☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ターミネーター

2009年06月04日 | ★favorite★

ターミネーター [DVD]
原題:THE TERMINATOR
公開:1985/05
製作国:アメリカ
上映時間:108分
監督:ジェームズ・キャメロン
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、マイケル・ビーン、リンダ・ハミルトン、ポール・ウィンフィールド、ランス・ヘンリクセン

+あらすじ+
未来で繰り広げられている人類VS機械の果てしない闘い。機械軍は人類のリーダーであるジョン・コナーを歴史から消すべく1984年のロスへ冷徹無比の殺人機ターミネーターを送り込んだ。目的は、いずれジョンを産むことになるサラ・コナーの抹殺。平凡な女子学生であるサラの前に姿を見せる黒づくめの殺人機。だがその時、彼女を守るために一人の男が現れた。男の名はカイル・リース。ジョン・コナーの命を受け、未来からやって来た戦士であった。(allcinema ONLINEより)


諸事情でおさらいする予定なく「ターミネーター4」を観るつもりだったのですが、地上波でも放送とあらば観たくなるもの。どうせならということでDVDでの鑑賞なり。遥か昔に2枚組で購入したはずなのに、今日封を切りました、、、。

言わずと知れたシュワちゃん出世作。かなり久々に観てもしっかり内容を覚えてる。展開もラストもどうなるかわかってるのに、それでもハラハラドキドキさせられてしまうくらい面白い。スッポンポンでの登場シーンは今みてもインパクトあるなぁ。

とにかく不死身でこれでもかとサラを追ってくるターミネーターが怖いのよ。銃で撃とうが爆薬仕掛けようが何をしても死なない。サングラスをかけて両手にマシンガンを持ちダダダターっとくる姿はカッコ良いのだ。

しかし、感情がないくせに髪型は気になるらしく、傷の手当をした後で鏡に向かってチェックする彼はちょっとおちゃめでした。ラストでは骨になっても追いかけてくるところは怖さ倍増。最後までどうなるかわからない展開はドキドキさせられます。最後の最後でもまだ動くんじゃないかと何度観てもヒヤヒヤしてしまう。
ただ、今観ると骨ターミネーターの動きがぎこちなさ過ぎて笑ってしまいますがね、、、

そして、「ターミネーター」といえばサラ・コナー。普通の女子学生だったサラが未来からやってきたリースとともに逃げまくるうちに、未来のために必要なことを彼から学んで強くなっていく姿がカッコ良いんですよね。

しかしあの時、友人に電話をしていなかったら・・・どうだったんでしょうね。ターミネーターは任務完了だったのかな?だとしたらその後どうするつもりだったんだろー(笑)

ターミネーター
ターミネーター2
ターミネーター3
ターミネーター4
ターミネーター:新起動/ジェニシス

*映画鑑賞★日記・・・より転載


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フールズ・ゴールド/カリブ... | トップ | ヘルライド »

コメントを投稿

★favorite★」カテゴリの最新記事