ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

パン焼き大会と手作りベーコン。

2006-05-04 11:59:51 | 料理



昨日はうちで母と弟家族で「手巻き寿司大会」と
「パン焼き大会」と、「漢字テスト大会」(←5年生ドリル。我が家は惨敗(笑))と、
ベーコン作りとかを開催しました。
(楽しかったね~ヾ(〃^∇^)ノ♪

私も小さい頃、お菓子やパン作るの好きで好きで、
本を買っては一人で作ってました。これを機会に
手作り好きになってくれたらいいな~って思ってるよ♪♫♩♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ほんで手作りベーコン。ネットでいろいろさがしてみて自分なりに簡単にやってみました。
初めてにしてはすごく美味しくできたんです!!ちょっと覚え書きと
どなたかの参考に。。とおもって紹介してみます。

まずはチップ。そちこちさんが100キンにチップが売ってると言ってたのを思い出して
ダイソーできいてみたらありました!



豚バラ肉500g位に塩コショウや適当なハーブをすりこんでジッパーバッグにいれて冷蔵庫1週間。
ときどき裏表を返しながら・・・
それから洗って水につけて塩抜き。時間は忘れたけど、3時間くらいかな。ときどき水を替えました。
ほんで、竹串にさしてつるして乾燥~。半日くらい。



さらに冷蔵庫で裸で半日乾燥。(常温で痛まないか心配になってきたので・・・) 
さあ、いぶすわけやけどフライパンにアルミ箔をひいてチップを乗せて網をひいてと思ったら・・・
ガーン!どうやっても網のサイズが合わない!
ほんでまたそちこちさんがフォークを渡してやってたのを思いだして
割り箸を渡して強引にのせてフタをして中火~弱火で火をつけてみました。

  こんな感じ。

時間は忘れたけど1時間くらいでできたかな~。
すごくいい香りで切ってみたら出来立てはめっちゃジューシーで
おいしかったです。



ベーコンやハムって大好きやけど添加物や塩分や体に悪いへんなもん(?)の
カタマリみたいな気が時々してたので、手作りできたのは
うれしかったのです。翌日やいてみても香りが立ってすげー!旨い~(≧э≦)



こんなやり方でいいのかどうかもよくわかんないし
もっと、ちゃんとしたやり方をちょっとづつ覚えていって
いつも手作りベーコンで朝食~♪♫♩♬ なんてシアワセやろなぁ。

やってみようと思われる方は、「手作りベーコン」とかで検索したら
もっとちゃんとしたやり方がいろいろ出てくるので、参考にしてみてくださいね。


最新の画像もっと見る