大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

全倍サイズのマットプリントが宅急便で送れないのです。

2015年01月21日 | 日記

ワイズクリエイトのショップ、オフィスには多くの写真が飾ってあります。アメリカの著名作家や日本の山岳・風景写真家、広告写真家などです。特に1階のショップから2階のオフィスに上がる階段壁面には大きなサイズのプリントが飾ってあります。仕事場や家庭に写真を飾るのって良いと思いませんか?私などはパソコン画面を長時間覗き込まなければならない仕事の合間には、ふと視線をずらして気持ちが安らぐ風景写真に目をやることがあります。やっぱり写真ってプリントにしてなんぼですよね、特に大判カメラで撮影した作品を全倍サイズやB全サイズにしたらその精密描写と迫力はたまりませんね。ワイズのお客さんの中にも全倍サイズのプリントをマット加工して欲しいと注文を受けることがありますが、今年この事がちょっと頭痛の種になっています。それは去年までは全倍サイズのマット加工プリントもヤマト宅急便でお客さんにお送りする事が出来たのですが、関係官庁の指導の様ですが今年から宅急便サイズを厳密にして3辺の合計が160Cm以内の荷物しか宅急便として扱わなくなってしまったことです。因みにこのルールは以前からもあったのですが急に締め付けがきつくなってしまった様です。もちろんこのルールは佐川急便でも同じなのです。3辺合計160Cmルールですと、もろに全倍サイズマット加工プリント以上は全て他の輸送手段にしなければならないのですが、代替輸送費は極端に高くなってしまったり専用梱包資材が必要になったりなのです。さあこれからどうするかは早急に情報収集をして解決したいと思います・・・。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト