☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ターミネーター4

2009年06月06日 | ★★★★

ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]
原題:TERMINATOR SALVATION
公開:2009/06/13
製作国:アメリカ
上映時間:114分
鑑賞日:2009/06/06(先行にて)

どこで誰が、未来を変えたのか?

監督:マックG
出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライス・ダラス・ハワード、ジェーン・アレクサンダー、ジェイダグレイス、ヘレナ・ボナム=カーター

+あらすじ+
“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり、機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)。今や30代となった彼は、人類滅亡をもくろむスカイネットの猛攻が開始されようとする中、ついに人類軍のリーダーとして立ち上がることになる。(シネマトゥデイより)


ちょっと前までは特に楽しみにしてたわけじゃなかったT4(笑)
先日うっかりT1を観ちゃったもんだから、やっぱりコレもと思い今朝T2を観てからT4へ・・・
個人的にはT2で完結しちゃってるので、期待せずに鑑賞・・・・
マックGさん、やりますなぁ。
すんませーん・・・完結してなかったわ!!
というか完結はしてるんだけどそれはサラ・コナーの場合。今回はジョン・コナーが中心となって活躍するお話なので、世代交代した新シリーズといった感じですかね。T3ではお猿顔のジョンにガックリしてたんですが、今回のジョンはまたイケメンに復活! そうよそうよやっぱりジョンはカッコ良くなければいけないのだ。

お話は2018年で未来。でも、いままでのお話の原点をたどるものでもあり興味深い内容になっとります。

映像技術の進歩は素晴らしく、最初から最後まで迫力ある映像とお話でヒジョーに面白かったです。
初心者でも楽しめる内容にはなっとりますが、おさらいしとくと更に楽しめますね。いろんな所に過去の作品を意識したと思われるシーンが出てきて思わずニヤッとしてしまう私。おなじみのセリフもおお~こんなところでとニヤッ。

冒頭の骨ちゃんに襲われるジョンとか、溶鉱炉で復活するT-1000を思わすところじゃニヤニヤしちゃったわ。おまけにジョンがモトターミネーターをおびき寄せるシーンではガンズの♪You Could Be Mine が流れてきてうれしくなりましたよ。

やっぱり混乱するジョン・コナーとカイル・リースの関係。あれこれ考えてるとホントややこしい(笑)。ここでは息子は父親よりも年上で変な親子対面でしたけどね。カイルを見ていると行動が少年時代、つまりT2でのジョンに似てると思ったりして親子なんだと妙に納得したりして。

カイル役のアントン・イェルチンは「スター・トレック」のロシア語なまりの英語をしゃべるお兄ちゃんなんですねぇ。ずいぶん雰囲気が違いました。今回はカッコよかったわ。

今回スカイネットの様子がよくわかるんですけど、T-800をつくってるとことかイメージしてたのとあっていてなるほど~と思いながら見てました。そしてあのテーマとともにシュワターミネーター登場。合成されてるようですが雰囲気はバッチリで思わずトリハダたってしまってひとりで盛りあがってましたわ。ほんのちょこっとでしたけど、やっぱりターミネーターといえばねぇ~うれしいぞ。

予告編で知っちゃったからあまり驚きがなかったマーカス・ライト。身体の秘密はここで驚きたかったです。彼の正体や存在の目的が少しずつわかってく展開は良かったです。スカイネットは過去の失敗からいろいろ学んだのね~。でも結局は失敗? なかなか人間を抹殺するのは難しいようで・・・

このマーカスの存在がジョンを上回っちゃった感じでした。「ダークナイト」にしても「T4」にしても脇に喰われちゃうクリスチャン・ベイル(泣)。見終わったあとはマーカスとカイルがすごく印象に残ってたりするんですよねぇ。でも機械vs人間の戦いで、人間がだんだん勝利のために人間性を失いそうになってくる。そんなところにジョンが無線で呼びかける言葉にはグッときましたね。そしてラストはジョンの語りで終わる・・・いいぞ。

どうやらまだ続くこの新シリーズ。次も決定してるそうなので楽しみです。あまり期待してなかっただけに、作品の良い出来に満足でしたわ。次はシュワちゃん出てくれるかな(笑) もういくらでもお話作れますなぁ。

あ゛あ゛~まだ興奮状態でまとまりませーんっ。
公開されたら劇場にI'll be backだ! ←使い方おかしい、、、

ターミネーター
ターミネーター2
ターミネーター3
ターミネーター4
ターミネーター:新起動/ジェニシス

*映画鑑賞★日記・・・より


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルライド | トップ | アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事