☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

崖っぷちの男

2012年07月07日 | ★★★++

【MAN ON A LEDGE】 2012/07/07公開 アメリカ 分
監督:アスガー・レス
出演:サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、ジェイミー・ベル、アンソニー・マッキー、エド・バーンズ、タイタス・ウェリヴァー、ジェネシス・ロドリゲス、キーラ・セジウィック、エド・ハリス

なぜ、ここに…?
いま、起死回生のショータイムがはじまる。

元ニューヨーク市警の警察官ニックは、30億円のダイヤモンド強盗の罪で投獄されていたが脱走。ニューヨークの高層ホテルで投身自殺を図ろうとしていたところを発見される。次々と野次馬たちが集まって来る中、彼は最近失敗をやらかしたばかりの女性刑事リディアを交渉人に指名する... (シネマトゥディより)


サム・ワーシントン主演のサスペンス・アクション。ニューヨークの高層ビルから飛び降りようとする男が、説得をする女性刑事を相手にやりとりを繰り広げる中、次第にその男の隠された狙いが明らかになっていく....というおはなし。監督はドキュメンタリー出身で本作が長編劇映画デビューのアスガー・レス。

邦題がなんか笑えるけど、ニックの人生そのものが崖っぷち状態なのと立ってる場所が崖(ビルだけど)っぷちというのがうまい。緊迫感があったりちょっと緩い笑いもあったりして面白く観られました。

高所恐怖症なもんで大丈夫かなーと思ってたけれど、意外に足がすくんじゃうような感じにはなりませんでしたよ。きっと...サムはこの髪型似合わないなーとか余計なことを思いながら見てたからかもしれない、、、。

この手のお話はネタバレせずに感想を書くのは難しいですね。
予告編だけの知識で観たのが良かったです。何も知らずに観た方が楽しめる!
最初に思ってたのと違った方向に話が進むのが面白いです。

ニックよりも、別の所で頑張ってる弟とその彼女たちにハラハラしちゃう。あんたたち素人でしょーと思うから余計にヒヤヒヤもの。しかもそんなことしてる、考えてる場合じゃないだろーという緩いシーンにツッコミ入れてみる。彼女はなかなかセクシーちゃんですねー。

あまり説明がないけれけど何気ない台詞でカバー。お話もわかりやすいし、後半はお約束の展開になって特に新鮮さはないけれどこういうお話は好きです。それに最後が気持ちよーくすっきり終わらせてくれるのがまた良いですね。

アメリカ人て...飛び降り自殺の現場で、なかなか飛び降りないと早く降りろなんて言う人がいて驚いた。まるでお祭り騒ぎ、、、。ニックが手を振れば大歓声、、、。マスコミのヘリよ~あんたらのせいで落ちちゃったらどうするんだー??

ホテルマン......ずいぶんやさしいなと思ったら!!

ニックのダイビングシーンはひぇぇぇ~と思うかと思ったら、ふと.....もしかして過去に行っちゃうんじゃないかと思ったら怖くありませんでした(笑)

今回は雑念が多い鑑賞となりました。

★★★.8

 

崖っぷちの男 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
サム・ワーシントン,エリザベス・バンクス,ジェイミー・ベル,アンソニー・マッキー,エド・バーンズ

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


 

崖っぷちの男 [DVD]
サム・ワーシントン,エリザベス・バンクス,ジェイミー・ベル,アンソニー・マッキー,エド・バーンズ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀しき獣 | トップ | 「渋谷に行って来た♪」 »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル (まっつぁんこ)
2012-07-08 06:57:30
見終ったあと、おじさんが「タイトルがよくない」と言ってました。
そうは言ってもledgeそのままに「庇の上の男」じゃちょっとねえ。(笑)
?と思いながら見たホテルマンの謎もちゃんと回収されスッキリした良い作品でした。
返信する
こんにちは (たいむ)
2012-07-08 09:17:41
そうそうネタバレしないようにって難しいですよね。関係性とかも書き始めると全部ネタばれに繋がっちゃうし。

「早く飛べ~」ってヤジの多さにはちょっとびっくり。日本じゃ大ひんしゅくですよね(^^;
返信する
余計な事って (ノルウェーまだ~む)
2012-07-08 13:19:08
yukarinさん☆
余計な事を考えていて、ダイブの時にそれほど怖くなかったって、過去に飛ぶかもと思ったのね!!
それではMIBだーぁ(爆)
それならもう、強奪犯にされる前に遡って事件が解決できそうね。
返信する
こんにちは~。 (オリーブリー)
2012-07-08 15:39:20
もっとメンタルな内容かと思ってたから、痛快で爽快な作品でした。
普通に面白かったよねぇ~~♪
返信する
Unknown (えふ)
2012-07-08 16:46:16
野次馬の群衆のみさん、
なんかノリが良すぎましたね(苦笑
ニックも上手く利用してたけど。
弟と彼女にはハラハラさせられたね~。
返信する
こんばんは (dai)
2012-07-09 00:17:16
結構ベタな展開ながら、ニックと弟たちの2面から物語を上手く構成していたと思いました。

野次馬は日米の差ですかね?
返信する
痛快! (KLY)
2012-07-09 01:14:10
いやぁ、ホテルマンはきづかなんだ。
ダイヤを受け取ったところでようやく「そうなん?」と思ったけれど、更にその上を行くとは驚き。
ハリウッド的なハッピーエンドでメデタシメデタシも良いんだけど、最後の一発で作品の面白さが上がりました。
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2012-07-10 19:08:22
仕方ないタイトルですね^^;
ホテルマンのおじさんの件もスッキリしましたね。
全く気付きませんでした。
返信する
たいむさんへ (yukarin)
2012-07-10 19:10:03
こんにちは♪
blogアップしてる時点でもややネタバレです(笑)
日本では飛べ~なんて言わないですもんね。
すごいなアメリカ^^;
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2012-07-10 19:11:53
まさにMIBを考えてました。
そのほかに9日のこともあったし(笑)
過去に戻ったら別の話になっちゃう~っっ
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事