湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

北海道新幹線番外編 青函トンネル

2016-09-04 17:32:12 | 列車旅
北海道新幹線は、青森新幹線とどんな違いがあるのか、という疑問で今回は新幹線往復の旅としましたが、車体も今までの「はやぶさ」と同じだし、ほぼ違いは見出せませんでした。ただ青函トンネルを通る前にはトンネルについての長さ、深さなどのウンチクがアナウンスされ、ニュース伝言掲示板には同じ内容が一度だけ流れます。青函トンネルの前後もトンネルが数多くある為、え、もう入ったの?という迷いが生じますが、本州から北海道に向かう時はあと何番目のトンネルです、とか、およその通過時間が案内されるのでテンションもアップしてくるのですが、逆に北海道から本州に戻る時は比較的アッサリな案内でした。トンネルに入った瞬間に「青函トンネルに入りました」と掲示されるのですが、ボヤボヤしてると見逃してしまいます。全長53.85km. 車で普通に走れば1時間前後かと思いますが、新幹線だと約20分ほどで走り抜けます。その間は携帯が繋がらなくなるので、wifiサービスなどあると良いのになあと思いました。(Blue Storm)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。