Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

イカ釣り 5/19

2018年05月20日 23時39分09秒 | 釣り
新しい挑戦の一つ、イカ釣りに行ってきました。

朝は4時から海アメに行きましたが、海の状態が悪く二人ともボウズ。
現地で会った地元の知り合いが夜に稚内でイカ釣りをするとのことで、私たちも夕方から稚内に向かいました。
イカ釣りは見たこともやったことも無いので、とりあえず稚内市内の釣具屋さんに入って必要なものを教えてもらいながら購入。
疑似餌用のエギと餌釣り用の道具を両方揃えてみました。

稚内港でも釣れるけども、その数日は宗谷岬方面で釣れているとのことで、餌となる鶏ササミを西條で購入して漁港へ。
暗くなってまもなくの時間帯でしたが、その頃には漁港にたくさんの人が集まっていました。

浮き釣りは大変楽しく、イカが掛かると浮きが移動したり、沈んだり、倒れたりします。
頻繁に掛かるわけでもなく、まったりとした感じで10匹程度の釣果。
イスや照明を準備したほうがいいでしょう。

難しかったのがエギングです。
1匹だけ釣れましたが、私は餌釣りのほうが性に会っている感じです。




AM2時頃に帰ってきてからイカを捌き、寝たのが3時。完全に寝不足です。



楽しかったので、また行ってみたいと思います。

連休後半 幌加内温泉ルオント

2018年05月18日 00時22分08秒 | 雑記なんです
次女の自転車を買いに行った帰り道に、幌加内の温泉に初めて行ってきました。

知り合いのおじさんがお勧めしていたことと、そばが美味しいかなという期待で。

標高が高いのか、5月だというのに平地にもかなり雪が残っており、周辺の山にも全体的に月が残っています。




18時ころでしたが、かなり空いていました。温泉は私が入ったときに先客が1名。




レストランは先客が3組。
塩そばをいただきました。初めて食べる味です。



野菜と豚肉がいい感じでした。

うまく写せませんでしたが、野山の景色はいいと思います。



海アメ 4/30

2018年05月08日 00時10分45秒 | 釣り
海アメ釣り4回目、連休前半戦の最終日です。
ちなみに前日は釣果ゼロでした。

天候がよく波は凪のように静か。
4時ころからキャストしていましたが、バイトもなく7時過ぎてそろそろ上がろうかと思ったころ、波打ち際に追ってきたのが見えました。
この日も相変わらず、キャスト時にラインが切れてバチっとジグを無くしてしまうこと4個。
どうせ釣れないだろうと、某釣具センターのオリジナル激安398円ジグミノーをセット。

海岸線に並んでいたほかの人たちの釣果も芳しくない中、数十投目で・・・ヒット。
波打ち際でヒットしたためリールはほとんど巻いていません。バックで歩いて引き上げた感じです。



そして2匹目。
驚くほどのミスキャスト。無風状態なのに左40度に20メートルほどに激しく着水。自分でも着水するまでどこに飛んで行ったのか見失うほどのキャスト。恥ずかしいので、ジグを早く回収しようとザーッと巻き取ってきたら食いました。



いいかげん疲れてきた頃に3匹目。
昆布が引っかかったと思ったら、スナガレイ?



それらしいルアーを使っても釣れなかった日に3匹掛かったのが激安ジグミノー。

塗装が丈夫ではなく、カレイを釣った頃には3割くらい塗装がはげていました。

これも最後は、バチっと海の彼方に飛んでいってしまいました。