西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ634 【朝から大変でした。都知事の要請。】

2020-03-31 23:59:43 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、何とか本格的な雨には合いませんでしたが。
明日は、朝から雨の様です。

【朝から大変でした】
今朝、最近は普通なのですが、朝の8時前後に出勤しています。
そると、(おそらく、出勤中のS次長から)電話が入り。
S次長「今、どこですか?」
私「もう、出勤しています。」
S次長「昨夜、本番リリースした関係で、本番でオンラインが異常終了しているようなので、見てきてもらえますか。」
私「はい、分かりました。すぐ行きます。」
で、お客様の本社4階にある、本番の状況が分かる端末まで行き。
その間に「何が悪かったのか・・・」いろいろなケースを想定しました。

行ってみて、状況を確認したら。
「(ずいぶん前に、本番リリースした)サブルーチンというプログラムが見当たらない」と言う意味の異常。
それで、調べたら。

プログラムは、単独では動かない場合が多く。
「サブルーチン」と言う、ある処理専用のプログラムを呼び出して動きます。
その「サブルーチン」の集合体を作るために、MAKE_FAILEと言うのを使うのですが。
今回、新しサブルーチンが増えたにで、それを修正したのですが。その「元」が古くて。

完全に、私も気づいていませんでした。
そして、「テストの段階では発生していなかったので」。
『慎重な確認を怠っていました』。
更に、昨夜の「本番リリース」の立ち合いもしませんでした。

得てして、こう言う時に起きます。
後悔だけは。「確認しておけば良かった」。

寄せ集めでしている仕事。
私も私で仕事を抱えていて。
ある所は、依存しないといけない。
その結果を『疑う』『確認する』余裕がありませんでした。

この「サブルーチン」の集合体は、オンラインが一度起動すると、そのままでは差し替えができません。
「でも、できるかも」と本番リリースを担当する方が調べて下さったのですが。「だめでした」と。
では、影響を受ける本体社内の範囲は。と言えば、「人事」。
今日は、3月31日。明日は4月1日です。
今夜、4月1日付けの、1000人から2000人の人事異動があります。
なので、「人事部」では、最終確認をすると。

そのためには、何とか、動く状態にしないといけない。
それで、S次長から「本体のIT担当部門の許可をもらって」『本体の昼休みが始まる12時30分に、オンラインを停止して入れ替える事になりました。』

その時間に、私とS次長と、「本番リリース」を担当して下さる方が、お客様のブルの4階で、時間まで待機し。
本番リリースをしてもらい。
私が、そのタイムスタンプや、サイズを確認して、「正しいもの」との確認をして。
「オンライン」を再起動してもらい。
私とS次長で、問題が無いかを、オンラインの画面を一つ一つ操作し、確認して。

何とか、この『危機』を回避できました。

朝からの状況は、リーダーのNさんと、唐津さんに、逐次、会う度に説明して。

幸い、「運用上は」大ごとにはならずに済みました。
ただ、『今回の間違いを、今後、どう防ぐか』の問題が。

更に、これからが大変です。

『明日から年度が替わり、S次長も別な部門の「部長」になられるのに。』
で、S次長に聞きました。
「明日から、担当は誰になるんですか?」
するとS次長から。
「部門は別だけど、今までの仕事は、そのまま持っていけと言われているので、私が継続して担当しますから。」
「訳が分からない、組織改正ですよね」と。

S次長。いや、明日からはS部長。
いつも、御迷惑おかけして、すみません。

【都知事の要請】
昨日、小池都知事は。
「若者は、『カラオケボックス』や『ライブハウス』へ行くことを自粛して下さい。」
「中高年の方は、『ラウンジ』や『バー』などへ行く事を自粛して下さい。」
と、ある程度、具体的に『自粛要請』しました。

「志村けんさん」は、どこで、いつ、何故、感染したのか。

感染者に対する聞き取りで、「自分の行動に関する聴取に応じない」ケースもあるそうで。
それは、「誰か(おそらく、奥さんだったり。勤め先だったりに)、自分のプライベートな行動を知られたくないから」なのでしょう。

今日、O君が久しぶりに、仕事場に来ました。
O君が。
「西山さん。(中州に)飲みに行ってはいないですよね。」
「西山さん。車は?」
と聞かれ。私。
「もう、中洲には全然行っていない。」
「車も、この前の土曜日は天気が悪くて。日曜日は、(福岡県知事から)『外出自粛要請』が出ていたから、運転していないよ。」と。
O君。
「西山さんは、一発で『やばい』んですから。ダメですよ。」
「それに、西山さんに万が一の事があったら、みんな、止まっちゃいますから」

確かに、私は「基礎疾患」で言えば『狭心症』があります。
さらに、夏風邪では、何度も「気管支炎」や「肺炎」を発症した事もあります。
それは、「抗生物質」と「呼吸を楽にする『身体に張る』薬を処方してもらって」何度も、レントゲンの「影」を見て、それが薄れた「レントゲン」を見て。と言う事を繰り返してきました。

そう言う話は。O君に頑張ってもらわなくてはいけないので。
「(私は、〇〇の疾患があるから)いつ、居なくなるか分からないからね。」なんて話を、よくしていました。
なので、O君はO君なりに、心配してくれています。

「西やん、中洲に居ます」のタイトルでブログを書いていますが。
今は、行けません。
それは。
私が行っているお店が『危ない』という事ではなく、「中州」という『歓楽街』を歩くだけで、どこの誰が感染しているかわからない。という不安です。

小池都知事が「(相当踏み込んだ)具体的事例を示して、夜間の外出を控えるよう要請」しましたが。
これは、東京都だけでなく、全国の「歓楽街」で営業しているお店は、『大打撃』になる発言だと思います。

でも、さすがに、私も「良く行くお店」の事は心配で。
それでも、「今の自分の状況を考えると」リスクは負えない。
だから、(助けてはあげたいけれど)『万が一』は、自分の仕事にかかわる訳で。

先日、中洲のあるラインを交換している女の子から。
「昼の仕事が、あまり状況が良くなくて」
でも「4月4日(土)に、お店が誕生日を祝ってくれることになって。もし、よければ」とのお誘いでしたが。
彼女には、「(先ほど書いた、リスクもあり、それも伝えた上で)ごめん、行けない」と伝えました。

そのLINEでの話で、彼女の「昼の仕事は」
実は、『某大手ホテルの事務』でした。
それが「正規雇用」なのか「非正規なのかまでは聞いていませんが。」
夜に「別の仕事をしていることを考えると」非正規なのかな。

今、旅行、交通、宿泊(ホテル、旅館など)、そして、広い意味で「観光産業」は、大変です。
全世界がこんな状態ですから。
日本国内の観光需要も激減しているでしょう。
更には、「テレワーク」などもあり(これ、今年の「東京オリンピック」を見据えて、都内の企業があらかじめ準備していたようで、それより早く実践に入ったようです)。

こう言う状況の時。
そこから「しわ寄せ」が来るか。
『契約関係』が薄いところから切り捨てらてます。
つまり、「アルバイト」や「パート」です。
そして、「新入社員」。明日は、4月1日ですから。
更には、「中高年者」。

今日、観た記事ですが。
おそらく大手企業ではあると思いますが、「テレワーク」が急速に進んでいて。
企業のとっては、「自社から感染者が出た」は、発表せざる終えない状況です。その自社の業績、イメージに与える影響は「未知数」なので、各社、「テレワーク」を推進しているのですが。

「働かない中高年」。
「毎日、出社して『仕事をしているふうで』。しれが、急に『テレワーク』と言われ。ネットでの『テレビ会議』に入れない。参加者には「(テレビ会議に)不在」の状態。」
そういう人は、「普通に、社内での会議でも、ほとんど発言していない。」
更には、「テレワーク」になって、会社から支給されているパソコンでないと、参加できないはずなのに、『電源ケーブル』を会社に忘れている。
『テレビ会議』をしていたら、(参加はしているが。服装はラフだが)『背景が、会社(自宅ではない)』。
等など、特に、中高年の中の(実は「しっかり働いていない」人が)今回の事態で、表面化してきているようです。

かと言えば。
「京都産業大学」からのクラスターの問題。
京都だけではなく、全国に影響しています。

「卒業旅行で、ヨーロッパに行った」『だけ』なので。
何の「不安」も「心配」も無く、ゼミの「送迎会」に参加して、「数十人が感染。」
これ、大変です。
何が大変なのか。
本人達には、何も悪意もなく。楽しい「ヨーロッパ旅行」をしてきて。
まさか、自分が感染しているとは思っていなかった。
そのため、(ヨーロッパに行ったにも関わらず『時期の問題もあるので「危機感があったかどうかは定かではありませんが』)
今、これだけの関連する感染者が増え。

もう、このケースは。
「何処の誰か」は、『絶対、報道では出ませんが』関係する人には、分かっています。
彼らの、その家族の『立場は』。
もし、そこから「重篤な患者が出たら」。

『軽率』とは言いません。
おそらく、(誰にとっても)、『普通』『普段』の事な、『はず』なのですが。
それが、『普通』『普段』ではなくなっているのが「今」です。

その意識は。
「大問題が起きないと、『法律』が出来ない。改正されない」のと同じです。
誰かが「痛い目」にあい、誰かが「犠牲になり」。
でないと、『対応できない』。

これも、ある意味「正当です」。
それは。
「経験しない事は、想像できない」からです。

良い事はいいです。「想像」でも「妄想」でも。
でも、「法的にカバーできない様な事態」
「いまだ、経験した事のない事態」
は、様は『誰も経験していない』『想定外』の事です。

「リスク」の備えて、過去の経験から『想定以上』の対策を考える訳ですが。
自然の力の前では、時に「人間の想定」を越えた自体が起きる事があります。
それが、日本では「東日本大震災」であり、「福島第二原発」の状況です。

この週末に。
東京の、ある「ライブハウス」で、「アイドル」が次々に出演する『ライブ』が開催され。
その「ライブ」に参加した若者のインラビューで。
ある女性は「迷った」と。
ある男性は「自粛要請で、禁止されている訳ではないので」の様な趣旨の発言。

でも、本当の問題は。
この様な状況で「開催」でざるを得ない状況。なのだと思います。
『大きなイベント』は、大きな会社なり資金がある所が開催している訳で、「安泰」とわ言えない状況(数か月は持ちこたえられる)ではあると思います。
でも、いわゆる「地下アイドル」。
その運営会社も小規模で、「アイドル」とは言われていても、その収入は、「ライブ」での収益に依存しているのだと思います。

そしかしたら、この「イベント」から、感染者。感染拡大が起きる可能性は、ゼロではありません。

でも、これ「責められるのかな?」
余裕があればいいけれど。余裕があれば、この時期に、(批判もあるだそうが)開催する。
それが、『大手や中堅』ではない事。そして、この「地下アイドル」などは、『非正規』。
要は、「ライブ」での収入がなければ、運営会社も、そして、その「アイドル」達も、(生活費も)大変になる訳です。

安部総理。政府が明言する「現金支給」を『範囲を決めて』。
その『線引き』。難しいですよ。
僅かの「差」での、外の中。

私は、あの「民主党政権」の時代から、この様な「制度」には、『該当した事が無い』のが常で。
あの時は、子供が大きくなり過ぎていた。(年齢で)該当しなかった訳です。

(都知事の自粛要請)『私が、行っている「中州」のお店は』大変だろうな。
とは、思います。
そこに居る、女の子達も、昼は別な仕事をしていたり、その夜の仕事だけに絞っていたり。
そんな話は聞いていますが。

だからと言って。彼女たちの事。よく知っているお店の事。が心配で、『行けるか』
と言われれば。
「行けない」。
「リスクを負ってまで。」「自分の仕事に影響が出る可能性があるとところに」行けるか。

(本当は、そこまでのリスクが無い事は分かっていても)
『万が一』

それが、今の日本の「全体の雰囲気」なのではないかな。

なので、非正規で働いてる方や、「フリーランス」で働いている方。そして、「中州」などの歓楽街で、働いている方。
相当、きびしいと思います。

でも。
私が知っている、中洲のお店のママや。女の子から。
「絶対、来て下さい」などの連絡は、一斉、ありません。

今日も、感染者は増えていいます。
福岡市では、0歳の女の子も、20代の母親と同様に感染が確認され。
それは、おじいちゃんなのか。(母親のお父さんなのか)は分かりませんが。「家族内感染」で、0歳の女の子も。

「ちょっと(リスク)を考えれば、防げた、『感染』」
「志村けんさん」に『感染させた誰か』が居る訳です。

それは、もしかしたら「感染しているけれど、発症しない」人で、「感染力が強い人」なのかも知れません。
それは、『自覚が無い』。
これは、怖いです。

でも、「ヨーロッパ旅行など」に行った後に、『普通』に行動して。
「自分のリスク」を過信している人。
それが、元で、多くの人に感染させて。
「京都産業大学」の学生の様なケースです。

「経済活動」(もっと言えば、自分の収入の問題)と。
「世の中の『安全』」。

「自分は若いから」と思って「感染しない。感染しても重くない」と思っている若者と。
「知らない間に、自分がクラスターの元になっていた」と言う事実。

いろいろなケースがあり過ぎて。語りつくせません。

基本は。
「自分が感染しない様にするには」であり。
「自分が、感染を広げる立場にならないこと」。
の、一人一人の意識なのかな。

特に、「若者」。
「若いから、自分は大丈夫。」は、
『(家族を含めた)他の人も大丈夫』とは言えないのですから。

【志村けんさんのお兄さんのインタビュー】
志村けんさんのお兄さんへのインタビューで分かった事。

「重篤になっても」(感染を避けるために)会えない。
「最後を看取れない」
「火葬場にも行けない」

もし、今回の「新型コロナウィルス」で重篤になり、亡くなった場合。
その家族は・・・。

初めて、その『事実』を知る事ができました。

本当に、怖い「病気」であることが、つくずく分かってきました。
「その事を、SNSのフェイクニュース」に騙される事なく。

今、テレビで速報が流れました。
「北九州市で、10人の感染を確認」。

問題は、「感染者数」ではなく、「重篤化」です。
もちろん、「感染者」を抑える事も大事ですが、「重篤化」を抑えること。
「若い人でも重篤化するケースはある」。

そして、その「重篤化」は『急速に進む』場合がある。と。
「志村けんさん」は、お兄さんの話によると、「入院した時点から、意識が無かった」そうです。

アメリカで。
父親が、息子を家に入れなかったそうです。
父親は、再三、息子に友達を遊ぶのをやめて帰るように伝えたそうですが。
息子は、その友達と、自宅に泊まるつもりで。

でも、父親が「自宅に入る事を拒否」し、大学の寮に帰るように。
実家から大学までは、車で2時間半だそうですが。

今のアメリカの状況を考えた時。
「父親は、両親(子供からすると高齢の祖父、祖母)と同居している」ので、「万が一、高齢の両親に感染させる訳にはいかない」ので、言う事を聞かなかった息子を、1歩も自宅に入れなかった」と。

この「お父さん」の判断が、「絶対、正しい」と私は思います。
それに対して、『今の世の中の状況を理解していない』息子。
でも、若いので。

それを「知らしめる」「何故?と考えさせる」「(自分の行いの悪いところを)自覚させる」ためには。
そして、「高齢の父母を守るためには」。

それこそ、『最愛の息子』と『その、友達』ではあっても。
『厳格に(家に入り言を許さないなど)対応する』

自分の行いの、愚かさ、影響を自覚させること。

このニュースを観て。
「親想い」で、そして「子供想い」の、すごいお父さんだな。
と私は、感じました。

今、この状況で。
一番、まずいのは「無関心」です。
「極度に、不安を感じる」必要もなく。
でも、「慌てる事なく(インフルエンザに対応するように)、普通に対応すればいい」はずですが。

各御改定では、状況が、千差万別だと思いますので。

ただ。
今まで、「今日は、何人が感染し、死亡者は何人」の報道の中で。
「志村けんさん」のお兄さんのインタビュー。

要は、『感染が分かって、重篤な状態になった場合。もちろん見舞いも。付き添いも「ダメ」で。あげくは、「最後」を看取ることもできず。ご遺体は、そのまま火葬場へ。その火葬場にも行けない。つまり、「骨」しか帰ってこない』。
こんな、現実。
今まで、誰も、話してはくれませんでした。

立憲民主党の蓮舫議員が。「小池都知事の(志村さんに対する)発言は、礼を失する」と言うような趣旨の事を言ったようですが。
今、(大変、言い方悪いですが)『綺麗ごと』を言っている時期ですか?

私が、(申し訳ないのですが)3月中旬以降、体調が回復してきてからも「中州」に行っていない理由は。
やはり、感染のリスクです。
その事を。そういう状況に「感染リスクが多いのか」を、はっきり言ったのが、小池都知事です。

おそらく、それは「客」の側も、「店」の側も分かっていた。はずです。
でも、とくにお店の側からすれば、売上の問題がありますから。企業経営ならまだしも、個人経営であれば。
感染の「ケース」からすると、感染経路が分からないケースの30%から40%程度が、「要は、夜に飲みに行っている」。
一番の感染源と考えられるは、(疑いとしては)その辺りになる。

ただ、更に問題なのは。
「感染者」が行ったと思われる「お店」から、感染者が出ているか。という問題。
通常(私も含めて)、接客のあるお店の女の子は「若い」人です。

「感染者」が立ち寄った店で、そこの従業員に「感染者」が出ているのか。という問題。

ただ、感染元が、「そのお店」とも特定できない場合も、きっと多いのだと思います。

今、一番大きいリスク。
「無症状、無発症で、でも『陽性』の人で、更に『感染力の強い人』の存在」。
それが、誰なのか、分からない。

ここまで、世界的に感染が拡大した背景は。
一番ば『発症前でも感染させる事がある』ことです。
感染した事を、本人が自覚できない間に、他の人に「感染させている」怖さ。

それが、「京都産業大学」関連の今の感染拡大の問題であり。
その他にも、若者が元になるものも。

やはり、一人一人が「認識」変えないと。
「コロナに負けるかも。」

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

昨日も書いた、20代の保育士が、感染が分かるまで、20日間も、保育園に勤務していた。
これは、(私の個人的な意見としては)経営者(言い換えれば、労務管理者)の問題。
なぜ、(幼児を預かる立場で)そこで働く職員の健康管理が十分に出来ていなかったのか。

発熱から20日間も、そのまま働く。という事は。
「本人の責任感」なのか。
「休めない」という状況なのか。

ある意味、今は『有事』です。
各国で、(新型コロナウィルスとの)『戦争』とも表現されています。

今、日本は。
ある意味、「諸外国から、疑われています。」
それは、あの「豪華客船」での「新型コロナウィルス」発症の問題で、本来、入港拒否もできた状況で、日本政府は受け入れました。
今、全世界で、「クルーズ船」は各地で、寄港拒否や、パナマでは「パナマ運河の通航拒否」まで。

世界で初めての、豪華客船での「新型コロナウィルス」感染の問題。
その寄港を認め、その後の対応に関しては、「欧米」のメディアからの批判もありました。
(その当時は、それらの「欧米諸国」での『感染』は、まだ始まっていませんでした)

それから。今、どうなっているか。
ヨーロッパも、アメリカも。イランもインドも。そして、ロシアも。
その中で、日本は。

この後の状況は、まだ、余談を許しません。
それは、「小池都知事」が、夜間の外出を控えるように要請する前の、3連休です。
報道でも「緩んだ」3連休。
その、結果が出てくる可能性が多きいのが、今週末です。
あれから、2週間近く。「10日から14日」過ぎて。

桜も咲きはじめ。
『コロナ慣れ』などと言う言葉が「SNS」でも流れはじめ。

その影響が出てくるかもしれない時期が、『今週末近辺』だと思います。
そこで、急激に「増える」のか、「横這い」なのか、「まさかの、減少(続き)」なのか。

今日は、火曜日。明日が水曜日。
「あの、3連休の気のゆるみが・・・」
日本医師会が懸念する、東京での1日の感染者が100人に近づいたと時に、政府から「緊急事態宣言」が必要。
今週末に、そういう事態になるのか。余談を許しません。
それは、「今(の感染)」ではなく、「(数日、数週間前の)感染」なので。

いわゆる、『後から来る』ってヤツですね。

でも、「諸外国」から、(諸外国が最悪な状態の中で)、『何故、日本はあんなに悠長なんだ。』
要は、「本当の『新型コロナウィルス』の怖さを知らない」と。

何故なんでしょうね。
とりあえず。
「日本(国内)だけ、本当の大ごとなっていないのか」

(他と比べて、理解できませんが)
『日本』『日本人』『日本文化』『日本人の宗教観』『日本人の拠り所』・・・。

やはり。(全国民とは言いませんが)
『ある意味、日本人の「無宗教」感覚』
『八百万の神々』の思想。

山や、泉や、いろんなものに「神」が宿っているという『思想』。
「キリスト教」「イスラム教」の様に、「唯一無二」の神。
とは、違う。
「唯一無二」の神もいるけれど、『身近な』神も。

日本人の「底」にあるのは、『八百万の神々』。
「子供を授かり」「子供が生まれ」「〇〇日たつと、神社に」・・・。
毎年の様に「バレンタインデー」や「(最近は)ハロウィン」そして「クリスマス」。

生まれた時には、多くの人が「神社」に行き。
結婚式は、「神式?}「チャペルで、ドレスで・・・」。

(私を含めた)『日本人の宗教心』の「無さ」と言いたいのですが。
少し、押さえて『日本人の宗教心』の「曖昧さ」ですね。
「宗教」(が元であるのにも変わらず)『(単なる)イベント』にして
しまうのが、得意な「日本人」。

この先。
新たな「(宇宙に関する)」発見と。
「普通の、何も(特大な)ものでも無い若者が。
自分の学力も、「懸念」いっぱいなのですが。

何だかんだ言っても。

日本で、日本文化って、おそらく。
『生前性悪』説が前提ではないいですよね。

それでは。これら3か月、続きますが。

今日のいろいろ633 【年度末。志村けんさん。】

2020-03-30 20:33:17 | 今日のいろいろ
こんばんは。

明後日には、4月になります。

【年度末】
今日は、「労働協約」の本番リリースの日。
日中と、夜間とに行います。
ただ、夜間の分は、プログラムの入れ替えだけなので、夜中の立ち合い、動作確認はせず。明日の朝に起きないます。

で、先週の金曜日は、リーダーのNさんは「健康診断」でお休み。更に、今日は「休日出勤の振替」でお休み。
そして、唐津さんは、今日は「健康診断」でお休み。
パートナー会社のNさんは、先週から別の仕事に。もう一人のFさんは、金曜も今日もお休み。

なので、対応するのは「私だけ」。

毎回、こんなもんです。
そして、実際に「動く時には」参加した誰も居ない。
いつもの事ですが。

それでいいのかな?

明後日からは、お客様の体制が大きく変わります。
S次長は、「部長」になり、別の部門へ。
なので、今日は、S次長から残務に関する依頼にしばしば。

「私も、片づけたいとは思っているのですが・・・」。

4月からの(S次長の代わりの)担当は、誰なのかな?
H部長は「担当部長」の肩書になって、残られるようですが。(ちなみに、65歳過ぎています。)

【志村けんさん】
「新型コロナウィルス」の感染が報じられていた『志村けんさん』が亡くなりました。

その報道は、ある意味衝撃でしたが。
「感染」と「入院」の報道はあったのですが、その後の報道が少なかったですね。
「もしかしたら」の気持ちは正直ありました。

その次のニュースが。
「悪質な『中国ヘイト』のSNS」。って、何?

確かに、感染源は中国かも知れませんが。
これまでに、50数人の方が亡くなっていて。
「志村けんさん」が亡くなったから『中国批判』。おかしくない。

確かに、その影響、反響は大きいと思います。
ニュースの映像で、「自粛と言われても、近くで感染者が居なかったから、あまり意識していなかったけど、今回の(志村けんがんが亡くなった事では)『(新型コロナウィルスは)やばいんじゃない』という話になって、カラオケに行くのをやめました。」との若い2人の女の子。

千葉県の「障がい者施設」での集団感染も、たくさんの感染者を出していますが。
同じ千葉県の「保育所」で、20代の保育士の感染が分かり。
でも、発熱などがありながら、(マスクは着用していたそうですが)20日間勤務した。と。
これは、その保育士の「責任感」なのか。
その「保育所」の見過ごしなのか。

今のこの時期に、高熱やせきなどが続く場合。
本人、または、雇用主が「気を付けないといけない」ことですね。
特に、「幼児」を預かるところですから。

長野県で、東京から帰省していた20代の若者が、発熱がありながら、県外を含め、動いていた。と。

京都産業大学では、ユーロッパ旅行をした学生が、ゼミの卒業祝賀会に出席した後に、感染が確認され。
そこからの「クラスター」。
いっしょに行った、石川県と愛媛県の仲間も「感染」が確認され。

この時期に、ヨーロッパやアメリカなど、感染が拡大している地域(行った後の事かも知れませんが)。
『そこに行っていた』ので、『自主隔離』する気持ちなど無いのでしょうね。
家族や、周辺の人は大丈夫なのでしょうか。

「都知事が『不要不急の外出を控えるように』要請した後の、テレビの「インタビュー」で。
『移ったら、移ったで、しょうがない。それでも、いいから』と言っていた若者。
『今日は、何人感染と言われているけど、周りに居ないから大丈夫かと』出てきた若者。
『自分は、若いから』という若者。

「志村けんさん」も、どこかで感染している訳で。
その経路は、すでに分かっているのかも知れません。なら、まだ良いのですが。
「志村けんさん」は独身で。
おそらく、食事もかねて、よく「飲みに出ていられた」との報道もありました。

これまでの「一般」の死亡者と違い、「有名人」ですから、
これから、マスコミが「感染源」を必死に追うのでしょうね。

一番怖いのは。
もちろん、自分が「感染」する事です。高齢者や基礎疾患がある人だけでなく、世界の状況からみると、赤ちゃんも亡くなっているし、若い人も。
「自分は若くて、体力があるから」などと粋がっていても・・・。
もし、感染したら。その影響は「多大」で。
「自分」が『家族』や『友達』。もしかすると、全然知らない人に感染させて、その方が「亡くなる」こともありえます。
要は、「自分だけの問題ではない。」という事。

本当に、一番怖いのは。
「感染者」ではあるが「無症状」であるため、知らない間に「他の人を感染させていた。」という事実を知ってしまった場合です。
そういう「感染させるリスク」がある。と言う意識。

それがあれば。
京都産業大学の「クラスター」も無かったのではないか。

「志村けんさん」は、日本の偉大な『コメディアン』です。
ご冥福をお祈りいたします。

ただ。
「政府が言うより」「都知事が言うより」、(各都道府県の)「知事が言うより」。
『今回の「新型コロナウィルス」がどういうものなのか』を、(申し訳ないですが)「発信していただけた」。と思います。

本当に、ご冥福をお祈りいたします。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日のいろいろ632 【休みの日。「羅生門」。】

2020-03-28 21:33:32 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、やはり雨です。
関東等では、明日は雪になるようです。

【休みの日】
今日は、土曜日。休みでしたが。

昨夜、寝た時間も覚えていなくて。
朝、一度、目が覚めて。
次の瞬間、(また寝ていて)時計が1時間過ぎていました。

何だか、(久しぶりに)よく寝た。という感覚でした。

2週前の日曜日に、待ちに待った「車」を受け取り、その日に、日田から九重方面を回り。
先週土曜は、三瀬から唐津、呼子、そして長崎の平戸まで。
日曜日には、熊本から阿蘇、日田で露天の温泉に入り。

今週の水曜日には、また、三瀬から七山、二丈町、そして糸島。

休みの度に、走り回って。この4日間で、1000km以上走っていました。

(今は普通なのでしょうが)今回の車は、私の今まで乗った車には無い装備がいろいろあって。
もちろん「衝突安全装置」も付いているのですが。
この4日間の間に、3回ほど警報が鳴りました。

私は前の車が左折なとをする時も、いつでも止まれるようにしながらも、近づきすぎるくせがあり、それで「ピッ!ピッ!ピッ!」と。
それと、ナビ。
ある程度は道も知っているのでですが、帰りには「到着時刻」を確認する意味で、ナビを使います。
このナビのは、「Wi-Fi」の様なマークが付いていて。
熊本に行った時も、先の「渋滞情報」をしゃべったり。
水曜日に糸島からの帰りも使ったのですが。

ナビが示したルートが、途中で何度か更新されました。
何度か「受信中」のマークが出て、その後、ルート変更されて。
確かに、その新しいルートは混んでいなくて。

便利になっていますね。

【「羅生門」】
今日は、先に知っていた訳ではないのですが。
午後に、テレビの番組表を見たら。NHK総合テレビで、黒澤明監督作品の「羅生門」のデジタルリミックス版が放送されました。
魅入ってしまいました。もちろん、白黒映像で。
原作の太宰治の本は読んでいませんが。

これが、「黒澤作品か」という感じでした。

【「不要不急の外出自粛要請】
東京都で、都知事から「不要不急の外出自粛要請」が出された週末です。
東京の渋谷のスクランブル交差点や、原宿の映像が出ていましたが。
「さすがに、人通りが激減していて。」
でも、今日も東京で(現時点で)63人。内半分くらいは「院内感染」が取りざたされている病院の関係者だそうで。
そこから患者が転院した「慶応病院」などでも看護師などの感染が発生しているようで。

千葉県では障がい者福祉施設で、(先に感染が判明した女性職員を含め)58人の感染が判明し、まだ、検査していない入所者もいるようで。

岐阜県でも、コーラスグループとスポーツジムでのクラスターが発生しているとか。

そして、福岡県でも、新たに4人(福岡市3人、宗像市1人)。
ニュースで見ていたら、私の故郷の福井県。ずっと感染者が居なかったのですが。今日見たら、3人増えて12人になっていました。

この後、9時30分頃から、福岡県知事の会見があり、明日の「不要不急の外出自粛要請」がされるそうです。

明日は、天気が回復するようで、また、車で出かけようかと思っていました。
明日は、東の方。
途中、宗像市で、「海鮮丼」のお店に寄り、門司から下関の方に行こうかとも思っていたのですが。
辞めます。

明日も家にこもっていることにします。
ほぼ、テレビを観てすごすことになると思いますが。

「自分か感染者にならないこと」
「自分が意図せず、感染させる立場にならないこと」

今が、我慢のしどころなのでしょう。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村


今日のいろいろ631 【急に言われても。今は・・・。他】

2020-03-27 23:43:15 | 今日のいろいろ
こんばんは。

もう来週には、4月になります。
今日は、朝から雨で、先週くらいからコートも着ないで出勤していたのですが。
今日の帰りは、少し寒かったです。

夕方、定時近くに唐津さんが来て。
「西山さん、今日、何時頃まで居ます?」と言われて。
「もうしばらくは居るよ」と答えたのですが。

唐津さんが困っていたのは、今月の「勤務実績」の締めが終わっていなくて、今日中にやっておかないといけなくて。
でも、今日は、みんなの帰りが早くて。(一人残ることになりそうで)
結局、私がやり残した事は、早めに済みましたが、唐津さんが終わるまで残りました。

【急に言われても】
昨日の朝、唐津さんが。
「西山さん。月曜日(30日)の16時から、(I君が担当している仕事で)某メーカーの方との打合せがあるのですが、参加できますか。」
「31日は(O君が担当している仕事で)ほぼ1日、打合せが入っていますけれど。」

これ、全然聞いていなくて。
30日の16時からの件は、その後に、所長が空いてのメーカ担当者に向けたメールが転送さてただけ。
31日の(O君担当の)件は、今だに何の連絡もなく。

唐津さんに。
「30日は、『労働協約』の本番リリースの日なので、無理」。
「それも、リーダーのNさんも休みだし」。
「31日は、本番リリースの確認と、リリース後の『先行確認』しないといけないから」。

この納めの時期、これから稼働しようという時期に、突然、数日後の事を言われても。
『無理』。

今年度、1年間。
こういう事が、何度あったか。
それは、「所長」が忙しすぎるからで。

いろんな「予定」が、「所長のsyケジュール次第」になっているので、直前まで決まらない。
なので、連絡が直前になって。こちらとしても、「スケジュール調整ができない」。

ある意味、「悪循環」で、「(おそらく、お互い)ストレス」になります。

でも、この状況を改善する見込みは、まだ。
私もそうですが。「所長も、代わりが居ない」状態なので。

ただ、I君にしてもO君にしても、頑張っているので。
(意図した事ではありませんが)「ちょっと、冷たい感じでも」良いかなと思っています。

【今は・・・】
仕事の日も、昼休みなどに「Yahoo!ニュース」を観ているのですが。
家に変えれば、観たい番組が無ければ、NHKの「ニュース」など報道番組を観ています。

昨日、東京都の小池都知事が、「今週末の不要不急の外出を控えていただきたい」と要請し。
更に、「夜間の外出を控えていただきたい」と。

その「夜間の外出を控えていただきたい」の理由が。

どうも、「感染者の行動を調べる中で、銀座などの「飲食店」(クラブなど)での感染が確認されているようで。」
それは、「銀座に限らず・・・」繁華街で。

前回も書いたと思いますが。
「西やん中州に居ます」とブログのタイトルにしている割に、最近は「中州」には出ていません。

昨日、中洲のある店の「LINE」を交換していた女の子から連絡があって。
その娘は、昼も仕事(何かは知りませんが)をしているそうですが。その「お昼の仕事」も大変なようです。
今の「自粛要請」や、国民の「意識」の問題なのかも知れません。

それで、4月4日(土)に、お店で「誕生日」を祝ってくれることになって、そのお誘いでした。

ただ、彼女には申し訳ないのですが。先ほど(1日遅れで)行けない旨の連絡をしました。

今、終わりを迎えようとしている「労働協約」の本番リリースが、3月30日(月)の予定です。
そして、本番リリースすると、『問題が起きない事を確かめるために』先行して、テストをします。
そして、もし『何か不測の事態が発生した場合は』即対応になります。
要は、『臨戦態勢』になる訳なのですが。

それは、「日中」だけではなく、「夜中」も同じで。

それも、本当の理由ですが。
もっと、本当の理由。

ここ数日、一時納まっていた、福岡での「新型コロナウィルス」感染者が、ぽつりぽつりと増えてきています。
「来週の火曜日が、3月31日で年度末」。
要は、この仕事に係わった人の「契約」が終わります。

毎年の事ですが。
3月までに、開発・改修をしてきたものの多くが、実際に動くのは4月以降。
その時には「開発に係わった人が居ない」のがいつもの事で。
その面倒を見るのが「私」です。

なかなか、「後継者」は育ちません。
(私以外が、定着していませんから)。

そうなると。
今の時期。そして、これからの時期。に一番の問題は、『私の健康』です。
「インフルエンザ」でも、最低5日程度、自宅待機になります。
今回の「新型コロナウィルス」の場合は、「14日」とか「21日」とか言われていますが。

その『感染リスク』を極力抑えないといけない。

そんな中で、例え長い付き合いのお店(今は大変な状況なのではないかとも思いますが)であっても、(そのお店でのリスクが高いとは思っていませんが)、やはり、『万一』を考えてしまいます。

「車」を購入にて、休みの度に走り回っていましたが。
明日は、家に居ようと思っています。(東京都の自粛要請とは関係ありませんが)

今日も天気が良くなくて、明日も。そして、来週の月、火も。
回復しそうなのは、今のところ「日曜」だけ。

明日は、家に居ようか。と。

今は、「インフルエンザ」であれ、「新型コロナウィルス」であれ、感染してしまう訳にはいかない。
それが、今、中洲に出ない理由になっています。

前回の記事で、「糸島」に行った時に、「若い人ばかりで」と書きました。
今回の「新型コロナウィルス」は、『高齢者』や『基礎疾患』がある方が、「重篤」になり「亡くなる」ケースは多いのですが。
昨日の福岡の感染者の一人は「20代」です。

少し前になりますが。
福岡であった、「WANIMA」のコンサートに来ていた、熊本在住の20代の女性看護師の感染がわかり。
その後、「WANIMA」のコンサートは中止。

更に、その後は、この様な「コンサート」などの中止が相次いでいます。

世界的に見ると、子供、10代、20代、30代の感染者も、もちろん居て。
若い人も「亡くなっている」事例があります。

重篤になるのは「高齢者」や「基礎疾患」がある人、という『概念』で、若者が、この事実を無視すると。
『感染させる』リスク側に回る可能性もあります。

今日、観たニュースで。

『海外から観ると、日本の感染者数、死亡者数の推移は「信じられない」そうです。』
そして、
「検査数が少ないから」
「数値自体が誤っている(過去の厚労省の問題から)のではないか」
など、爆発的な感染が起きている、ヨーロッパやアメリカのメディアからは思われているようです。

でも、それらの国から日本に来ている人達からすると、実感で、「日本の状況」が分かるようで。

【仕事終わりの帰り】
唐津さんの仕事が終わるのを待って、少し遅くなりましたが。
今日の帰り道で。

「何故、欧米では、今の日本の状況が理解できないのか」
(今日も東京での感染者は40人。全国では100人を越えましたが。)

ある記事を観ました。
海外からの「日本の検査数の少なさ。」
でも、それは。
『不安』から「医療機関に市民が押し寄せる」事態を抑えるため。
「37.5度以上の熱が4日以上続いた場合」「急な倦怠感を覚えたり」「(阪神の藤波選手などの様に)嗅覚を感じなくなったり」など、『新型コロナウィルス』の検査基準を示し、その可能性の高い人に対して『検査』する体制。

これは、「もろ刃の剣」ではありますが。
『医療崩壊』を起こさないための「手段」です。
そして、「新型」であるがゆえの、『未知』の部分。

今回の「新型コロナウィルス」の『素性』が分からない。
だんだん分かってきた事は。
『発症前での、感染する』
『「陽性」でも発症しないケースもある』
・・・。など。

今日のニュースの記事で。
諸外国から、「日本は、検査数が少ないから・・・」感染者数はもっと多いのではないか。という疑念。
に対し。
今回の「新型コロナウィルス」の『死亡者数』から推計すると。
日本でも、最大「4000人程度」の感染者が居るのではないか。という事です。
ただ、その感染者の中の「症状を発しない」けれど「感染を広める」要素を持った人が居る。

それが、「感染源が特定できない」ケースに繋がっています。

【別なニュースでは】
今、オーストラリア沖で、14隻の大型客船が下船を許されず、沖合に停泊してるそうです。

それぞれの乗客は、2000人から3000人クラス。

あの「ダイヤモンド・プリンセス」と同じくらいのクラスです。

それには、「失敗」があったようで。
ある客船で、「10数名」の感染が確認され、その「感染者」を下船させ、医療機関に搬送したそうですが。
「州政府」がその他の乗客を下船させる判断をしてしまい。
その「判断」により、下船した乗客の中から「発症者」が出て、それが元での感染もあり。という状況があり。

なので、その「失敗」を経験して。
今は、14隻の「大型客船」が、オーストラリア沖で、「乗客が下船」できないままでいるようです。

あの、「ダイヤモンド・プリンセス」の問題。
今となっては、他の「新型コロナウィルス」関連のニュースが多くて。
『遠い昔』くらいに思える感覚(そんな事もあったな)なのですが。

あれは、明らかに「世界発の事態」でした。
日本政府は、「寄港を拒否」する事もできたのですが。
それを受け入れる事とし。(「イギリス船籍で、運航するのはアメリカの会社の船)

その対応に関しては、海外のメディアからは「相当批判された」時期もありました。
中国の「武漢」からの帰国のため「チャーター便」と同様に、各国から「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していた自国民のために、各国の「チャーター便」が来ました。

『前例のない』「大型クルーズ船」での「(未知の)新型コロナウィルス」感染」。
(海外の)メディアは批判しました。が。
その「メディア」の国が、今、どうなっているか。

【不可解な『日本』】
何故、日本が(今は、感染爆発の危機が起きるか、どうかの瀬戸際ですが)欧米諸国と比較して、今は、抑えられているのか。

それは『国民性』『文化』・・・。

日本で、「冬」の時期に「マスク」を付けている人は、『極、普通』です。
それは、先ほども書きましたが、毎年、蔓延する「インフルエンザ」に羅漢すると、5日間は出勤停止になります。
『勤勉な日本人』は、感染の「リスク」が高まると『思われる』と、自己防衛で、「何の躊躇もなく」マスクを付ける。手洗いをする。それが、染みついています。

なので、(大変、不足はしていますが)『マスク』をする事には抵抗感は薄いと思います。

そして、一番大事なのは。
日本は、『おじぎ文化』であること。

日本人は、「商談」であれ、「久しぶりに会った仲間」であれ。
特に「商談」では、(日本人同士の場合)相手と『握手』することは、ほとんでありません。
ましてや、「ハグ」も。

お互い、ある程度の距離を置いて『おじぎ』をするのが、「文化」であり「普通」です。
そして、例えば「商談」でったとしても、そこで、「マスク」をしていたとしても、お互いに「そこに違和感を感じない」。

「マスク」をされた方は、『風邪でも引いているのかな』。
「マスク」をした方は、『(お客様に)風邪をうつす訳にはいかない』。

それを、許容している部分があります。

(今は、マスク不足で、大変ですが)
「東京駅の通勤風景の映像がありました。」
その『割合』の問題はありますが。

『新型コロナウィルス」』とは関係なく。
ある意味、普通の「寒い時期」「花粉が飛ぶ時期」の風物詩。

『日本人に「マスク」は違和感はないいです。』

そして、「握手」も「ハグ」も。
『日本人同士』では、ほぼ「無い」。その代わりが『おじぎ』です。

その辺りの、「文化的?」「民族的?」・・・。
分かりませんが。

ヨーロッパやアメリカとは『違う』
日本の『文化』や『思想』や、そこから来る、『日本人の行動』が、
「世界からは理解できない」
今の、日本の「感染者数」であり「死亡者数」なのだと思います。

でも。
そう言えるのか。

明日、明後日の「小池都知事」の「不要不急の外出自粛要請」。
そして、「埼玉」「千葉」「神奈川」「山梨」。その他に、「愛知」。更には、「富山」など。
「不要不急の『東京都内』への外出を控えて頂いたい」と。

ある記事で。
「死亡数」から推計する「感染者数」は、最大「4000人」程度。

その中に。
『自覚症状』が無いため、本人からすると「普通の生活」をしているつもりが。
実は、自分が『感染を広げる』立場になっていた。というケースもあると思います。

「不要不急」の外出。って『何?』という話もありますが。
「鬼呪が曖昧な」と言う指摘もありますが。

『不要不急の外出』とは。
「今、外出しないと、自分や他の二兎が困るのか」
「自分が『興味あるから』そこに行きたいけれど。『今(今日)』しかないのか」。
と言う事だと思います。

(丸投げ。自分で判断しろ。と言っているのだとは思いますが)
『不要不急』とは、各自、個人個人で、『今、今日じゃないといけないの?』と、一瞬でも考えてみること。

これも、世界的に「買いだめ」「物不足」の事態が出ています、
でも、その中には「米」の様に、「在庫はたくさんあえります」というものも。

日本は、まだ、相当「まし」で。
『外出宣言』や『生活必需品や食品を除く、物品の売買を制限』し。
『外出禁止令』を出して、違反者には罰金や裁断・・・。

それに対して。
日本では。

『外出自粛要請』(お願い)です。
そういう、『(政府や地方自治体の長からの)自粛のお願い』
その「レベル」で反応する日本人はすばらしい。

でも。
「買い占め」や「高額な転売(商品は安くても、送料が数十万とか)」は・・・。
そういう、やからが居る事自体が、悲しいですね。
(どうか、正当な罰が受けられますように)

【日本で、医療崩壊が起きないように】
日本の医療レベルは、世界的に見ても、高いものです。
その「日本の医療が」『崩壊する』様な事態が、もし、起きたら。

安部首相の「非常事態宣言」が出ないように。

「若い人も、決して『安全ではない』」という事を意識して。

明日、明後日のテレビ局は。
「渋谷」や「原宿」などの『人出』を、盛んに報道するのだとうと思います。

そこで、営業している「店舗」の方には、申し訳ありませんが。
正直、「人が居ない」状態にある事を期待しています。

もし、そこに(若者が溢れていたら)。
それは、「若者」ではなく「ばか者」です。

(オヤジギャグも出たところで)

今日は、これて。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

何もない日197 【今日の経路は。東京が・・・。他】

2020-03-25 22:28:21 | 何もない日
こんばんは。

今日は、何もない日。

【今日の経路は】
今日は、三瀬で食事し、前回、唐津方面に向かったルートで、七山へ。
その後、山越えして、福岡県の二丈町へ。そこから、糸島の方へ走りました。

糸島の海岸線を走り、途中、休憩もかねて停まろうかと思ったのですが。
結構、車も人も多くて。
今日、多かったのは若者でした。

どこを見ても、若者でいっぱいで。
そう言えば、もう春休みですね。

それから、早めに福岡市内に入り、車を契約している駐車場に置いて、家に帰りました。
そして、ビールを飲んで、ひと眠りしました。

【東京が・・・】
東京での感染者数の増加が止まりません。

小池知事も会見で、「今週末の不要不急の外出を控えるように」との要請をしました。
「志村けん」さんの感染も発表され。
イギリスでは「チャールズ皇太子」も感染したとの報道。

世界の状況を考えれば。
今、中国よりもイタリア、スペイン、フランス、ドイツ、イギリス・・・。
そして、アメリカ。更に、インドも外出制限。

その状況を見ると、日本も安心できない。ことは、当然です。
このところ、東京での感染者数が増えている点は、本当に懸念されます。
何せ、日本最大の人口圏。そして、周辺の県からの通勤、通学なども含め、人の出入りが多いところです。
また、東京に本社や取引先がある地方の企業や支店も多く、出張などの人の出入りもあり、東京で爆発的な感染が広がると、東京を訪れた地方の人が、感染して帰るリスクもあります。

福岡県でも、新たな感染者が。
「九州トヨタ」(製造工場)の社員の方と、その奥様。未就学の子供が居るとのことです。
そのため、「九州トヨタ」は、その方が従事していた製造ラインを休止したそうで。
もともと、トヨタは、この「新型コロナウィルス」での世界的な需要の落ち込みのため、工場を一時的に止めることを決定していました。

私的に心配しているのは。
「西やん中州にいます」ですから、中洲のお店の事です。

私が行っているお店は、どこも、まず「閉鎖空間」です。入口のドアだけで、お店の作りは窓もなく。
そして、女の子が居て、カウンター越しに話をしたりする訳です。
そして、混んでくれば、密集した空間になります。

私は、今年に入って、1月は2回ほど中州に出ましたが、その後、体調が良くなくて、行かなくなっていました。
でも、今のこの時期に、各お店は大変なのかも知れませんが、万一の「感染のリスク」を考えると、行けない。
が正直なところです。

今は、年度末の「締め」「納品」の時期です。
「インフルエンザ」でも「5日間」。様は、1週間程度の休みが必要になります。
ましてや、今回の「新型コロナウィルス」は、「おおむね、14日間」。
「リスク」は極力控えたい。

でも、今日の様に出かけるのは。
「あくまでも、一人での車での外出」
「私の発散方法の一つであった歌う事。それが、今は難しい」のですが。
『車』を手に入れて、今は『運転』がストレス発散で。
特に、「山道」や「海岸線」の道が好きです。

【最近、歌っていませんが・・・】
最近、歌っていませんが。

いつの間にか。これ。

西やん『祈り花 (平井大) マキちゃんの課題曲』


14,221回。1万4000回を超えていました。


今日の国内の「新型コロナウィルス」感染者は、全国で91人だそうです。
小池知事が言う、大規模な感染の拡大。「あり得ます」。

今の海外の国、都市の様に、『閉鎖』『制限』される事態を避けるためにも。
「ひとりひとり」が意識した行動をとらないといけませんね。
でも、まだ、マスクはありません。

全国で一斉にモノがなくなると、再度、全国的に良き渡らせるのは大変な事なんですね。

福岡県でも、まだ、「ぽつんぽつん」とですが、感染者は増えています。
悪い言い方になりますが。
「何処の誰が、新型コロナウィルスを媒介するか分からない。」
もしかしたら、それが、自分になるかも知れない。

それが良いかどうかは分かりませんが。
「それぞれが、ストレス発散の方法(趣味や興味のあること)を見つけ、乗り切るしかないですね。」

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村