湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

軽井沢 白糸の滝

2019-03-24 12:29:26 | 長野
草津からの帰りはやはり軽井沢経由でしょう。
真冬ですが、今回は行った事のない白糸の滝へ。
(この名前の場所、あちこちにありますが…)
草津からは軽井沢行きの路線バスで途中下車をすれば良いのです。バス停から滝の見える場所まで150mという看板が。

雪道を川沿いに歩きます。雪道で歩きにくいけど、荷物を持ったままでも行けない距離ではありませんでした。
こちらは草津温泉同様、外国人にも大人気スポットのようで、途中下車することによりバスで立つことになったら!?と少し心配していましたが、さすが真冬だけあって、我々が訪れたタイミングでは人はまばらでした。真冬ならではの景色を堪能!夜はライトアップもやってるそうですよ。(タクシーか、雪道に慣れたドライバーさんに連れて行っていただくしかないですけどね)

再び次の路線バスに乗り、旧軽井沢で下車。軽井沢もちょうどお正月と春休みに挟まれたオフな季節のようで、閉まっている店も多いのは残念でしたが。アフタヌーンティーもちょうどお休み期間のようで。代わりと言ってはなんですが、東京都内でも大人気のベーカリーレストランのサワムラでランチ。

少し時間が余るくらいのんびりと過ごし帰路につきました(Blue Storm)

冬の温泉 草津編 大滝乃湯

2019-03-23 15:11:55 | 群馬
草津草庵の内湯(深湯)はとても気持ち良いのですが、手狭で露天風呂はないので、露天に入りたい友人のリクエストで外湯に出かけました。西の河原露天風呂はちょっと遠く、寒いかなと勝手に考えて、昔ながらの旅館街を散策しながら、湯畑からそう遠くない大滝乃湯へ。

ツララを見るのも冬っぽくてイイね。
大滝乃湯は有料(900円)の立ち寄り施設で、あちこちで無料でお風呂に入れる草津では少し高いと感じるかもしれませんが、休憩スペースや、食事処などもしっかり完備なので長居をするならかなりお得です。広々とした内湯と露天風呂の他に、温度が違う浴槽に順番に入って行く合わせ湯がここのスペシャル。ぜひ入ってみる価値ありますよ!(HPより)

夕食は外にお出かけ。普段は激混みしているらしい湯畑側のお好み焼き屋さんへ。

お好み焼きともんじゃを食べました。あいにく湯畑の見える場所には座れませんでしたが、旅館の夕食ではなく、こんなカジュアルな温泉の楽しみ方はまさに草津ならではでとても楽しかったです。(Blue Storm )

冬の温泉 草津編 湯畑ライトアップ

2019-03-22 12:26:12 | 群馬
既に桜の便りも聞こえそうな時期となりましたが、この冬に訪れた温泉地について書いてみたいと思います。
まずは日経プラスワンで、真冬に行きたい温泉地の堂々、第2位に選ばれた草津温泉。草津位熱いお湯処はやはり寒い季節に行きたいなぁということで、その順位には大賛成。高速バスで4時間。今回は都内から列車利用で、約3時間でゲートウェイの長野原草津口に到着。駅には列車到着に合わせて、草津温泉バスターミナル行きのシャトルバスが何台も連なっています。ここら辺の手際良さはさすが東の横綱とも言われる温泉観光地です。
バスに乗り込んだら25分で草津温泉のバスターミナルへ。ターミナルからは徒歩で町の中心部の湯畑を目指します。
今回のお宿は以前も1人で利用した湯畑草庵。その名の通り、湯畑の目の前です。今回は友人と2人なので、2部屋限定の湯畑ビューのツインルームを確保しました。お出かけカゴもオシャレ!

楽しみは夜のライトアップです。正直、窓は小さめなのでがっつり湯畑ビューを望むならは、向かいの老舗旅館を狙った方が良いかもしれませんが、キレイでお気軽なB&Bステイが目的ならば大変快適に過ごせるお宿です。但しジングルユースだとは部屋からのビューはありませんのでご注意を!
(Blue Storm )

平成最後の新春ツアー その11 長門国一宮

2019-03-21 15:58:05 | 山口
その10
ランチの後は角島をドライブで一周。そしてこの旅の最終地、長門国一宮の住吉神社へ。大阪でお馴染みの住吉さん系列です。山口は有名な神社は多くないと思っていたけど、全くの偏見でした。こちらの一宮も清々しく、とても良い参拝ができました。
真っ直ぐに伸びた五本の鈴の紐が印象的でした。

今回は天気のため行くのを断念した箇所もありました。
青海島の海上アルプス
俵山温泉
一の股温泉
長門湯本温泉の総湯の修復工事が終わる頃、再訪する機会があれば良いと思います。
今回は余裕を持って空港に向かったので、バスの中から夕日を見ることはなかったけれど、飛行機に搭乗する瞬間がもの凄いサンセットでした。

待合室のテレビで嵐の活動休止ニュースの第1報を見たことも今回の旅の思い出ひとつかな。
(Blue Storm )

平成最後の新春ツアー その10. インスタ映え

2019-03-20 15:45:57 | 山口
元乃隅神社の後はこの辺りのもう1つのインスタ映えポイント。角島大橋へ。冬だからどうかなぁと懸念した海の色も嵐の翌日は真っ青で期待に十分応えてくれました。

くるのが1日早かったら?橋は通行止めで、もちろんバスを降りて観光なんて気にはならなかったでしょうね。

この角島大橋を臨む最高の立地にあるGABBIANO にてイタリアンランチです。


3000円超えのコースランチもあるのですが、今回はピザとパスタをみんなでシェアして食べました。
特にタコを使ったピザが美味でしたよー。(Blue Storm )