湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

夏の夜散歩 〜長谷の灯り2019

2019-08-26 15:04:28 | 鎌倉
今年も夏の終わり、恒例の長谷の灯りの季節となりました。2019年度は8/19-25まで。つまり昨日が最終日でした。この1週間、悪天候で中止になった日もあったようですが、今年もなんとか最終日に駆けつけました。今回は、トワイライトタイムから夜景への移り変わりも見たいと思い、18時頃、長谷寺に到着。提灯の配布は18:15からということで多くの人が行列を作っていました。いつもはギリギリで飛び込むので、提灯をもらう行列など見たことがなかったけど、やはり、みんなが持ってる中で、1人提灯なしで歩くのも味気なしと思い、少し並んでみました。
(ちなみに長谷寺でお貸しいただく提灯は長谷寺を出る時にお返しします。時折、道を行き交う人で提灯を持っている人に出会うんだけど、あれはどこで入手できるのかな?)
ライトアップが美しく見えるのは19:00近くなってから。しばし、境内のベンチにのんびりと腰を下ろし、光の行き交う様を眺めておりました。

長谷寺では1時間ほど過ごし、外に出ましたが、日曜日の夜、まだまだこれから入ってくる人、町をゾゾロ歩いている人が多数おりました。その後、今回、初めてとなる文学館に行ってみることに。ここは有料(500円)なので、2015年から行き続けているのだけど、入ったことはありませんでした。結果、お金を払っても行って良かったです。長谷の灯りでライトアップされているのは、ほぼ神社仏閣ですが、こちらは洋館。お庭と建物が夜に映えました!

普段はあまり歩かない場所を、この時期だけは暗闇の中、歩き回るのです。ちょっとしたアドベンチャー気分です!そして、例年、夜でもかなりじっとりと熱いのですが、今年は涼しい風が吹いていました。秋の気配を感じる夜でした。また来年も、行っちゃうのだろうな〜(Blue Storm )

ムーンライトウォーク@長谷の灯り2018

2018-08-29 13:27:38 | 鎌倉
日が暮れてもじっとりとする蒸し暑い夏の夜。かまくら長谷の灯りは毎年、そんな季節に行われます。いつもは会社帰りに立ち寄っていたのだけど、今年は平日には行けず、最終日の日曜日になんとか長谷寺だけ訪ねてきました。長谷大仏や他のお寺もキレイにライトアップされていますが、私は長谷寺で貸し出してくれる色の変わる提灯を持って歩くのが毎年のお楽しみ。これをしないと8月は終わらない⁈でもこの提灯、今年は販売もしていたようで、提灯持った人が長谷寺の外にチラホラいたのにはビックリしました。
このイベントは、本当は日が暮れる少し前から行くのがベスト。でも今年は満月。月も星もくっきりと綺麗な夜でしたから、長谷寺の高台から見る海岸が美しく見えました。

初めて行った時はお参りしたり、竹林の方に行ったり、精力的に動き回りましたが今年はみんなが持つ提灯の灯りを眺めながらゆっくりと座っているとあっという間に閉館のお声がけ。やはり最終日は早めに撤収するのでしょうね。平日はほとんどお店も閉まっていたのですが、流石に日曜日は開いてるお店がいつもよりは多かった。もちろん人出も多かったです。来年はもっとのんびり歩きたいなー。(Blue Storm )

今日はハトの日

2018-08-10 13:01:38 | 鎌倉
今日は何の日?
ハト(8.10)の日です。
実はこれを知ったのは数日前。
母の好物、鳩サブレーを買いに行った豊島屋さんで見つけた貼紙です。この日は豊島屋各店舗で限定商品や、少しだけお安いご愛顧品の販売があるのだとか。
とはいえ、8月10日は通常は平日だから、知っていても何ができるわけでもないのですが、今回はたまたま休みにぶつかり、時間も許したのでちょっと近くの店舗に足を運んでみようという機になりました。
たいへん小ぶりな近所の路面店は店を閉めて、市内の別会場で販売をするとのことでした。早めに出かけることも可能でしたが、オープン時間に行けばいいかなとタカをくくっておりましたが、10:15に会場に着いた時は、既に長蛇の列。知ってる人は知っていて、この日を楽しみにしているようです。
確かに、鳩サブレー。子供の頃から人にいただくことが多く、もう食べ飽きた感ありましたが、安心安全な良質なお菓子として、人に差し上げると喜ばれるので、会社を変わる時のご挨拶品として、自分の中でも定番化しておりました。さらに私の中でイメージアップした話は去る2014年。鎌倉市が売り出した、由比ヶ浜海岸と材木座海岸のネーミングライツをこの豊島屋さんが落札。しかしながら、「昔から親しまれた名前のまま変えません」という粋な決断を下したのです。 その英断の裏には他者により、奇抜な名前に変えられたくないという思いもあったとか。何と太っ腹な企業さんでしょうか。かくして、鎌倉の二大海岸は今だに鳩サブレービーチになることもなく昔のまま、守られているのです。
さて、大盛況のハトの日。毎年、何かしら特別なオマケ商品が出るということでしたが、今年は15色のトートバックでした。色は各店舗に割り振られているので買うお店により、違う色になるそうです。
その人気ぶりですがオープン直後に並んだ私の後からもどんどん人が並んでいきます。特別商品は個数限定。購入数には制限はないので、誰がどれくらい買うかによって、どこまでの人が買えるかが決まる、なかなかドキドキの争奪戦です。この日を待っていたのか、一人で大量買いする人多数!これは意を決して早朝から並ぶか、デパートなどで予約販売を利用するしかないですね。

でもデパートでも、渡せるのは8/10 ハトの日限定で11日以降に受け取ることはできないそうでした。(Blue Storm )

鎌倉夜散歩 長谷の灯 2017

2017-08-22 18:25:28 | 鎌倉
蒸し暑い夏の夜のお楽しみ、かまくら長谷の灯が今年も始まりました。昨年とは違い、暗くなる前からの時間帯には間に合わなくなりましたが、お寺をゆっくりと散策するには十分な19:30に到着しました。(いろんなお寺のハシゴはキツイです〜)。今年は原点に戻り、長谷寺の一点絞り。ここで自動的に色が変化する幻想的なLED提灯を持って歩くのが大好きなのです。

境内のベンチでは少し腰をおろして、お寺や竹林のライトアップや由比ヶ浜の夜景を眺めてまったり。
夜でもかなり蒸し暑いのがたまにキズですが、暑さの体感と共に思い出になるイベントです。週末までやっているので、遠くの方も是非、体験してみて下さい。昨年はご紹介した大仏様のサーチライトも見応えありますよ。お店は閉まっているので、夕食は済ませて来てね。(Blue Storm)

鎌倉夜散歩 その3 御霊神社から収玄寺

2016-08-26 21:46:44 | 鎌倉
極楽寺から御霊神社まで徒歩で約10分。少し歩くと昔アジサイシーズンに来た「成就院」が右手に見えてきました。暗闇のウォーキングですが、やはり馴染みの道に出ると安心します。そして狙った訳ではないけど良かったな、と思ったのは、極楽寺から御霊神社まではゆるい下りの道だということ。良い塩梅のウォーキングコースです。そしてたどり着いた「御霊神社」鳥居のすぐ前に江ノ電の線路があり、撮り鉄に非常に人気の高い神社です。夜も何度か列車の通過がありましたが、さすがに列車の撮影は夜よりは昼の方が良さそうです。こちらは極楽寺とはまた違うライティングにカメラを持った人々が釘付けでした。こちらは夜でも御朱印もいただけました。ここからは長谷駅まで歩いても、わずか。最後に訪れた収玄寺から長谷駅まではあっという間です。この夏のライトアップウォーキングはこれにて終了。じっとりと蒸し暑い夏の夜でしたが、わずか1時間半の夜散歩はかなりの気分転換になりました!(Blue Storm)