大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

本日開催の「銀杏舞う東大構内撮影会」はちょっと寂しいかも。

2016年12月10日 | 撮影

実は今日は毎年恒例の撮影会となっている「銀杏舞う東大構内撮影会」の開催日なのですが・・・・。一昨日の夜にロケハンで東大構内を訪れましたが・・・何と、かなりの銀杏が葉を落としてしまっている状態なのです。東大正門から安田講堂に続く銀杏並木も正門近くの銀杏は裸状態です。安田講堂近くでやっとそれらしく見えるだけです。また工学部前の広場にある巨大銀杏も幹が目立って葉は寂しい限り・・・・。自分の記憶が正しければ7〜8年前までは東大構内の銀杏は一気に黄葉し、それこそ一面が黄色の世界になっていたのですが、近年はエリアによって黄色だったり緑色だったりまばら状態なのです。そして今年はかなり早く落葉してしまったので・・・・。今回の東大構内撮影会には遠く新潟県からの参加者もあり、ただただゴメンナサイと謝るだけです。しかし今回も昨年に続き写真家の石田研二さんがゲスト参加されますので、こんな状態でプロ写真家がどの様な作品に仕上げるかは注目でもあり勉強にもなると思います。また東京大学は明治時代に日本で初めての大学として創設されましたので講堂・校舎、木々、マンホールなど歴史を感じる被写体が豊富です。そんな被写体にも注目頂ければきっと満足いける撮影が出来ると思います。頑張りましょう!

銀杏舞う東大構内撮影会
2016年12月10日(土)
11時ワイズ集合
参加費無料
 

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿