☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ダーク・シャドウ

2012年05月19日 | ★★★+

【DARK SHADOWS】 2012/05/19公開 アメリカ PG12 113分
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、ヘレナ・ボナム=カーター、エヴァ・グリーン、ジャッキー・アール・ヘイリー、ジョニー・リー・ミラー、クロエ・グレース・モレッツ、ベラ・ヒースコート、ガリー・マクグラス、クリストファー・リー、アリス・クーパー

イギリスからアメリカに移り住んだお金持ちのコリンズ家に生まれたバーナバスは、魔女アンジェリークによってヴァンパイアにされてしまった上に、生きたまま埋められてしまう。その後、ふとしたことで彼は200年の眠りから目覚めるが、コリンズ家はすっかり落ちぶれていた。バーナバスは、コリンズ家再建を末裔と成し遂げるべく、自らの父の言葉である「唯一の財産は家族」を胸に行動を起こす... (シネマトゥディより)


ティム・バートン監督とジョニー・デップが8度目のタッグを組んだダーク・ファンタジー・コメディ。
もとは60年代後半に放映されたアメリカの同名TVシリーズだそうですが知りません。
魔女によってヴァンパイアにされ200年にわたり生き埋めにされていた男と、その末裔たちの姿を描いたおはなし。

ティム&ジョニー作品ということでとても楽しみにしてました。
予告編は何度見ても笑えたので期待値が上がりすぎたのか、何度も予告編を見すぎちゃったのか..............なんか普通でした(泣)。
もっと笑いがあると思ったら期待したほどの笑いがなかった(泣)
しかも...前半と中盤の間に睡魔が襲ってきたり.....ジョニーファンなのに(泣)

でも、ジョニー演じるバーナバスのキャラ自体は面白いんですよ!!!
束ねたカーテン?に抱きついて逆さまに寝てたり、ダンボールで寝床作ってみたりとお茶目。
カーペンターズが好きだったり...
ヒッピーの人たちと色々語り合った末に....
家族思いでありコリンズ家を再建しようとするやさしいヴァンパイアのくせに、他人の血を吸って残虐に殺してしまうというギャップが面白かった。

エヴァ・グリーン演じる魔女アンジェリークは怖っ!! この人しかいないでしょーというくらいハマリ役。バーナバスに振られっぱなしでも決して諦めない執念深さは恐ろしや~。でもバーナバスも一度はその気になってるんだから彼も悪いよ。ラスト、陶器のように顔が割れていく所はなんかきれいだった。

家庭教師のベラ・ヒースコートは可愛かったし、ミシェル・ファイファーは美しい、クロエちゃんは今時って感じの女の子なんだけど、とんでもない秘密があったのには驚いた。ヘレナ・ボナム=カーターは....普通すぎてイマヒトツ...でも一番ラストはおいしかったね。
おなじみのクリストファー・リーはほんのちょっとだけどお元気そうで良かった。
それにしてもアリス・クーパーの出番が意外に多かったのはうれしい。あのお姿でキャッチーな曲な所が好き。そのほか70年代の音楽がいろいろ聴けたのは良かったです。

期待した面白さはなかったけれど、ティム・バートンらしい映像ではあったし俳優陣も魅力的。
もとは60年代のテレビドラマだから、イメージを壊さないようにしてたのかなと思うと仕方ないのかなーと思いました。

★★★ 面白さ
★★★.7 キャスト

 

ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ジョニー・デップ
ワーナー・ホーム・ビデオ

 

ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット プレミアム・エディション(初回限定生産)
ジョニー・デップ,ミシェル・ファイファー,ヘレナ・ボナム=カーター,エヴァ・グリーン,ジョニー・リー・ミラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーサーとふたつの世界の決戦 | トップ | ファミリー・ツリー »

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2012-05-19 18:33:41
yukarinはジョニファンなのに普通だったね(笑)
わたしとたぶん同じような感想だ~

>前半と中盤の間に睡魔が

でしょう?私も。
なんか笑えないし、、、ワンパターンな感じ。
自分の妻は大した役割じゃないのに美味しくラストカット(笑)
音楽でぎりぎりノレタけど。。。
こりゃもう次回はジョニーさんやヘレナはおしまいにして、バートンらしい世界でやり直してもらわないと!
migさんへ (yukarin)
2012-05-19 22:03:55
普通だったのがショックー(泣)
アリスもいまひとつだったんだよね...
そろそろマンネリ??
でも音楽は良かったねー。
昔の作品のように面白い!!というのを撮ってほしいなぁ。
Unknown (えふ)
2012-05-19 22:21:48
白塗りだったから妙に期待しちゃったのかも?!
昼一番の上映だったから?ほとんど寝てました(汗
笑いをとるシーンでも笑えないのが辛かったわ(苦笑
面白かったけど・・・ (マリー)
2012-05-19 22:44:30
こんばんは~~♪
そうそう、そうなの~。
ジョニー映画なのにエヴァの方が印象強くて・・・。
面白かったのよ~。でも同じ・・・予告編観すぎて、あのおもろいとこみんな新鮮さがなくて。
これってどうなのかなぁ~
最近の予告編の作り方に対してモノ申す~みたいな?

けど、ヴァンパイアのジョニーはやっぱりキュートでした。
でもね午前中に観たアンディが美しくて♪白塗りジョニーっじゃなきゃ勝ってたかもしれないのに(勝ち負けか!?笑)
えふさんへ (yukarin)
2012-05-19 22:57:41
笑えるシーンはほとんど予告で観ちゃってるし期待し過ぎたのかなー。
まさかジョニーで寝ちゃうとはショック!!
マリーさんへ (yukarin)
2012-05-19 23:04:20
こんばんは♪
エヴァの印象のほうが強いですよね^^;
素直に面白かった!と言えないのが残念。
やっぱり予告編観すぎですね(泣)
というか予告作るのも考えてほしい!
結局お客が入ればいいんでしょうねきっと。

美しいアンディ観たかったーっ
隣の群馬では上映があるのに無い!
キャラクターは面白いけど (ボー)
2012-05-19 23:11:50
原作ドラマが、どのくらい面白いのか知りたいものですが…いまいちでしたね~。
Unknown (KLY)
2012-05-19 23:12:19
私もyukjarinさんの意見に賛成だな。
ジョニーのキャラは相変わらずユニークで魅力的だったし、エヴァは色っぽい美人だったし。ただ物語的にもうどうにもつまらなくて。
期待度が高いだけじゃなくて、観ている間もきっと今に面白くなるって必死で頑張ったけど、面白かったのは最後の最後だけだった…^^;
ボーさんへ (yukarin)
2012-05-19 23:30:22
ドラマのほうもどんな感じなのか見てみたいような気もしますが...
うーん、ちょっと残念な気持ちです^^;
KLYさんへ (yukarin)
2012-05-19 23:43:46
キャラは本当に魅力的でしたよね。
エヴァが予想以上にインパクトがあって良かったですしね。
思ったほどの笑いがなくてどうしようと思ってて、この後面白くなるハズと思いながら観てたんですが....

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事