ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● ヒロヘリアオイラガ ・ チョウ目 ガ

2017-11-08 |     ガ
〈 広縁青毒刺蛾 〉 

分布は中国南部、インド、ジャワ島などだったのが1960年代以降に帰化したそうです。

頭に可愛い髪飾りを付けた女の子・・・漫画の主人公になってもいいような可愛い幼虫ですが
棘でおおわれているので触ると危険です。

フイールドでの仲間、昭ちゃんの子供の頃の体験談
イラガの幼虫「棘虫」イラムシの毒々しさと来たら、これはもう極め付き・・・中略・・・
身体に出ている毒針に触れようものなら、それこそ電気に打たれたように、ビリビリと鋭い痛みが走り、暫くはその痛みに悩まされました。
・・と楽しいお話でした。

☆ この子達はナツメの木の下にいました。






☆ 繭・・・雀の小便田子(スズメノショウベンタゴ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。