Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

キャンプ調理用 鉄板が届きました

2023年02月20日 20時40分54秒 | アウトドア
改めてキャンプ用に鉄板を買いました。
厚さ4.5㎜てオカディーアートのを購入。



小冊子にはシーズニングの方法も書いてあります。

郵便のレターパックで届きましたが、表面には「ポスト投函 折り曲げOK」のシールが貼ってありました。



折り曲がらんし、ポストにはいらんてw

キャンプ用のナイフに

2023年02月18日 18時16分48秒 | アウトドア
ヒロシ氏のキャンプ動画に影響を受けるこの頃。

オリジナリティを出すには何か、も考えさせられるのが、ヒロシ氏のスタンス。

バドニングもできるナイフ1本で野営するのはいいのですが、刃物は何本か使って楽しみたいと思います。

日本人ならマキリでしょうね。諸説ありますが、道具として歴史ある小刀。
ステンレスのナイフもいいですがね。



マキリ。料理にはいまいち使いにくいのは確かです。

豚汁を作る時に、以前キットから作成したFEDECAのナイフを使ってみました。料理に使いやすいと聞いていました。



玉ねぎを切ってみましたが、刃身が薄くて、包丁よりもスパスパ切れて驚きです。おすすめですね。
ただ、刃長が短いので、上から押して切るには、中位の玉ねぎの幅が精一杯です。大型玉ねぎでは、手前にスパッと引き切らなければなりません。
切れ味が鋭いので、指を切らないように要注意です。

シェラカップに打刻

2023年02月16日 17時36分53秒 | アウトドア
冷蔵庫に消費期限が4日切れた低温殺菌牛乳が残っていたので、沸騰させて飲みます。
その辺は、いわゆる、昔の人の感覚で、匂いを嗅いでみて何ともなさそう、ちょっと味見してみて、なんでもなさそう、な確認はしましたが、インスタントおしるこがあったので、ついでに沸騰させるだけです。
キャンプ気分なのでシェラカップでです。もちろん、シェラクラブのシェラカップです。シェラクラブのがシェラカップでしょうよ。



取っ手は熱くなるので100均の取っ手を使わなければなりません。



なんか使いづらい。
90度に立ち上がっているコッヘルなどとちがって、シェラカップの側面は角度がついてるからね・・・



気になったという程度です。

どうとでも使えますが、直接火にかけると言うよりは、物をついで使う物なのでしょうね。

本題です

メスティンでご飯を炊く際に、コメの量や水の量を測りたいのですが、野営場に計量カップを持っていくのに躊躇いがあります。
カッコつけるには何とかしなくてはなりません。
巷の情報ではシェラカップで測ると180㎖だと見かけましたが、私のシェラクラブのシェラカップにはメモリがついていません。盛り切りで330㎖です。

それならば、打刻用のアイテムで印つけてしまえばいいよねーと



ステンレスって硬いね!

最初は加減がわからず、軽く叩いたら失敗(数字の左側の横線)しました。

元気よくパンパン!と叩き込むとそれなりに。複数回打ち込むときはズレないように要注意です。


メスティン ラージで炊飯

2023年02月14日 17時01分39秒 | アウトドア
まだ冬の真っ只中で、この町は先日の最低気温がマイナス28度。
キャンプシーズンが待ち遠しいこの頃。

朝のルンバの毛糸巻き込み事件のせいで、休日にも関わらず早起きをしてしまったので、メスティンでご飯を炊くことにしました。

去年はMサイズで2合炊きましたが、Mサイズでは2合炊けるのですが、ちょっきり、満杯の炊き上がりになります。もしかすると容積が足りていないのかもしれません。

今回はラージサイズで2合炊きます。



米を研いで、30分ほど水を吸わせます。
で、焼き鳥缶を2缶、濃縮つゆの元を大さじ3杯、改めて水を360㎖入れて炊飯開始。
水の高さは取手のところのリベット?が半分浸るくらいですね。
沸騰したら弱火で15分弱。その後10分くらい蒸らし。



野菜など具材を入れるといいんでしょうね。

ルンバからのHelp

2023年02月11日 16時43分58秒 | 雑記なんです
朝から嫁が何か騒いでいます「掃除のアレが大変なことになってる」と。

何となく言いたいことは察しはつきますが。ルンバね。

次は、嫁が寝ている次女を呼び出しています。
片付けができない次女が放置していたものを巻き込んだのね・・・

うちのルンバは毎日9:00に掃除するようにセットしていて、完了したら私のスマホに完了の報告がきます。

今朝は



助けて欲しかったのね。

そして、犯人確保と現場検証



次女が最近ハマっている編み物の毛糸が放置されていて、猫が転がして遊んでいたもの。