西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

思い出話86 【福岡西方沖地震から12年】

2017-03-20 19:31:57 | 思い出話
こんばんは。

今日から4日間、夜の仕事はありません。
昼の仕事を済ませ、帰ってきました。

ふと、テレビを見たら。

東北大震災。熊本地震。
その他、日本は地震国。様々な地震、震災がありました。
その中で、『福岡西方沖地震』がありました。12年前です。

2005年3月20日午前10時53分の発生した、最大震度6弱の地震です。

この時、私は何処にいたか。
実は、ハウステンボスに居ました。

前日から、熊本の学校に通っていた長女も含め、家族5人で長崎への旅行をしていました。
長女は、熊本からラパンで来て、2台の車に分乗し、長崎方面を観光し、小浜温泉に宿泊しました。

そして、翌朝、ハウステンポスへ行きました。
シートが揺れるアトラクションを待っている間に揺れて。それが、地震だったのですが。
シートが揺れるアトサクションのせいだと思っていました。

ただ、非常口の表示まで揺れていたんですね。

アトラクションを終わって、外に出て歩いていると。
すれ違う人が、『福岡で地震があったらしい』と話していて。

まだ、スマホの時代ではありませんが、携帯で調べたら、確かに福岡で地震。それも、最大震度6弱。

私は、幸い家族旅行中で、家族はみな傍に居ました。
それで、会社の人に電話をしようとしたのですが繋がらず。全員にメールを送って。

メールは届いて、全員から返事がありました。みな無事。

それで、早々に帰ろうとしたのですが。
難色を示したのが、かみさん。『慌てても、しょうがない』と。

それでも、福岡に戻りました。長崎道は速度規制がかかり、鳥栖で長女と別れ、自宅へ走ったのですが。

福岡に帰る途中の道路で、ランニングをしている人を見かけ。『あれ?』

家に帰ると、玄関の花瓶が落ちて割れていたのと、台所の食器が数枚割れていたのと。それくらい。
テレビでは、玄海島や天神の福ビルなど、被害のひどかったところを映していて、場所によって状況が違っていました。

当時、私も春日市のマンションス住まいでしたが、そこは、さほど被害はありませんでした。
ただ、会社の人で、西新や姪浜など海に近い地域のマンションに住んでいた人は、マンションの被害が大きかったようです。

その後も、余震が続きました。

福岡には、警固断層という活断層があります。
ブルシートの掛かった家がありました。

直線的に。警固断層に近い地域の家でした。

福岡には、この警固断層があります。他にも断層はいくつかありますが。

今日が、12年目だったのですね。忘れていました。

そして、今日は、あの『地下鉄サリン事件』があった日でもあります。22年目です。

今日は、そう言う日だったのですね。

いろいろ、想い出してみます。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿