☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ダークナイト ライジング

2012年07月28日 | DC関係

【THE DARK KNIGHT RISES】 2012/07/28公開 アメリカ 164分
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、アン・ハサウェイ、トム・ハーディ、マリオン・コティヤール、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、モーガン・フリーマン

伝説が、壮絶に、終わる。

人々の尊敬を集めた地方検事ハービー・デントの罪を一身に被り、ゴッサム・シティから姿を消したダークナイト(=バットマン)。それから8年、ゴードン市警本部長は真実を心におさめ、街の平和のために尽力していた。そんな束の間の平和を享受していたゴッサム・シティだったが、鋼のような肉体をまとった巨漢のテロリスト“ベイン”の登場で一変してしまう。街は次々と破壊され、無法地帯と化していく... (allcinema ONLINEより)

 

クリストファー・ノーラン版バットマン3部作の最終章。8年もの間、沈黙を守ってきたバットマンだったが、テロリスト“ベイン”の出現で自らの封印を解き、最強の敵との最終決戦に臨む。

原題はライジズなのに、邦題はなんでライジング?
ライジングのほうが馴染みがあるから??

夏休みでTOHOさんはお子様映画優先なので夜遅く以外は小さなスクリーンとのことで、がまんならねーってことでMOVIXの一番大きいスクリーンにて定価!!!で観てきました。やはりでかいスクリーンは迫力ありますねぇ。そこらの3Dより立体感ありますぜ!! IMAXには及ばないけれどもノーラン監督の映像世界を堪能してきました。満足満足♪

とにかくすごい!!
つきなみだけどこれしか言いようがないほど圧倒された作品でした。
最終章にふさわしいド派手な演出と深い内容に圧倒されながら164分の長さを全く感じさせないほど見応えのある作品でした。主要キャストが続投というのもうれしいですね。びっくりしたのは、まるで『インセプション』の続編かと思うほど出演メンバー多いー。

前作『ダークナイト』のジョーカーが強烈なキャラだったので今回の敵・ベインはどうなんかなーと思ってましたが、ジョーカーの存在感は越えられないけれども全くタイプの違う悪役でこちらも強烈なキャラでした。トム・ハーディってあのトム・ハーディですよね??? 言われなければ全く体格も違っててわからなーい。

どちらかというと「バットマン」を描いたというよりブルース・ウェインという人物を描いたお話なのかも。ブルースの視点で観ると本当に切なくてつらい...最後のほうでは泣けました。字幕で奈落という言葉が使われてましたけど、今までにも何度も奈落の底に突き落とされては這い上がってきたけれど、今回ははるかに凄まじかった....。

一応前2作をおさらいして臨みましたが、特に1作目の『バットマン ビギンズ』とは深く関わってくるので絶対観といたほうがいいですね。

はぁ~クリスチャン・ベイルはほんと良かった!! どこか寂しげな目が好き。切ない表情がうまくてブルース・ウェインはぴったりでしたね。
今回出番が少なかったマイケル・ケイン。アルフレッドのファンだからちょっと残念だったけど、彼のいろんな想いがすごく伝わってきましたねー。最後の彼の言葉に泣けてしまった、、、
ゲイリー・オールドマン演じるゴードンも真実を隠さなければいけないつらさも伝わってきた。でも予告編でベッドで動けなさそうだったから活躍はあまり観られないのかなーと思ってたけれど全く後遺症もなく活躍してくれてうれしい。そういえばゲイリー、脚本を無くしたとかあったけど....

アン・ハサウェイのキャットウーマン?良かったな。バットポッドに乗る姿は何やらセクシーじゃなぁい?男性陣はテンションあがりそうですね。
今回楽しみだったジョセフ・ゴードン=レヴィット。思ってたより出番多くてなかなかの重要な役どころ。なんかロビンっぽいなーという感じで見てました。本名にはおー!っと思っちゃった♪
もう最後だから~なのかキリアン・マーフィーも出てきたし、リーアム・ニーソンまで登場してもうテンション上がってしまいましたわ♪

とても重々しい内容だったけれど、アクション映画好きとしてはバットポッドや新たしいバットモービルは空を飛ぶんですもん~テンション上がりましたわ。街はド派手に破壊されてしまうし...。
予告編で何度も見たスタジアムが爆破されるシーンは本当にやってるそうだし、冒頭の飛行機ハイジャックシーンのシーンの飛行機からロープで人が降りてくるシーンもスタントの方がやられてるそうで、そういうリアルにこだわるからこその迫力を感じますよね。

夢中で観てしまったので、細かい所がぶっ飛んでます...もう一度じっくり観たいです。

バットマン ビギンズ
ダークナイト ←やはり一番好きかな

 

 

ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
クリスチャン・ベール,マイケル・ケイン,ゲイリー・オールドマン,アン・ハサウェイ,トム・ハーディー
ワーナー・ホーム・ビデオ

 

 

ダークナイト ライジング [DVD]
クリスチャン・ベール,マイケル・ケイン,ゲーリー・オールドマン,アン・ハサウェイ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロンドンオリンピック開幕♪」 | トップ | ビーストリー »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった!! (マリー)
2012-07-29 00:14:41
こんばんは~~♪
見応えあったよね~!

そうそう、スタジアム爆破とか飛行機から飛行機って本当にやっていた・・って今日知ってびっくり!!
そしてアンがあの体型を6ヶ月間維持するのが大変だったって言ってたのも聞いて、あれだけのプロポーション365日ずっとまんま、いられるわけないんだ~ってちょっと安心(笑)

スケアクロウが威張って出てきたのが嬉しかった~。ずた袋被れよ~とか思った(ふふふ)

やっぱりベイルはバットマンが似合う。ダーク加減がぴったりね。
バットモービルも自由に空飛んで素敵だったね。
私ももう1回行く~~~!
後でTBいただきま~す。
返信する
夢中 (まっつぁんこ)
2012-07-29 06:13:56
「夢中で観てしまったので、細かい所がぶっ飛んでます」同じです(笑)
ビギンズ復習してもう一回観たいと思います。
返信する
こんにちは (たいむ)
2012-07-29 09:04:01
良かったですよね~
私もアルフレッド大好き。
行っちゃうの?とか思ったけれど、ふふふ(^^)

リーアムまで出てくれちゃって、勢ぞろいも嬉しくなりましたw
返信する
Unknown (mig)
2012-07-29 10:38:23
yukarinおはよ☆
満点なのね~、
わたしは正直期待した程ではなかったんだけど 
インセプションメンバー出過ぎじゃない?
笑。
しかもずいぶん重要な役ばかりで
バットマンが脇に追いやられた感じ
アルフレッド爺やゲイリー刑事との
関係性よかったね☆
返信する
Unknown (AKIRA)
2012-07-29 18:47:12
完成度の高い完結編でしたね!
めっちゃ満足!

興奮しすぎたので近いうちに二度目行きます!
返信する
Unknown (えふ)
2012-07-29 20:13:27
ダークナイト見て復習バッチリOK!
とおもってたんだけど・・・
ビギニングが重要でしたね(苦笑
今日、どうにも我慢できなくてDVD見たところです(笑
しばらくは大人が見る作品は少ないから、
もう一度リベンジするわー!

アメコミ作品をよくも大人向けに重圧感のある作品にしてくれてノーラン監督に感謝ですわ。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-07-29 20:49:37
『ダークナイト』ほどの興奮はありませんでしたが、それでもこんなごっつい映画に仕立てあげたとは驚きでしたよ。
特にあのOPは凄すぎ。あれを超えるものはしばらく見れないでしょうね。
返信する
マリーさんへ (yukarin)
2012-07-29 22:03:39
こんばんは♪
本当に見応えありましたねー。
終わったあと力ぬけましたわ^^;

やはり体型維持するのは大変なんですねぇ。
それにしてもあのプロポーション....くぅっ。

>ずた袋被れよ~とか思った(ふふふ)
ほんとほんと(笑)
でも出てくるとは思わなかったー。

もうクリスチャン・ベイル以外にはバットマンを演じてほしくないなーと思うくらいハマリ役でした。ダーク加減がいいですよね。
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2012-07-29 22:05:19
次はじっくり観たいですよね。
ビギンズは必須ですね。
返信する
たいむさんへ (yukarin)
2012-07-29 22:06:47
アルフレッド好き好きー。
お嬢様とか言われたーいと何度思ったことか(笑)
誰が出るとかチェックしてなかったのでリーアムが出てきてくれたのは嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

DC関係」カテゴリの最新記事