みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

老四川 飄香 (ラオシセン ピャオシャン) (№2) 代々木上原

2012-07-24 | 中国料理(四川料理)湖南・雲南

代々木上原、四川料理の「老四川 飄香」 (ラオシセン ピャオシャン) 

季節のサービスコース@6825×2 は続きます。

蔵王地鶏の四川香り揚げ

皮目が色艶よく、見事にパリッパリですよ。

蒸しパン、白髪ネギ、キュウリ、甜麺醤(テンメンジャン)付き。

パンの中は空洞になっていますから、北京ダック風にしていただきます。

中華スパイスが効いていて、ワイルドさと上品さのバランスが素晴らしい。

連れ(寝太郎さん)は、鶏というかジビエを食べているような野趣があると興奮状態。

豚バラ肉と穴子の甘酒煮込み

高麗人参、チシャトウ、クコの実。 豚バラ肉は焼いてから煮込まれています。

豚肉の香ばしさにスパイスと酒醸(チューニャン)の香りを楽しめる一品。

お肉も柔らかい。

オマール海老と緑豆の寄せもの 四川激辛ソース。

辛いので桃まんじゅうと一緒に召し上がってくださいとのこと。

旬のにがうり、トウモロコシ、ピーナッツ、ネギ、豆豉(トウチ)、松の実など。

夏を感じさせる清涼感あるビジュアル。

唐辛子が軽やかに香り、四川ベースのソースがアレンジ力を放つ。

桃まんじゅうのほっとさせる甘さは、素敵な取り合わせ。

さて、コース料理はこのあとデザートになりますので、その前に追加料理を。

正宗担担麺 小椀@1050

これを食べないと帰れません♪ 肉そぼろ、青菜、松の実、砕いたピーナッツ。

寝太郎さんに、お仕事していただきましょう。 混ぜ混ぜ。

ほのかに黒酢が香る。基本となる麻辣ソースが上質ですので間違いのない味。

美味しいですW04

デザートは選べます。

桂花陳酒の香りの白きくらげのコンポートとイチジクのグラニテ

私チョイス。これこそ、三越店でのリベンジ! 

上品な甘さが口いっぱいに広がった。 ああ、これこれ。思いっきり食べたかったよー。

棗ヨーグルトソースのカボチャプリン 

連れ(寝太郎さん)チョイス。

よくよく見ると、彼は三越店でもカボチャプリンだったわね。好きなのかな?

中国茶

蓋つきの茶杯には、飄香の文字。 

ステンレスポットには、お湯を入れて置いていってくださいます。

中には茶葉がたっぷり入っていました。鉄観音茶かな。茶葉も良質。

同店のコース料理は、シェフのセンスの良さが光り、その流れが見事なまでに

計算しつくされ、香り高いスパイスを自在に組み合わせた四川料理は、

味の強弱があり、全く飽きることがなかった。

帰り際、シェフをはじめとしてスタッフの方々に丁寧なお見送りを受けました。

いい店だなあ。 もっと早くに伺えばよかったとしみじみ思う。

季節ごとに、このお店のコース料理をいただきに来たい。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計25389円

中国料理満足度数は、★★★★★ 特別です。 必再訪(*^・^)ノ

手前味噌になるかもしれませんが、

シェフの実力を存分に食体験できるコース料理にアラカルトを追加する形が

一番のおすすめかもしれませんW01

 

老四川 飄香 (ラオシセン ピャオシャン)

東京都渋谷区上原1-29-5 BIT代々木上原 001

TEL      03-3468-3486

営業時間/11:30~13:30(L.O) 18:00~21:30(L.O)

定休日   月曜・第3火曜

老四川 飄香四川料理 / 代々木上原駅東北沢駅代々木八幡駅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老四川 飄香 (ラオシセン ピ... | トップ | 中国飯店 富麗華 (チュウゴ... »
最新の画像もっと見る