みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

笑里寿(エリス) 横浜中華街

2012-01-10 | 中国料理全般

横浜中華街、中山路の「笑里寿」(エリス)

あとから調べたのですが、「ぐるなび」によると同店は、広東・四川料理店。

この日は某土曜日。

実は他のお店に向かったのですが、予約がいっぱいで入店できず。

横浜中華街、お店はたくさんありますが、土日祭日など人出が予想される日に

お目当ての店がある場合にはきちんと予約しておいたほうが安心です。

そんなわけで店先のメニューを見ていたところ、お店のお姉さんが声をかけてきて

くださり「席はありますよ」、ということなのでそのままGO!飛び込みです。

2階席にどうぞっ!で着席したのは決して居心地が良いとは思えぬテーブル席。

なんせ、私達の席の後ろはテーブルをつけて、学生さんらしき若者集団の

飲みホ、大宴会中。 もちろんお客様は他にもいらっしゃいました。

キリン一番搾り生ビール@500×2

(コウタロー) ワンシャンハオ(晩上好)!オラを迎えに来てくれただね。

オラ、ずーっと、待っていただにぃ♪

(ノブロー) おお、きょうでぇ!おめも今日からオラんとこの家族だで♪

(みに) 14人目の兄弟だわね。OKよ。もう、どーんとおいで!カモーン♪

ぐるなびクーポンでゲットしました。このときは春巻。

でもね、はじめお店のお姉さんにクーポンを出したら、料理の注文は他になく

これだけかって感じでびっくりされていたのです。

実際そういうお客さんいるのかしら?いくら何でもそれはないよ。

中国酒のお値段はリーズナブル。

中でも一番リーズナブルな、もはや私たちの鉄板とも言える、三国演義♪

あとあと知ったのですが、この三国演義には「魏」「呉」「 蜀」と種類がありまして、

私がいつもいただいている「金春新館」さんの三国演義は「魏」。

「攻撃的な呑み口が、全てを支配する」曹操さまバージョン。

この赤いラベルの三国演義はあまり見かけない。

これは何なのか、きちんとメモをとっておけば良かった。つくづく残念だ。

さて、同店は小皿料理が豊富。まずはここから1品選んで様子を見てみようかな。

アサリの黒豆炒め@800

こちらについては申し訳ありません。 私達の選択ミスということで省略します。

エビの香港風炒め@1700

お店のメニューにお勧めと記されていたエビの香港風炒め。

エビ9尾。スパイスの効いた山盛り以上の揚げクルトン?

食べても食べても減った感じがしない。

油をたっぷり吸いこんでいるため、胸焼けがしてくる。

エビ入りワンタンスープを注文しようと思っていたのですが、取りやめお会計を

することにしました。

お酒はビール、焼酎、ウイスキー、中国酒、ワインと一通り揃っています。

また飲み放題付きのコース料理もあり、夜の時間帯でも全10品@1260という

リーズナブルな飲茶コースも店の外に記されていました。

なるほど、若い方々を中心とした利用が多いのも納得できました。

横浜中華街の雰囲気を味わいながら、ワイワイ集まるにはお料理やドリンク

選択肢の多いお店だと思います。

私達については今回は少々残念な思いもありましたが、三国演義赤ラベルとの

出会いとコウタローが仲間入りできましたし、良しとしよう。

Hand01お会計は、2人で、合計5180円なり~。 

(ノブロー) コウの歓迎会は終わらねえだーKuyasii

 

笑里寿

神奈川県横浜市中区山下町146-2

TEL      045-663-3928

営業時間/ 10:00~22:00

定休日/  無休

笑里寿広東料理 / 石川町駅元町・中華街駅日本大通り駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Chinese Restaurant Essence... | トップ | 福満園(ふくまんえん) 横... »
最新の画像もっと見る