西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日の私は997 【10月26日 ちょっと落ち込んで】

2017-10-26 18:45:05 | 今日の私は
こんばんは。

今日は、更新がこんな時間になりました。

たいした事ではないのですが。
ちょっと、落ち込んでしまって。

でも。もう大丈夫だと思います。


明日からは、また、普通に。


では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日の私は996 【10月25日 一日中お絵かき】

2017-10-25 07:38:55 | 今日の私は
おはようございます。

博多は晴れです。でも、まだ気温は低めかな。
中部、関東では雨のようですね。東京も12度台で、それから気温が上がらないようです。







また、台風が週末から月曜にかけて近づきそうです。
まだ、コースははっきりしないようですが、上陸しなければいいのですが。

昨日の帰りに、床屋さんに寄り、髪をきりました。
ばっさり刈り上げているので、首のあたりがひやりとする朝です。

昨日は、一日中お絵かきでした。

以前から依頼されてはいたのですが。
人事の考課をするWebシステムを10年前に作っているのですが、その後は、2年前に自己申告の機能を追加した以外、大きな問題も、改修もなく、期末手当や、昇給、昇進の機会に、10年間使われてきました。

ただ、今の対象は一般社員だけです。
それで、来年度に、管理職社員、契約社員の機能を追加することが検討されていて、その提案書と見積を依頼されてはいたのですが、なかなか手が付きませんでした。

それは、今年度の他の案件でバタバタしていたのと、私の中でイメージが、なかなか浮かばなかったからでした。

ただ、お客様も乗り気で、来年度予算の確保のためには、今月中に見積を提示しなくてはいけなくて。更に、中身をもう少し詰めるためには、画面のイメージが必要でした。

それで、昨日は、ついにそれに取り組んだのですが。
Excelでのお絵かきです。
作り始めると、徐々にイメージが浮かんできて。まる1日かかりましたが、7つの画面のイメージを作り上げる事ができました。

その代わり、夕方にはくたくた。

今日は、それを基に見積です。
この他に、来年度の3件の見積があり、見積もりだらけです。

昨日は、もう1件、見積依頼が来ましたが、唐津さんにお願いしました。

一服して、仕事スイッチを【ON】にします。
今日も、いい1日でありますように。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日の私は995 【10月24日 おでんにご飯はあり?なし?】

2017-10-24 07:32:02 | 今日の私は
おはようございます。

台風が過ぎて、今日からしばらく天気が回復するようです。







今日の『めざましテレビ』で、出てくる直前に。

『おでんにご飯はあり?なし?』
論争になっているとか。

正直、どちらでもいいのですが。
今は、コンビニでも定番のおでんですが。

食べた事ないけど、『静岡おでん』とか聞きますよね。
テレビで見る限りは、黒っぽい感じの。
おでんも、地域性もあれば、各家庭の味もあり。具材もいろいろ。

私が結婚してからの『おでん』には、1つだけこだわりがありました。牛すじを入れる事。それも、おでん用の市販の牛すじではなく、生。
スーパーの肉売場で、生の牛すじを探して、いいのがあれば入れる。なければ、おでん中止の場合も。

他に好きな具材は、たまごと厚揚げ。
もちろん、ご飯あり派。

論争と行っても、好きずきですからね。
食は文化であり、好みであり。自分と違っても、否定するものでもありません。

大阪では、たこ焼き作りながら晩ごはん。
ずっと前に、博多の『辛子明太子』を福井の兄貴の家に送ったら、『焼いて食べた』って。

私の実家では、『たらこ』(塩)を焼いて食べますから、それと同じ感覚だったのでしょう。

気温も下がってきて、北海道では平地でも雪が降っています。
温かい鍋。おでん。
いい季節になってきてますね。

ただ、一人暮らしは、宴会でもなければ、鍋にありつく事も無く。
あー。もつ鍋もいいな。

『おでん』の話から、頭の中が、温かい鍋の方に想像がふくらんで。

いかん。一服して、仕事スイッチを【ON】にします。
今日も、いい1日でありますように。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日の私は994 【10月23日 台風、選挙、村田選手】

2017-10-23 07:30:41 | 今日の私は
おはようございます。

超大型台風21号は、今は関東を通過しようとしていますが。まだまだ、ご注意下さい。
博多は、青空が見えてきました。







福岡では、建設現場の足場が崩れ、年配の方が巻き込まれました。
JR香椎線では、線路に木が倒れ、運転席のガラスを破りました。

もうすぐ、強風域からは外れる見込みですが、JR日豊本線では、ビニールが電車にからみ、運転見合わせ中。大分行きのソニックが、運休になっています。

まだまだ、台風の影響は残ると思います。
お気を付け下さい。

選挙は、自民党の単独過半数超え。与党の3分の2超えの圧勝に終わりました。頑張ったのは、立憲民主党。民進党時代の曖昧さがなくなり、方向性がはっきりしましたからね。

希望の党は、小池さん自身が足を引っ張ったような感じですね。『排除』の発言。更に、自分自身が出馬しなかった事。
最側近の若狭さんは、比例を含めて落選。
ある記事で、パリに出張した小池さんが、党の代表代理に指名したのが、樽床さん。
『お友達政治』と批判していた小池さんが、お友達の樽床さんを指名した。と。

前原さんは、いずれ、希望の党入りを希望しているようですが。民進党の今後については見直しもあると。
まだ、参議院議員、地方議員。地方組織が残っていますからね。この後、どう整理をつけるのか。

まだまだ、目が離せないところです。

スポーツでは、ボクシングの村田選手。テクニカルKO勝ち。リベンジしましたね。
そして、ソフトバンクは、日本シリーズ進出を決めました。

まだ、台風は通過途中ですが。
いろいろあった、土日でした。

また、月曜日。
個人的には、月内の仕事が山積み。頑張らねば。

一服して、仕事スイッチを【ON】にします。
今日も、いい1日でありますように。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日の私は993 【10月22日 投票してきました】

2017-10-22 08:46:03 | 今日の私は
おはようございます。

今日は、衆議院選挙の投票日です。
雨が降る前に、投票済ませてきました。





投票所は、近くの小学校です。
方向からすると、博多駅とは反対方向です。

普段、通らないところを歩いていると、プチな発見。
こんなところに、こんな店があるんだ。みたいな。

博多は、街路樹に銀杏の木が植えられているのですが。
歩道に実が落ちていて、踏まれて、銀杏がころがっていたりします。
やはり、臭いが。

福岡では、パリーグのCSが開催中。
出だしは、楽天に2連敗しましたが、昨日、日本シリーズへの王手。リーグ優勝したソフトバンクですから、勝って、日本シリーズへ行ってもらいたいですね。

こちらは、ドームで良かったのですが。
広島は、今日は試合できるのでしょうか。

今回のCSで話題になっているのが『阪神園芸』。
阪神甲子園球場のグラウンド整備をしている会社です。
阪神がディエヌエーに負けてしまいましたが、その試合が出来たのは、『阪神園芸』のグラウンド整備の技のおかげ。と言うことが話題です。

こちらは、高校野球で話題のグラウンド整備です。

2016夏高校野球茨城大会 華麗 なるグランド シンクロ 整備


今日は、衆議院選挙の投票日。
なので、夜は選挙特番ばかりなのですが。
今日は、ボクシングの村田選手の再試合。
こちらの視聴率、高くなるかも。

台風が近づいています。
みなさんも、お早めに投票を。


では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村