Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

ガソリン代が高い

2018年10月27日 22時19分19秒 | 雑記なんです
仕事で出かけた先で給油しました。
ハイオクでしたので、1リットル172円。





なかなかですな。経由でも十分高い。

田舎に住んでいると、燃料も余計高いし、燃料も使うから、ちょっとなぁ~

マツダのクリーンディーゼルがほしい。


うかうかと走っていたら、ETCカードの期限が切れていたそうで、バーが開きませんでした。



もう少し手前で知らせてくれないとバーに当たりますよ。

車庫の屋根をペンキ塗り

2018年10月27日 22時02分53秒 | 自給活動
先週の休日に車庫の屋根にペンキを塗りました。

10数年前に中古で購入した住宅に付属していた車庫は車2台が入る大きさで、後ろ側に下る勾配の片流れ。

屋根に積もった雪は40~50センチほど堆積したら滑り落ちるのですが、昨シーズンから滑りが悪くなったせいか、堆積する量が多くなり、滑り落ちる回数も少なくなりました。

一応、隣接しているお隣の車庫に断って養生させていただき、父に手伝ってもらい作業しました。

途中、部活から戻った次女もお手伝い。

高所恐怖症の私はビビりまくりです・・・



使ったペンキの量は一斗缶の半分のやつでしたが、伸びをよくするため注意書きどおりシンナーを約10%ほど混ぜてローラーで塗りましたが、半分弱残ったでしょうか。
長尺トタン2枚分だけハケ塗りしましたが、ローラーより艶よく仕上がっていました。

秋晴れの日にちょうど良かった。

腕時計をクリーニング

2018年10月24日 01時29分43秒 | 雑記なんです
某雑誌に掲載されていたクリーニングを試してみました。



微妙な結果ですな。。。

私の時計は寝るときも入浴の際も外さないので、皮脂汚れや石鹸類と思われる汚れがあります。
ポリデントではつけ置きした後に歯ブラシでこすったら落ちましたが、この前試した、スクラミングバブル(風呂用洗剤)の方が良いような感じでした。

昼寝用 枕を購入

2018年10月22日 01時12分45秒 | 病気とか
私は睡眠時無呼吸症候群なので、昼食を食べた後は15分でも時間のある限り昼寝をします。
仰向けに寝ると気道が閉塞するので、横向きに寝るためにある程度の高さで、しかも安い枕を探していました。

ホーマックで昼寝用の枕が1個500円で売っていたので、高さを合わせるために2個購入。
そば殻で中々良い感じです。
座布団を四つ折りにして使うよりも快適。



長生きは出来ないと思うけど、今が良ければいいか。

オール トヨタ ダイハツ 秋のU-CARフェアに行きました

2018年10月20日 00時52分55秒 | 雑記なんです
我が家のファーストCARであるアルファードが更新時期になっているので、目星をつけていた中古車を見に行ってきました。



アルファードの走行距離は20万キロを超え、マフラーは穴が開いてひどい音。タイミングベルトは未交換。夏タイヤは磨り減ったので、4シーズン履いたスタッドレスタイヤを履きつぶして、何とか予定どおり雪が降る前に車を更新する運びになりました。タカタのエアバックもリコール交換していませんでしたね。
アルファードは廃車になるそうで、下取りは部品取りの3万円とのこと。取りたい部品は取っていいと言われましたので、なんぼか取ろうと思います。