Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

ジムニーの白煙

2018年02月23日 13時32分16秒 | ジムニー JA11
車検が切れてベランダに放置しているので、エンジンをかけるのは除雪で邪魔になるときだけ。

今回エンジンをかけた時にはひどい白煙がしばらく続きました。においもよくない。



温まったら落ち着いたようです。

時間ができたら板金して、お金が貯まったらまた車検をとって乗りたいもんです。

親睦ワカサギ釣り大会

2018年02月21日 11時55分10秒 | 雑記なんです
先日の連休にワカサギ釣りをしてきました。

朱鞠内湖まで約2時間かかるのですが、6時に出発し到着するころにはほかのお客さんはすでに釣りをしています。早い時間に釣れるようなので次回には時期と時間を変えようと。



今回準備してくれたテントは大型で4人くらいは入れる大きさ。しかもワンタッチで設営できるのでテントの大きさ分の除雪と同時に設営ができて便利でした。片付けもやはり楽です。



今回は3人ですが、二人は身長180センチ、一人はゴツイ体格なのでちょうど良かったか。



釣果は前回よりも良くて三人で120匹ほど。昼近くになるとあまり釣れなくなりますので、ほとんどは午前中の釣果です。

なおらいは昨年同様に串揚げ。
買い出しは気になったものを次々と買い物かごに入れる気ままな買い物。
イカリング、シシトウ、ウインナー、レンコン、鳥むね肉、砂肝。
その他、刺身が食べたいと、マグロ、タコ、サーモン。
さらに焼肉用に美深の中田商店でジンギスカンを1kg購入。



こんな1日がたくさんあればいいね。

iphone8 を購入

2018年02月19日 11時14分26秒 | 雑記なんです
ややしばらくiphone5sを使ってきましたが、バッテリーが弱くなってきた感じなので入れ替えることにしました。
5sはサイズといい丈夫さデザインも、とても気に入っていました。電話とメールができればいいので新機種にしなくてもいいのですが、なんとなく流されて購入する事になりました。
いざ買って持ってみると、手に馴染みません。。。
サイドがラウンドしているのも気に入りません・・・
私の中では工具と同じような道具の感覚です。
買ったので5sに戻すことはないのですが、早く手に馴染みますように。

自分の事しか考えていませんでしたが、春から高校に入学する長女がスマホを買うということで結局もう1台買うことに。。。



自分のスマホの機種代はいつも分割払いでしたが、毎月2台分の分割支払いと通話料の支払いは無理なので、機種代金は一括にしました。
我が家は夫婦で財布が別会計なので、次女のスマホの機種代と通話代をどちらが負担するのか協議が必要です。嫁と協議した結果、長女の機種代金は嫁が負担することになりましたが、いざ契約手続きを進めていくと、新規の機種購入費用がなんと約49,000円。実際はよくわかりませんが、契約の仕方でさらにもう1万円くらい購入費用が安くなります。
月々の通話代を嫁に負担してもらえば良かった。私の勉強不足でした。完敗です。

久々のジュンドック

2018年02月17日 10時31分21秒 | 雑記なんです
ジュンドックを初めて食べたのは26年前くらい?
旭川通の先輩にピジョン館に連れて行ってもらったのが出会いです。

先日テレビで放送されたのを見た次女が気になったようで、家で真似て作っていました。
次女の中学入学に向けた買い物で旭川に行ったときに食べに行く予定でしたが、時間が遅くなったため道の駅へ。

夕食はラーメンでしたが、売店でジュンドックを買って帰りました。
あの頃は2個食べるのが普通でしたが、歳を感じます・・・