みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 ※

2016-09-03 | 中国料理(広東料理)潮州・福建・飲茶

温故知新中国料理 「喜臨軒」(キリンケン) ランチ再訪

(レンタロー) シェフー!オラだで。“キングオブシューマイ”頼むだー!

ランチの麵飯料理からのチョイス。

スターターは、じっくり中華蒸しスープ。

鶏肉、干しシイタケ、冬瓜などを具材としたクリアなスープは、ベースにアサリが加勢した

清廉な味わいで、生姜の風味がほんのりと効き、黒コショウできりっと味を引き締めています。

セットの小皿料理は、シェフの気まぐれ“ひと口惣菜”3種盛りを。

①枝豆漬け②蒸し鶏の麻辣ソースがけ③叉焼

淡いピンク色に艶めく厚みのある叉焼は、力強く、噛みしめると旨味たっぷりで

質の良さは確か。肉の甘みが心地よい余韻を紡ぎだします。

また、しっとりと柔らかい鶏肉にかけられた麻辣ソースも素晴らしい。

苦味と辛味のバランスが絶妙で素人では出せないプロの味。

包容力のある味だから、万能に活躍できるのではないかしら。

どれも、ここで酒を注文しないのが、勿体ないと思えるぐらいの酒肴力の高さです。

香港味“豚肩ロースの豆鼓蒸し土鍋ご飯”青菜・煮玉子添え@1,300

喜臨軒名物 手切り豚肉と天然海老のシューマイ 1個@250

(レンタロー) オラが注文した“キングオブシューマイ”ができただ!

たかが焼売と侮るなかれ!この1個の焼売の持つパワーが凄い。

手切りした豚肉で作っているから、もりもりとした食感で、すこぶるジューシー。

素材の甘みと旨みを存分に味わえますから、マストで押さえたい

当店の“絶対のエース”なのであります。

以前、広東風蒸しハンバーグ土鍋ごはん“青菜と煮玉子添え”をいただいたことがありますが、

今回は豚肩ロースの豆鼓蒸し。粗く切られた豚肉は、ミンチ肉と合わせたのかしら。

蒸しハンバーグと同様、丸く成形され、その量もパワフル。

手元のレンゲで崩すと、ひと口サイズのもりっとした豚肉がゴロゴロと出現。

調味されているので、よく混ぜ合わせ、白飯に味を馴染ませ、口に運びます。

豆鼓の量は控えめで味はマイルド。はじめはやや物足りなさも感じ、

煲仔飯に使う生抽をかけたくなったのですが、店からの用意はなし。

ですが、食べ進めた後半になり、その理由もわかりました。

この豚肉、意外にしっかり味がついているのです。

土鍋ご飯自体もボリュームがありますから、調味を加減し、最後まで飽きずに

楽しめるよう考えているのだと思います。

煮玉子をはじめ、ご飯の友となる具材がしっかりサポートしてくれるから、

食もどんどん進み、また、鍋にはりついたオコゲも少しではありますが、

確認できたし、シェフのアイデアで練られた煲仔飯で胃袋も大満足。

これからも様々な具材のバリエーションで、香港を体感できる煲仔飯を提供してほしいなあ。

デザートは追加でお願いしました。

きめの細かいふっくらキュートな蒸しカステラ(馬拉糕)と乙女な桃のプリンであります。

(管理人:イメージ) レンちゃん、デザートよ。どこ見てるの。

(レンタロー) オラの友達が来てるだよ。そっちの麺も美味そうだなー

 

喜臨軒 (キリンケン)
東京都世田谷区池尻3-2-5 コンフィアンス流来 B1F
TEL   03-5787-6982
営業時間/ 月~土 11:30~14:00 (L.O)18:00~22:15(L.O)
定休日    日曜・月曜日ランチ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南粤美食(ナンエツビショク... | トップ | 香港1997premium 銀座 ※ »
最新の画像もっと見る