goo

手作りベーコン



うまいっ!
驚異的な美味しさだ。
燻したてのジュワジュワいってるところ、端っこを切り取ってパクリ。
たまらずもう一枚スライスしてパクリ。
やめられずにもう一枚。
うーん満足。

ベーコン作りは今日で4回目。
わおねおさんのブログで見て、いつか作ろうと思い、
そちこちさんのブログで見て、よし作ろう!と思い立った。


塩、胡椒、砂糖をもみこみ、ローリエやセージ、ローズマリーなどをなすりつけてジップロックの袋に入れて5日間冷蔵。途中上下を返しながら。
水にさらして塩抜きし、水気を拭いて網の上にのせて冷蔵庫に一日おいて乾燥。
フライパンにホイルを敷いてスモークチップを入れ、網に乗せた肉を置いてスモーク。
煙が出る程度で極力弱い火でスモークした方がいいかも。


初めて作った時はしょっぱ過ぎた。
でも作ってから何日かおいたらなじんでちょうど良くなった。
少し時間をおいたのをあぶって食べるのも美味しいけれど、
燻したて。それを食べるのが手作りの醍醐味。
こんなに気軽に出来るなんて。
今も冷蔵庫の中に塩もみ豚肉が眠っている。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 庭の杏の実収穫 寒天黒蜜小豆のせ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (七色満月)
2006-07-07 18:54:40
ベーコンをカリカリになるまで焼いて、

半熟たまごとトーストで食べると最高ですね。

カリカリになるまで熱すると油が落ちるから一石二鳥なんですよね。
 
 
 
ベーコン~♪ (そちこち)
2006-07-07 19:07:01
TBありがとうございました。



すご~いおいしそ~(^。^)

私最近作ってなかったです。

でも杜さんの見たら食べたくなってきました!!



できたてを台所でつまみながら飲む、夕暮れの一杯

たまりませんね~(笑)
 
 
 
七色満月さま ()
2006-07-07 19:15:21
こんにちは!コメントありがとうございます。

そうそう、とろりとした黄身をつけて食べるとおいしいですよね。

ベーコンを作ると、翌日以降の私のお昼ごはんは

必ずベーコンサンドです。ベーコンが尽きるまで。

スモークによってある程度脂が落ちるのも

おいしさの秘密かもしれませんね。
 
 
 
そちこちさま ()
2006-07-07 19:20:14
そちこちさん~おかげさまです。

もう昼間に出来立てのを食べると

ビールに伸ばす手を押さえるのに苦労します。

台所で飲む・・・飲み出したら止まらないかもしれません。

 
 
 
わ! (ミンミン)
2006-07-07 21:13:45
杜さん、こんばんは~!

手作りベーコンおいしそうですね~!

出来立ての写真を見ると

チャーシューみたいにジューシーなのかしら?

市販のとまた違ったそれぞれの家の味があっていいですね。

私も今度チャレンジしてみようかなぁ~。
 
 
 
ミンミンさま ()
2006-07-09 00:05:47
こんばんは!

もともと私はベーコンとか生ハムとかスモークサーモンなどが大好物だったので

適当に作ったわりにおいしく出来上がったのが感激でした。

毎回味が違ってますがそれでよしとしてます。

スモークの、煙の香りって常習性があるというか、

やっぱりやめられなくなりますね~。
 
 
 
手作りベーコン! (あひる)
2006-07-09 01:00:29
メチャおいしそうですね。

先日豚バラに塩をもみこみ5,6日寝かせて一時間ゆでる「スーチカ」ってのをよそのブログで見せてもらってやってみました。

それもおいしかったけど、このジューシーなベーコン!

たまりませんわ~(笑)

スモークチップって100均で売ってるんですね。びっくり~

こんど探して見つけたらやってみようかな。
 
 
 
あひるさま ()
2006-07-10 14:16:24
「スーチカ」聞いたことないですが

それもおいしそうですね~。

ベーコンの写真、何枚も撮ったのですが

これが一番脂が輝いていておいしそうだったので

ブログに使ってみました。

今どきの100均はホント色んなものがあるみたいですね~

侮りがたし。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。