きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

弥生の空と海と 

2024年03月14日 21時33分25秒 | ちょっと、お出かけ
『 風力発電ブレードと巻雲 』

所用で朝早くから夜まで知多半島へ出かけていました。
用事の先きはセントレア付近。
用事の合間、新舞子マリンパークに立ち寄り、海を眺めながら息抜き散歩しました。



伊勢湾をはさんで、向う岸は三重県四日市コンビナート。
春霞の中に煙を吐くコンビナート煙突群が見えます。
鈴鹿山脈は、カメラに写りませんが肉眼ではうす~く確認できる状態。


水平線上左側、港に向う大きな貨物船。
伊勢湾には、名古屋港と四日市港が在り、常に混雑しているように見えます。
写真右側に、航路標識の灯浮標(とうふひょう)、船の安全な航海を助けます。


新舞子マリンパークは、神戸のポートアイランドと同じ人工島です。
人工島の砂浜でも、産卵の時期になるとアカウミガメが訪れます。
この地だけではなく、セントレア付近の海岸の砂浜でも産卵場所が在ります。

☆ランチタイム
空港のイタリアンレストランに入りパスタを注文しました。



テーブル席は飛行機の翼の下あたり。


食後のデザートは、、、

爽やかミント味のゼリーとソフトクリーム。

帰宅する時間には、西の空高く浮かぶ三日月。
三日月の下の方にキラリと目立つ星が見えました^^

※追記 タイトル名を変更しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の植物 | トップ | クリローなどの剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと、お出かけ」カテゴリの最新記事