みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

南インド料理 シリ バラジ 中目黒

2011-11-07 | エスニック・タイ料理インド料理・カレー

某日の友人(Mさん)との会食は、中目黒の南インド料理店「シリ バラジ

場所は、東急東横線中目黒駅より山手通りを大鳥神社方面に進行し左手側。

懐かしい記事ですが「BAR EXILES」と道を挟んで斜め前あたりに位置します。

ピンク色を基調とした店内。お店に到着したのは19時頃ですが、貸切状態。

私達の予約の札がポツンとテーブル席に置かれていました。

やはり、駅からの距離が長いのかな。

ここら辺までふら~っと来る方は、なかなかいらっしゃらないかもしれません。

なんでも、平日昼は比較的リーズナブルなお値段でランチがいただけるとのこと。

ですが、残念ながら平日昼の利用は無理。

Mさんとインド祭りと称した、ただの飲食会ですが、近場の「ポンディバワン」の有難みを

知るためにも、良い子は旅をせねば。安穏としていてはいかん。

GOBI 65 (ゴビシックスティーファイブ)@700

私はチキンシックスティーファイブ@1300を注文したつもりだったのですが、

メニューではチキンシックスティーファイブの上にゴビシックスティーファイブが

記されていましたので、どちらがとはいえませんが、間違えて注文。

はじめ、やったら小さいチキンだなあと思ったら

インド風揚げカリフラワーのマリネです( ̄○ ̄;)! 衣はぴりっとスパイシー。

これでは味がかぶってしまいますから、チキンシックスティーファイブは

見送りになりました。

MASARA DOSA (マサラドーサ)@1500

ポテトのスパイス炒めドーサ。

サンバル(南インドの豆と野菜のカレー)と日替わりチャトニー(ピクルス)がつきます。

かなり大きな鉄板をお持ちなのでしょう。びっくりするほどデカイ。

同店はこのドーサの種類が豊富。

焼き物もカレーも全体的にお値段はお高めですが、この大きさのドーサなら食べ応え

十分なので納得できます。

しかも、ウマイんだW04 特に皮だね。

外側はパリッと内側は程よくしっとり。口にもさもさとした、もたつき感が残らないのだ。

お見事です 

はじめは、アサヒ生ビール@500を飲んでいたのですが、激うまドーサにワインが

飲みたくなりました。でもね、日頃「ポンディ」で、ゆるーく生きてる私達にはびっくら

するぐらいボトルワインが高い。一番リーズナブルなもので3500円。

あと300円足したら、「ポンディ」で2本飲めるわ。

と言う事で、グラスワイン@600にしました。 すると嬉しいことにたっぷりだYahho01

CHICKEN PALAK (チキンパラク)@1400

チキンとほうれん草のカレー。 フライドオニオン、生姜、などが散らされ

がっちりガーリックが効いていてものすごく濃厚。

一口目は美味い!!と思ったのですが、後半になるとしょっぱくなってしまった。

PRATHA (パラタ)@700

厚焼きバターナン。こちらもバターがきつすぎて、ちょっとベタベタ。

結果、ドーサが一番私達には好評でした。

写真を撮るのを失念してしまいましたが、このあと、Mさんはマサラチャイ@500を注文。

目前で、高い位置から上手に注いでくれました。

どうして、そんなに高いところから注ぐの?とお聞きしたら泡立てるためなんですって。

ところで、店内のTVにはインドのドラマなのかな。ずっと放映されてます。

これが見ているだけでもなかなか面白い。歌あり、ダンスあり、アクションシーンありで、

それで登場する女性は、なかなかぽっちゃり系が多いのだ。 

私達もインドでは美人体型かも。などと、よもやま話に花が咲くのだ。

 

さて、接客に当たってくれた男性は、やはり南インドの方のよう。

お料理を運んできてくれたとにき、タミル語の「ありがとう」→「なんどりー」と

お礼を申し上げるとびっくりなさっていました。

お陰で注いでくれたワインの量がさらに増えたかもしれない・・・とこれは冗談ですが、

会計を済ませ「みっげなんどりー」と申し上げるとまたもびっくり。

「また来てください」とおっしゃってくださいました。

Hand01お会計は、2人で、
上記お料理とお酒(生ビール@500×4、グラスワイン赤・白 各@600×7)で
合計11000円
なり~。

うーん、やはり普段使いには高い。 が、いい勉強になりました。

ドーサの美味しさに着目して

インド料理満足度数満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。みっげなんどりー♪



南インド料理 シリ バラジ


〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-7-14

TEL      03-5724-8995

営業時間/ 11:00~15:00 17:00~23:00

定休日    無休

南インド料理 シリ バラジインドカレー / 中目黒駅目黒駅
夜総合点★★★★ 4.0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はお休み | トップ | 慶福楼 本店 横浜中華街 »
最新の画像もっと見る