Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

ハイゼットS210のバルブ交換

2022年04月24日 22時11分16秒 | ハイゼットトラック S210P いじり 
ついつい手を出してしまうバルブのLED化。
ヘッドライトは高いので今回は見送って、少額で購入できるその他バルブをLED化しました。
リアのポジションとストップはダブル球。ウインカーは段違いのシングルです。カバーを外すと、両方とも泥が入り込んで溜まっていたので、家の中に持ち込んで石鹸とブラシで洗ってきました。


フロントのポジション&サイドウインカーは同じ球。外装横のネジ一本を外して正面側に引き出すと外れます。
組み戻す前に点灯チェックしたら、ウインカーはハイフラを起こしていました。後で、対策部品を買わなければなりませんね。


フロントウインカーの球は角が150度のものです。


ついでに、ルームランプ球も交換。写真がぼけてしまいました。
所詮、軽トラックのルームランプの明るさはこれでいいと設計したのしょう。元々暗いです。
今回LEDに交換してみましたが、期待していたほど室内が明るくなりませんので、別途追加したほうがいいかもしれません。


ハイゼットの車内掃除

2022年04月24日 21時13分00秒 | ハイゼットトラック S210P いじり 
平成15年車のハイゼットトラックの車内は、多分掃除されたことがない。
狭い車内ですが、特にシート下や裏、サイドブレーキのカバーの中などの埃や汚れが多く気になっていたところ。
掃除をしようにも、意外と手が入らない。


シート自体は細いボルト2本で止まっているので外し、サイドブレーキのカバーもボルト2本。これらをはずすとすっきり掃除しやすくなります。


せっかくなので、取り外したシートも可能な限り分解して掃除。


そういえば、かなり前に買ったシフトノブがあったな・・・と。取り付け。


これに変えてから、クイックなシフトチェンジができなくなりました。
でも、これはこれでいい。

CX-3にドライブレコーダーを取付けた

2022年04月24日 19時29分11秒 | くるま
BOXYに取り付けようと購入したドラレコですが、その日に嫁が鹿を避けて路外逸脱、横転して廃車になったため、代わりに購入したCX-3に取り付け。
リアカメラ付なので、先に配線を取りまわしていきます。
取説によると、リアワイパーがかかる範囲がよいとのことで、外からマスキングテープで位置取り。


せっかくなので、リアゲート内に配線するため内張を剥がして。


既設の配線と同じところを通していきます。


既設の配線はチューブでまとめられているので、以前軽トラの配線でつかった、引き込み用の専用グッズを使います。


配線がボディー側に入ったら、内張の際に押し込んで助手席まで配線していきます。


後部座席はこのあたり


ここ


ここ


CX-3はフロントガラスが狭く、衝突防止カメラ?のような装置も正面真ん中にあってスペースをくっています。
ドラレコ自体は大きなものではありませんが、狭いCX-3には邪魔です。


フロントガラスは湾曲しているので角度調整をしたほうがいいでしょう。こんな感じに台座をねじってあげると、カメラが水平にできます。


画像は省略していますが、電源はシガライターソケットからとってコンソール裏を引き回しています。
なんとかなるもんです。