二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ビニールハウスの張替

2024-03-28 | 暮らし
朝外に出たら雲一つない青空が広がって
いました。ボロボロになっていたビニー
ルハウスの張替をしよう、固定用のテー
プを1個おきに外していました。撤去は
簡単、あっというまに骨だけになりまし
た。


最初は両脇の裾を取り付けていきます。
お手伝いは仲間のHさん、そして奥さん
です。奥さんは前から手伝っていますの
で手際よく固定していってくれました。


今回の目玉はテープの交換、10数年前
の交換時お手伝いさんがいっぱい、全員
ばらばらに作業をしてしまいほどくテー
プを切ってしまったりで縛り方もバラバ
ラでした。この際だから全部交換しよう、
そしてきれいに固定できました。


上のビニールを張りテープで固定、反対
側からHさんが投げてくれました。青空
がビニール越しに広がっています。これ
で一安心、風にも雨にも負けない新しい
ハウスになりました。Hさん、奥さんお
疲れさまでした。


ハウスの脇で水仙が咲いていました。
ありがとうと言っているようです。
そして思いがけないうれしい便りが届
きました。去年の今頃秋田の弟と熊本、
鹿児島へ旅行に行っていました。近畿
ツーリストのキャンペーンで鹿児島黒
毛和牛のステーキセットが当たってい
ます。近日中にお届けしますって(^^)/
1年経ってこんなことがあるんだ、そ
うしたら秋田の弟も当たっていたそう
です。果報は寝て待てではありません
がすっかり忘れていました。九州は
いいとこ、そしてみんないい人たちで
す。疲れが吹っ飛んだ出来事でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の河津桜 | トップ | ネギ苗をもらったから »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作業完了に (アナザン・スター)
2024-03-28 08:23:33
良かったですね。
一年中、雨が降るのではありませんから、待てば何とかですものね。
耐久性はあっても、永久にはならないもの。

それにしても、機材を大切に扱われてのこと。
無時に済まれてようございました。

お疲れがでませんように。
お疲れ様でした (gengegenge)
2024-03-28 08:25:30
おはようございます
ビニールハウスの張り替えお疲れ様でした。
大きなハウスなので大変ですね
ウチのビニールハウスは1/4畳位なので取り付けは数分で終わります。
暖かかったり寒くなったりしていますが
もうすぐ春ですね~
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2024-03-29 06:50:58
アナザン・スターさん おはようございます。
おかげさまで無事ビニールの張替が終わりました。
ハウスの中がパーッと明るくなりました。
トラクターの車庫でもありますので濡れずにすみました。
シャベルや鍬などの農機具や種なども保管していますのでとても大事なハウスです。
大切に守ってきたいものです。
gengegengeさん (yuitojj61)
2024-03-29 06:56:51
gengegengeさん おはようございます。
おかげさまで無事張替が終わりました。
家庭菜園を始めて20数年ハウスの張替は何回もやっています。
以前はお手伝いしてくれる仲間も多く大勢でやったものです。
みんな高齢になり一人減り二人減り今回は奥さんを入れて3人でした。少し寂しい張り替え作業になってしまいました。
時の流れを感じてしまいます。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事