Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

MSRウイスパーライトインターナショナルが燃えない

2021年11月19日 23時44分16秒 | アウトドア
キャンプ道具はいつでも使えるようにしておかなければなりません。
使い方も含めてチェックです。



予熱と点火まではできますが、温まったらすぐ失火してしまいます。
ケロシンを新しいものに入れ替えたりしながら、何度かためしても同じ状況です。

そういえば、これはケロシンでもホワイトガソリン、レギュラーガソリンでも使えたはず。
あぁ、ジェット替えるんだっけか。。。

装着されていたのは”UG”が打刻されているもの。
これはガソリン用。


一緒に管理している入れ物から工具と交換用ジェットを取り出して交換。
これは”UK”の打刻でケロシン用



そのあとは、何事もなく綺麗な炎で燃焼しました。
燃費は悪いですけど、力強く燃えます!


メスティンで帆立炊き込みごはん

2021年11月17日 23時02分09秒 | アウトドア
妹のところから生きたままの帆立が届きました。

やっぱり新鮮なまま食べないとな!と、身を外しながら、コンロでバター醤油焼きをして、食べながら。



ついでに、メスティンで帆立ご飯を炊こうと思いつき、調理開始。
調理しながら、妹にお礼の電話をすると、帆立ご飯に帆立の耳を入れると美味い、帆立は貝柱のまま入れると美味いとアドバイスがあったのでそのように。



思った以上にバター醤油帆立焼きが美味いので、エスカレートしました。



ご飯炊けました。見た目は相変わらずですが、味はうまい。さすが猿払の生帆立。



メスティンの底側は少しおこげっぽくなっています。





メスティンでご飯を炊きました

2021年11月15日 22時10分47秒 | アウトドア
お友達とメスティンの話をしていたら、新品のをくれることになりました!



早速、シーズニングして使ってみることに。

◆ラージ209


◆スモール310


炊くご飯は、100円そこそこの焼き鳥缶を具材に、ご飯を2合、濃縮つゆを大さじ4と水を合わせて400mlにして、ラージ209に入れました。最初はスモール310に入れましたが、これで表面いっぱいにまでなりましたので、209に移し変えました。

今回は台所のガス台でチャレンジ。
最初は強火で熱し、沸騰して吹きこぼれ始めたら弱火にして10分〜12分くらいでしょうか。
そのあとは布巾で包んでひっくり返して10分ほど蒸らして完成です
ちょうどいい大きさの段ボール箱があったので、この中で蒸らしました。



完成



見た目はよくないのですが、米も芯が無く、適度な硬さでちゃんと炊けました。
ラージ209はご飯2合の炊き上がりで、ちょうどいっぱいになりました。
濃縮つゆは、お好みですが大さじ4はちょっと味濃いかもしれません。お好みで!

butterflyバーナーのガス漏れ

2021年11月14日 00時05分28秒 | アウトドア
このバーナーは小学生だった35年ほど前に、近所の小学校の先生宅からゴミとして出されていたものを譲ってもらったものです。
そもそも調子が悪かったから捨てられたものなので、原因はパッキンからのガス漏れで、だましだまし使っていました。



近くで見るとこんな感じ。



バーナー部分とタンク部分の接合部分のパッキンがダメになっています。
取り外して改めて確認。




ここは鉛のパッキンがはまっていますので、まずはガスバーナーで熱して溶かし出します。



ある程度熱し、下に傾けたら流れでますので注意です。



パッキンは形の近い物を購入。



しかし、購入したパッキンの外径が大きくて入らなかったため、外周をハンマーで叩いて外周が小さくなるよう上手につぶしてハメ、ダンクに締め込んだら馴染みます。

風防も欲しくなったので、全く別なメーカーのものを購入しましたが、上部の内径が小さくてフレームリングが入りません!



なので、リューターでげずって内径を広げなければなりません。

ここまでの作業が済んだので、とりあえず点火してみます。



よくみると、予熱皿の下とジェットの付け根の二箇所からもガスがもれて炎が上がっています。

予熱皿の上下は石綿のパッキンですが、これも購入したものの内径が小さいので均一に削って広げました。



ジェットはとりあえず外してみようと思いましたが、専用工具でなければ掴んで回せません!
これは、手持ちの工具を削って作ってみます。3.7ミリくらいの微妙な幅です。

リューターの先の細い物を使って、3.8ミリ用の小さいナット回しから削り出しました。





これでもやっと少しづつしか回せませんでしたが、取れました。



結局、ジェットのねじ山をきれいにして、改めて締め込んだだけでした。んで、点火!



大体治ったからいいか!