きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

日曜バードウォッチング

2018年02月11日 22時27分35秒 | 自 然
「 バードウォッチング中に見上げた空 」


久しぶりに、今朝は石臼の水の氷結を見ません。
そよぐ風に揺れる水面を見ていたら、、、なんか、ほっとしました。
それから、水面に漂う鴨たちのことを思い出しました。


☆ 近所の河川公園にて
ここでは、ほとんどがヒドリガモです。
バンのカップル1組、カイツブリ数羽、カワウ1羽を双眼鏡で確認しました。
残念ながらミコアイサの姿は見れませんでした。




↑ ヒドリガモ


↑ バン


↑ バンのカップル、遠くにカイツブリ1羽。




ダムの工事中の為か?
集まっている鴨の種類が少ないような気がします。




☆ その他の野鳥




↑ 枝垂れ桜の枝に百舌(モズ)


↑ お水が欲しくなったのでしょうか。

最初に見つけたのは百舌(雌)。
後姿だけでは分からず、振り返ってくれてクチバシの形でモズと断定。
雌雄は、帰宅後ネット検索で分かりました。


↑ 歩いたり、走ったりのツグミ。
小さな体で、これだけの脚力を持つって、、、どういう事なのかなぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大観覧車 | トップ | 篠笛のお稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事