Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

ダイハツハイゼットのステアリング交換

2019年09月12日 23時50分03秒 | ハイゼットトラック S210P いじり 
実家で軽トラックを入れ替えることになり、古い軽トラの下取りが5,000円と言われたそうで、私がもらうことになりました。

で、とりあえず、ステアリングをナルディーに交換しました。

交換前



ここのヘックスねじの取り外しに手間取りました。
たしか、35ミリでした。工具はある程度揃っていたはずでしたが、あったのは25ミリまで。マイナスドライバーをあててみましたが、硬く締まっていて回りません。急遽ホームセンターへ。
インパクト用のビットセットが売っていたので700円で購入。



中心の19ミリのナットも硬く締まっていてタイヤ交換に使うレンチでも回りませんでした!
コンプレッサー&インパクトで回し、あとはベアリングプーラーでハンドルを抜き取ります。ハンドルもかなりガッチリはまっていました。



完了。握った感じがいいです。


家庭菜園の草取り

2019年09月10日 00時10分34秒 | 自給活動
家庭菜園は年々ひどい状況になっていきます。

手入れをする気力がありません。

お隣さんとの関係もありますので、毎回決心してとりかかっています。



日曜日は30度を超えましたが、なんとか前日の土曜日に完了したのでよかった。4時間くらいかかったでしょうか。

画像中心から手前の範囲です。今年は枝豆です。

レタスは収穫しなかったため、今回抜いて処分しました。

来年からどうしようかなぁ。。。

自作パソコンを更新しています

2019年09月09日 22時56分00秒 | パソコン自作系
10年ぶりくらいにパソコンを組み立てています。

元々あったパソコンのパーツを使って組み立てたかったのですが、10年も経つとまったく変わっています。

AMDのCPUが頑張っているようなのでRYZEN9-3900Xで組んでみました。

結局、グラフィックボードも含めて全部更新になりました。



組んでいる途中



組み方は特に昔から変わっていないのですが、今回知ったのは、記憶ストレージで新しいSSD。

M.2という規格で、高速な読み書きができます。

2.5インチのSSDだと、読み書きが6G/mくらいだったと思いますが、M.2の3.0では3000G/mくらい。4.0で5000G/mくらいのものです。マザーボードのチップセットが最新のX570なので、M.2の4.0規格にしました。

LEDの装飾が流行っているようで、とりあえず光らせてみよう…
筐体の側面は強化ガラスで、中のパーツが見える仕様です。



LEDはマザーボードの対応するソフトの規格を合わせると、ソフト上で光り方を制御できます。

私のマシンはバラバラです。


次は、元々使っていたデスクトップを小さい筐体に組み直します。
年賀状ソフトや画像なども使いたかったことと、ミドルタワー2台をおくスペースがもったいないので、小さい筐体(6,000円くらい)を買って中身を移植していきます。CPUもついでにRYZEN2400Gに交換しました。



小さい筐体はダメです。コンパクトカーのエンジンルームのように、配置が繊細で、途中で部分的に修正しようとすると、余計に部品を外さなければなりません。見た目で買ってしまったことを後悔しています。

組み方が気に入らなくなってケース自体もバラバラにしてやりました!



この筐体の組み込みにまるまる二日くらいかけています。



CPUクーラーは最初に水冷で組みましたが、マザーボードが冷やせず高温になっていたので、2400Gのリテールクーラーをセットすることにしました。しかし、ITX規格の小さいマザーボードに組もうとすると、メモリと電源のヒートシンクにあたって収まりません。仕方なくRYZEN3900Xのリテールを組みました。

3.5インチのハードディスクを入れてみましたが、スペースをとるために交換することに。。。
泥沼にはまっていきます。
M.2の1TBを購入し、メインにしていた2.5インチのSSDの中身を移植。3.5インチHDDの中身を2.5インチのSSDに移植。3.5インチHDDを取り外しました。
電源も交換したいし、ケースも買いなおしたいくらいです。

当たり前の話ですが、小さい筐体で組むには、最初からコンパクトなパーツで構成して組むべきです。余っているパーツで組むものではないですな。。。