みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

延吉香(エン・ジ・シャン) 御徒町店

2014-09-29 | 中国料理(東北料理)山東・延辺

延辺料理「延吉香」(エン・ジ・シャン)

場所は、御徒町駅南口より徒歩1分。ハトヤビル3F。

JR京浜東北線で蒲田から向かったのだが、ホームからもビルが確認できた。

エレベーターを利用して入店すると、まだ新しく、すっきりとモダンな店内。

入口正面のテーブルには、スタッフさん(中国人)が皮むき作業中だったのだろう。

ニンニクの山があった。

利用人数を告げると、窓際の4人掛けテーブル席へどうぞ、との指示。

眼下には、御徒町南口駅前広場(おかちまちパンダ広場)を望めるというロケーション。

卓上には、醤油、酢、塩、紙ナプキン、呼び出しベル、灰皿、串入れなどが置かれ、

箸箱を開けると、ロゴ入り箸袋に入った箸、爪楊枝、使い捨て紙おしぼりがあった。

メニューをもらい、生ビール@525を注文。取り皿と3種類の突き出しが先行。

 

さて、延辺料理とは、北朝鮮の国境に程近い中国北東部の延辺朝鮮自治州の料理。

朝鮮族が多く住む地域で、甘酸っぱい味や、唐辛子、孜然(クミン)を使うのが特徴。

東北料理は、黒龍江、吉林、遼寧、内モンゴル東部の東北地区の料理で、

穀物、羊肉、茸などの漢方食材などを使い、濃い味付けで、土鍋料理(燉)も多い。ということだ。

当店では、延辺料理のほか、東北料理、四川料理と楽しめるわけだが、

せっかくなので、本場中国料理に詳しい同行者達と相談して延辺・東北を中心に料理をいただきたい。

東北大拉皮(ジャンボ春雨のゴマダレ和え)@1,000

表面には、キュウリ、ニンジン、肉、ネギ、キクラゲ、玉子、香菜が並ぶ。

ジャンボ春雨とゴマダレは下に敷かれているので、サーブ時にセットされたトングでかき回す。

これはジャンボ春雨を食す料理とのこと。

ゴマダレはオレンジっぽい色味で、強烈な辛さをイメージさせるが、むちむちとした食感の

春雨に絡み、シャキシャキ野菜と一緒に口へ運ぶと、濃厚で甘酸っぱい食味。

本場のものはもっと酸っぱくて辛いらしいけれど、手加減してくれてるのかな。

私のような初級者には丁度良し。箸が進む味だ。

延辺羊肉串(一串)@150、新疆羊肉串(一串)@150

ワイルドな串が野性を目覚めさせ、食欲をそそる。

ラム串、手前の唐辛子がパラパラとかかっているのは延辺で、

奥の新疆(しんきょう)は唐辛子とクミンがけ。 

“肉らしさ”を味わえ、噛みしめるごとに旨い。

特辣羊肉(激辛ラム肉串)(一串)@200

唐辛子とクミンががっつり。

特辣だけに、ビリビリとした痛みが伴う辛さだ。しかし、これが癖になる。

羊筋(ラム筋肉串)(一串)@200

いい具合に噛みごたえあり。健やかな筋肉美味し!

紅油肚絲(ハチノスのラ油和え)@980

ネギと和え、トップは香菜が飾る。

イメージに反し、辛くはない。

どちらかと言うと甘めで、臭みのない牛の胃(ハチノス)と、もりもりいただける。

醤大骨(豚背骨の中華旨煮)@980

東北料理の定番!使い捨て透明のビニール手袋付き。

これで、孔府家酒(白酒)ボトル、という流れになる。

いつものように、手袋をはめバキバキと関節技をきめ解体し、骨回りの肉にしゃぶりつく。

当店の醤大骨は、じっくり味がしみているけれど、甘めだな。

小鶏炖蘑(干しめじと鶏肉土鍋)@1,200

東北地方の野生のきのこ、干した蘑が味の決め手。

香りと出汁が味を深め、しみじみ系の旨さ。

味付けはしっかりしているが、嫌味のない味で、鶏肉は骨付きでするりと外れ、

蘑は噛みしめるとジワジワと味が出る。

これは、かなり現地風に仕上がっているとか。美味い。

玉米冷麺@1,000

トウモロコシを使った黄色くコシのある冷麺は、延辺料理のカテゴリ。

氷を浮かべたスープには、茹でたまご(半分)、キムチ、カットフルーツほか。

当店ではリンゴだったが、店によっては梨など、同じではないようだ。

甘酸っぱいが、舌残りをしないさっぱり感が、〆の麺にいい。

 

訪問時、利用客は中国人が多かった。それだけ、本場の味がいただけるということだろう。

しかし、来店する日本人客が、誰しもマニアックな人たちばかりだとは限らない。

ニーズの多様性に応えられるよう、メニューは日本人好みの献立を取り混ぜている。

Hand01お会計は、飲んで食べて、1人当たり5,000円(千円未満四捨五入) 

ローカルな料理は、ある程度人数を集めたほうが楽しめます。美味しかった。

 

延吉香(エン・ジ・シャン) 御徒町店

東京都台東区上野3-27-3 ハトヤビル 3F

TEL      03-5818-6033

営業時間/ 11:30~24:00

定休日    無休          -店舗情報「食べログ」より-

※中国料理満足度数は、3.6~5.0

延吉香 御徒町店中華料理 / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清蒸油膏鮮魚(鮮魚の姿強火... | トップ | 墨花居(ボッカキョ) 中野マ... »
最新の画像もっと見る