Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

レガシーBL5のセンターエアコン噴出口と時計を交換

2022年05月14日 02時15分22秒 | くるま
半年くらい前から時計の接触が悪くなり始め、完全に通電しなくなってしまったため、町の整備工場に相談したところ、新品で18,000とのこと。
ヤフオクで中古品を3,600円で購入して交換してみた。

パネルは手で引き抜けば外れます。
裏のコネクター二個を外して取り外し。


噴出し口のフィンを連動させる部分が外れていたところをはめ込んで、きちんと動くように調整しておきます。


コネクタを接続してボディー側の送風ダクトのかみ合わせを行いつつ、パネルを押し込んで終了です。


接続直後はエラーっぽい表示になっていましたが、エンジンをかけなおしたらきちんと表示されるようになりました!

ハイゼットS210 ウインカーリレー交換

2022年05月12日 01時36分56秒 | ハイゼットトラック S210P いじり 
ハイゼットトラックの電球をLED化したらウインカーがハイフラになったため、ハイフラ対策用のウインカーリレーに交換しました。
ろくに調べずにリレーを購入したため、筐体が純正より一回り大きい。

リレーの場所をネットでググると、同じくらいの年式でも8ピンのタイプでカプラに刺さっている物、3ピンの物があるようで、配線上につながっているらしい。
ネット情報を元にリレーの場所を探しても発見できず。。。
やっと見つけましたが、クラッチの上あたりにあるヒューズボックスの一部に組み込まれていました。
DENSOとかいてあるのがリレー


爪がかかっていてなかなか外れにくいもの。
外してみると、ヒューズボックスの土台に枠がついていました。


一回り大きいリレーを買ったため、このままではハマりませんね・・・


考えた挙句、ギボシ端子と配線を使って接続することにしました。


せっかくスピードコントロール付きのリレーをかったので、いつでも調整できるように手の届くところまで伸ばして設置することにしました。


土台に接続


無事に設置完了。点滅スピードもきちんと調整できています。リレーをセンターパネル下に設置したため、ウインカーの作動音がそこからカチカチと聞こえます。