みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

中国四川料理 梅香 (meisyan) (№2) 牛込神楽坂

2013-03-01 | 中国料理(四川料理)湖南・雲南

中国四川料理「梅香」(メイシャン)

『 コースで頼むとひと皿のポーションは上品。

辛い料理のあいだに、やさしい味の皿が挿入され緩急がつく。 』

                                   -東京最高のレストラン2013より-

紹興酒 古越龍山 陳年8年@5,250

やはりと言うか、追加は陳年8年のボトルです。

さて、当店のアラカルトメニュー。

先ほどの前菜盛り合わせはこちらの中から組み合わされていますので

アラカルトで求めることができます。

肉類

蒜苗回鍋肉!素敵じゃありませんか。

キャベツと甜麺醤たっぷりの日本の回鍋肉とは一味違ったものがいただけそうです。

野菜

アラカルトでも比較的注文しやすいお値段だと思いますので次回の参考までに。

雪花蟹肉 蟹の淡雪炒め

「季節のおすすめコース」の続きは

ふわっほわっの口ざわりが優しい淡雪炒め。

温かい茶碗蒸しをいただくような安堵感がある。

塩加減もよく四川料理の合間にだされる柔らかなテイストに女性シェフの繊細さが

表れているように思えます。味の強弱のバランスも良い。

四川担担麺 汁なし担々麺

炸醤肉(肉そぼろ)、松の実、青ネギ、芽菜など。

一見では「蜀郷香」と変わらぬようなビジュアルですが、麺は当店のほうが細く感じます。

味付けは良いのですが、少し麺が柔らかく心細いかな。

陳麻婆豆腐 陳麻婆豆腐

ひとくちサイズの陳麻婆豆腐と白飯。

汁なし担々麺にプラスして麻婆豆腐ご飯がいただけるのは嬉しいところ。

豆腐は木綿タイプ。

連れ(寝太郎さん)の所見は、かなりミソミソしいのでは?とのこと。

ひょっとしたら、ピーシェン豆板醤も入れてらっしゃるのかな??

一口目は豆鼓(トウチ)の効いたレトロな食味ですが、食べ進めるごとにしっくり馴染む。

もちろんオンザライスで。

コース料理のひとくち麻婆豆腐のためなのか、私自身の辛さの耐久性によるものかは

わかりませんが、麻辣は控えめ。目の覚めるような辛さも痺れもなくマイルド。

大きな感動はないものの外しもせず無難。

このあたりはもう少しパンチが欲しかった。

魚翅上湯 フカヒレスープ

コース料理で時々、若干のMSGを感じましたがほとんど気になることはなく

食事をすすめられました。しかし、これは強烈だった。

フカヒレも妙な食感。 スープひと口でダメージがきた。残念。

点心 デザート 

緑豆の冷たいしること温かいお茶。

しるこの上にはいちご。甘いほかは特筆なし。

コース料理、前菜が良かっただけに、後半はいまひとつキレが悪かったように思えます。

メニューを手にとり女性シェフならではの感性で作り上げられるデリケートな味わいも、

その良さが表現しきれていないお料理もあるのでは? と少し不安になりました。

同店もシェフがお一人で厨房に立たれ調理をされており、フロアの接客も好印象。

小さいお店ですし応援したい気持ちはあるのですが・・・次回に期待します。

Hand01お会計は、1人当たり10,000円(千円未満四捨五入)

中国料理満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

中国四川料理 梅香 (meisyan)

東京都新宿区横寺町37-39 中島第一ビル 1F

TEL     03-3260-2658

営業時間/ 水~日12:00~13:30(L.O) 火~金 17:30~21:30(L.O)                 

                 土・日・祝 17:30~21:00(L.O)

定休日    月曜日

中国四川料理 梅香四川料理 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国四川料理 梅香 (meisyan... | トップ | 過門香(カモンカ) 銀座店 »
最新の画像もっと見る