みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

蕎麦 恵土(そば えど) 葉山町堀内

2017-08-01 | 和食全般

夏の葉山のお立ち寄りは「蕎麦 恵土」 例年のように、年に1度の訪問です。

当店は、昼・夜通して蕎麦懐石料理のみでの営業。

予約したのは、夜の店主おまかせコース@6,000×2。

以前、記した料理の細かい記録は省略します。

ドリンクは、ハートランドビール(中ビン)からスタート。

蕎麦豆富

冷やかけそば

今年はミョウガもトッピング。

香ばしく焼いた稚鮎のコクとさっぱりと爽やかなすだちの酸味が相まって涼を運びます。これ大好き。

日本酒は別メニューを出してもらい、颯をチョイス。

(ノブロー) な、オラ奥さんに頭撫でてもろうただ オラたちのこと、覚えてくれてて嬉しいだ。

八寸(2名分)

①自家製のところてん・・・地元葉山の天草を使ったところてん。
 どぎつい酸味は感じられず、とろっとして柔らかく飲めちゃうタイプ。

②姫サザエの煮付け・・・味はしみしみ。肝までとことん美味い!

③タコのやわらか煮・・・噛みしめると出汁の旨みがじゅわじゅわと。

④だし巻き卵・・・大人好みの上品な甘さ。

⑤合鴨スモーク・・・風味抜群!鴨を藁で燻して調理した逸品。めっちゃジューシーで、
 噛むほどに染み出る旨みたっぷりの肉汁はエロス。瞬殺級の美味さです。

⑥マツダイのそば寿司

⑦ハモの卵の煮凝り

⑧枝豆の山椒煮・・・豆の食感を損なわず、山椒の香りはほんのりと。

マツダイはねっちりとして甘味あり。

そば寿司は煮切り醤油を使っているのでそのままでいただけます。

八寸の中で、一際目を引いたのが、ホオズキに収められたハモの卵の煮凝り。

非の打ち所のない煮凝りは、口に含むと、旨さの余韻を残し、とろけ消える。

そんな儚げな美味さがたまらなく愛おしい。

(管理人:イメージ) ⑦→⑤→②の順で、私好みかな。悩ましいわあ。

漬物

水茄子、コリンキー、赤毛ウリ。さっぱりと、箸休めにも役立ちます。

そばがき

鱧と生蓴菜のあつもの。吸い口は柚子。洗練を極めた味わいで、ご主人のセンスの良さが光ります。

キスの天ぷら

ほか、甘長唐辛子、白ゴーヤ、ジャガイモ。厳選した塩またはすだちで。

手挽きせいろ

年に1度のことですが、当店に通い9年になるのかしら。

去年に引き続き、今年も生意気を言わせてもらいますが、蕎麦懐石はどんどん

ブラッシュアップしているように思います。

今回はこちらのお蕎麦に心射抜かれました。

私はもともと蕎麦ツウでもありませんから、日常は薬味こんもり、つゆにドブ漬けしたものを

喜んで食べていますが、はじめて、ワサビもネギも、一切の薬味を使う必要がないと思ったのです。

蕎麦本来の風味とピュアな美味しさを実感いたしました。

蕎麦湯は、とろぽたタイプ。つゆで割らずともそのままで美味い。

デザート

自家製、桃入り水羊羹。小豆の味を生かした甘さ控えめの水羊羹に、

桃の瑞々しい甘みがマッチして、涼やかなデザートになりました。

会計は日本酒のお替わり(一合×数杯)を含め、1人当たり9,000円(千円未満四捨五入)

私達にとって短い夏を彩ってくれる特別なお店。また来年、お邪魔出来ることを切に願っています。

蕎麦 恵土(そば えど)
神奈川県三浦郡葉山町堀内870-7
TEL     046-876-3625  ※完全予約制
営業時間/ 12:00~15:00(L.O.13:00) 18:00~21:00(L.O19:30)
定休日    木曜・第1第3金曜      -店舗情報「食べログ」より-

蕎麦恵土そば(蕎麦) / 新逗子駅逗子駅東逗子駅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年8月1日 | トップ | 豊栄 (ホウエイ)  茗荷谷 »
最新の画像もっと見る