています。

今の時流は「多様性を認める」流れなのですが。
私は、「ロシア正教」など宗教的なものの流れであるのかと想定して、いろいろ記事を検索したのですが、その要素は全く記載されていませんでした。

(東京新聞の記事より)
ロシアメディア「ガゼータ・ルー」によると、法案は「夫婦が子を持たずに幸福を追求する」との考え方は「伝統的な家族の価値観の否定」とみなした。また、同性婚や性的少数者の権利を宣伝することは「少子化の原因となり、社会発展に悪影響を与える」として全面的に禁じるとした。

現在、総務政務官となっている自民党の杉田水脈氏。
2018年7月発売の月刊誌への寄稿で「LGBTなど性的少数者は子どもをつくらない、つまり『生産性』がない」と記述し、性的少数者への差別に当たるとして非難を浴びた、その考え方と同じ。

でも、「少子化」の原因は決してそこではない訳で。
「子を持たない」考え方や、「LGBTなど性的少数者」を非難したり、否定するのはナンセンス。
ロシアの様に「法的に規制する」ことは、本来の「少子化」の原因から目をそらし、根本的な解決から遠ざかるもの。
そして、重大な「人権問題」。

ロシアの問題は、「反LGBT法」や「ウクライナ侵略」などの政権、政府、議会の暴走に歯止めをかける仕組みがないこと。独裁ですから。
国民が「おかしい」と思っても、それを表に出すこともできず、「反対」してデモなどをすれば「弾圧」される。
どんなに理不尽な決定であっても、「大統領令」や「法案」として、すんなり成立してしまう国家。

これは、中国も同じ。
共産党一党独裁で、更には、習近平主席への個人崇拝が更に進み。
共産党に反する意見、動きに対しては徹底した取り締まり、言論統制が行われ、封じ込められる国。

ただ、こういう国の方が多いのが現実。
今、「旧統一教会」問題で騒がれている日本ですが、宗教に関する「紛争」や「弾圧」、「差別」が世界各地で起こっています。

イランの「ヒジャブ(スカーフ)着用」をめぐる抗議デモ。
アフガニスタンのタリバン政権による「女子教育禁止」措置。
ミャンマーの「ロヒンギャ(主にラカイン州北部で暮らしてきたベンガル系イスラム教徒が名乗る「民族名」)」迫害。
イスラエルとパレスチナ、アラブ諸国との問題。
数えきれないほどの国、地域で「宗教」「宗派」「民族」間での問題が起きています。

ただ、これがそれらの国、地域だけの問題かといえば。
アメリカの「妊娠中絶」に関する問題。
中間選挙を控え、大きな争点になっています。

話がそれてしまいましたが。
まだ、日本は少しはましなのかな。と。
ただ、これも「第二次世界大戦」後の流れの中でのことであり。
日本にも、「宗教弾圧」「身分制度」などの歴史はあった訳で。
まだ、自由に「政権批判」ができ、「選挙」で「選べる」権利があるだけまし。

「ロシアの『反LGBT法』」など、理解できないことは山ほどあり。
理解したいとは思わないが、それぞれの「思想」「宗教」「歴史」などがあってのことで。

「NHKスペシャル   新幕末史~グローバル・ヒストリー」の第2回目で。
明治維新の日本の内戦である「戊辰戦争」。
「日本の歴史」という視点だけでなく、当時の列強諸国の影響を受けた闘いであったこと。その中で、当時の「ドイツ」に「北海道植民地計画」があったこと。
「第二次世界大戦」では、ロシアの参戦により北方領土から北海道が狙われていたこと。沖縄がアメリカの統治下にあったこと。
今の日本が、「主権独立国家」として存在するためには数々の危機があって、その危機を回避してきた歴史があってのこと。

今日も、北朝鮮が短距離弾道ミサイル2発を発射し。
万が一、ロシアが「核」を使用したら。
もし、中国が「台湾統一」を実行に移したら。
おそらく間違いなく、日本も巻き込まれる訳で。

いろんな事に対して「無関心」ではいられないはずなのですが。
日本では「そういう危機感」が薄いのが現状でしょうね。

今言う「多様性」とは違うことですが。
「多様な国」があることは意識しておかないと。
「国」としての行動原理は、自分達と同じではないことを意識しておかないと危険。

語りすぎてしまいました。
では、また。




今日のいろいろ997 【福岡は・・・。QB。原由子。】

2022-10-26 19:41:43 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日も冷えてきました。福岡市の今日の最低気温は9.9度でした。
温かくしないと風邪ひきますね。

【福岡は・・・】
今日、一部の全国ニュースにも流れたのですが。

福岡市博多区選出の女性市議会議員が、来春の市議会選で博多区から出馬予定の元衆議院議員の男性が「旧統一教会」と関係があるような内容のビラを作成し、博多区内の住宅に配布したとして、警察に任意の事情聴取を受けていた、とのニュースが流れました。

女性市議は「日本維新の会」所属で、離党届を提出し、議員辞職もするとのことですが。私の市議選の選挙区は「博多区」ですが、眼中になかったので知らない市議です。
何故、こんな事を考え、実行してしまったのでしょう。来年の選挙が不安だったのでしょうが、表ざたになった時にどうなるかまで考えが至らなかったのでしょうか。結果、「議員辞職」ですから、あさはかですね。
まだ、「任意の事情聴取」で、検挙や逮捕にはなっていないのですが。

市議選のライバル候補に“成りすまし” 旧統一教会との関係記したビラ配る 女性市議を警察が事情聴取 福岡|TBS NEWS DIG

女性市議といえば、大阪の寝屋川市議が老人施設などへの補助金詐欺で逮捕された事件がありましたが。

もう何年前になるか、飲酒運転の福岡市職員の車が橋の上で前の車に追突し、その車が橋の上から川に落ち、子供が亡くなる事故がありました。
これが、「飲酒運転の厳罰化」のもとになりました。

幼稚園の送迎バスで、「置き去り」で幼児が死亡したのも福岡県で、その後、静岡県で同様の「置き去り事件」が発生し、「安全装置設置」が義務化されることとなりました。

福岡は、残念ながら、全国ニュースとなるような事件、事故が発生することがあります。

【QB】
「QB」って何かというと、JR九州高速船の博多-釜山航路の『QUEEN  BEETLE』(クイーンビートル)のことです。

今月から、日本の水際対策が緩和され、同様に韓国も緩和されました。
更に、ビザなし渡航も可能となりました。
そのため、それ以前から韓国との間の航空路に関しては、徐々に便数も増えて来ていたのですが、海上交通に関しては、韓国からの受け入れ再開の許可が遅れていたようです。

それが、再開され、『QUEEN  BEETLE』に関しては、11月4日(金)から運行が開始されることになりました。
11月4日は午前中に博多→釜山で運行され、午後に釜山→博多で運行されるようですが、11月5日以降は、土曜日の9時博多発→12時40分釜山着で運行され、日曜日の15時釜山発→18時40分博多着で当面運行されるようです。

コロナ前に建造を開始し、コロナ禍で博多-釜山間の運行ができなかった『QUEEN  BEETLE』ですが、やっと運行開始になります。

JR高速船「クイーンビートル」 日韓航路の運航を再開へ  

【原由子】
NHKの「SONGS」の「原由子」さんの回を、本放送を見逃し、再放送も見逃してしまい、「NHK+」で観たのですが。

原由子さんの曲、歌声、いいですね。
「私はピアノ」は、サザンで桑田さんより先に単独でリリースされた曲だそうですね。

私はピアノ 原 由子

そして、31年振りにアルバムをリリースされたそうで、その中の1曲。

 原 由子 - 鎌倉 On The Beach(Full ver.)


アルバム、(ダウンロードで)買ってみようかな。 

昨日書いた『不滅のあなたへ』は全部観てしまいました。
「NHK+」で『100カメ』(マンモスこども園)も。

では、また。