モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

無添加!手作りベーコン

2006年05月26日 | ・ひとりごと

やっと作りましたよ~!

手作りのベーコンです。

わおねおさん野生妻さんとこで見ててね~。
先週末から仕込んでたんです。

家族もまだ~?なんて楽しみにしててくれました。
それだけに期待も高まります。


≪覚書≫
98円/gの豚肉。
クレイジーソルト&黒コショウたっぷりすりこんで。
ジッパーバッグへ入れて冷蔵庫5日間。
洗って水につけて塩抜き3時間程度。
(塩抜きをもう少ししたほうがよかったかな?)
乾燥 1日。
(皿の上に網を置きその上に肉を置く。
ラップなしで冷蔵庫に放置)
フライパンと網でスモークすること1時間。


いやぁ~マジうまいっすわ。

夕方5時に出来上がったんですけどね。
端っこを子どもたちと味見した瞬間に、
ビール『プシュ☆』と開けてましたもん(笑)
塩抜きがあまくて、ちょっとしょっぱかったけど。
それがまたつまみにサイコー!

うち、フライパンも大きくないし、フタもないの。
いつもはなべのふたとかかぶせてる。
でも肉があってふたがちゃんと閉まらない(-_-;)
で、コレ↓ですわ。



また土鍋~♪
マルチパン並みの大活躍ですね~。
今回はフライパンに土鍋のふたをかぶせました。
45分たつころから『ジュージュー』と時折いい音が・・
油も程よく落ちてるのね~。

よくわかんないけど、上からの遠赤外線効果で美味しくなったかな?

大手100均のスモークチップ。
前回やったスモークチーズはブレンドチップで。
その時にさくらチップも買ってあったんですよ。
これは香りがいいですねぇ。
とってもやわらかい香りで、スモーク中も気にならない感じ。

500gの肉塊なんてあっという間になくなっちゃう。
また仕込んでおこうと思います。

ずっとほしかったダッチオーブン。
普段使わないしなぁと思ってたけど、
こういうことやりだすとまたほしくなりますね。
アウトドア用品は、被災したときにも役に立つっていうし、
少しずつ用意して、使い慣れておきたいです。
(我が家インドア派なモノで・・・)

鶏ハムに続き、また無添加の美味しいものに出会えました。

ブログってすごいなぁ。
仲間ってすごいなぁ。
みんなすごいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう!! (tessei)
2006-05-26 18:19:29
こんにちはー!



めっちゃおいしそうですねぇ~

うちも次回のキャンプでやってみようかな。

ダッチオーブン。

我が家はユニフレームのものを使ってますよぉ~

いろいろ買うときに悩んだんだけど、ユニものもが一番扱いやすい。

洗剤つけて洗ってOKなんだもん(笑)

あと、キャンプでは炭をフタの上に乗っけて上火として使うんだけど、ユニのは家庭用にコンロでも使えるそういう器具も売ってたような?

いざというときにいいかも!です。
返信する
こんにちは~ (わおねお)
2006-05-26 18:32:58
忙しくても一番にそちこちさんのブログは

チェックするわおねおです☆

ほんまおいしそう。さくらも確かあったような。。。

今度はそれも買ってみます。



ほんま、ブログってすごいね。

私のブログも生みの親はある人で

育ての親は「そちこちさん」やと思ってるよ。



パンに、はまったのもそちこちさんの影響やしね。

また影響しあって色々がんばってこ~



そうや、そちこちさんメールくれるっていってたやん。

あれどうした?(笑)

返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-05-26 18:59:27
tesseiさん

そうだね~、tesseiさんとこはアウトドア派だもんね。

キャンプの予定が決まったら、仕込み開始!

で、現地でスモークね♪

今年は山梨方面へキャンプにおいでよ。

あいにいくよ~。



虫もとれるよ~。

水もキレイだよ~。

酒も美味しいよ~。

そちこちもいるよ~(笑)



わおねおさん

やっとやりましたよ~!!

いつもいいもの教えてくれてありがとうね。

ビビリなので塩抜きも、『味なくなったらどうしよう・・・』と思ってたら、結果しょっぱいベーコンになっちゃった。

ブレンドのときは煙だね~という香りだったけど、さくらはスモ~クゥ~♪って感じだった。

・・ってわかんないよね、コレじゃ(笑)



顔も見えない付き合いだけど、いつもの皆さんはホントの意味で仲間だなぁと思ってます。

これからも、心からよろしくです(^。^)



あ、メール(^^ゞ

メールする前に考え込んじゃって・・

するする~今夜メールするよ~。

返信する
すごい~ (野生妻)
2006-05-26 20:03:31
すごいのはそちこちさんですよ~♪

なに作っても失敗知らず~。

手作りのベーコン美味しいでしょう??

いつも、いいもの教えてくれるわおねおさんに感謝ですね~!

私のベーコン生肉のままだったのに、名前出して

もらっちゃって、嬉し恥ずかしです(笑)

うちの近所の大手百均さんね~チップ置いてないのよ!

田舎やからダサイんかな~(笑)

気長に探してみよ♪
返信する
山梨方面~ (tessei)
2006-05-26 20:36:50
7月にPICA富士西湖、8月に道志のとやの沢に行く予定でっす!

山梨というか、どっちも山梨だけど・・・って感じだよね(汗)



もう何年会ってないのかな~??10年くらい??

お互い年取っててびっくりしちゃうかもよ~??

返信する
おいしそう! (miepon)
2006-05-26 21:17:06
そちこちさん、お久しぶりです。

久しぶりに拝見したら手作りベーコン!

ベーコンが自分で作れるなんて驚きです!!

ほ~んとにびっくり。

そして、本当においしそう!!

私なんてパンどころか料理すらもおろそかになってしまっている今日この頃・・・。

あのパンに対する情熱はどこに?です。

でもベーコンは私も作ってみたいです!





返信する
Unknown (くるりん)
2006-05-26 21:41:07
美味しそう!!

家の旦那さんが見たら、作って!

って言われちゃうなぁ~~。

もう、何年も前から、言われてるの



難しそうだから、作れないふりしてるの・・。

旦那さんに作ってもらおうかしら?



リンク貼らせていただいても大丈夫ですか?

もしよかったら、貼らせてくださいね!

返信する
うわ~すごい~ (なぽ)
2006-05-27 00:31:17
すごく美味しそうです~じゅるり。

時間もかかるし、私にできるかな~なんて

思っていたけど、ちょっとうずうずしてきました。



うちの近くの100均、チップは見た事ないですね~。

えびが入ってたくずくずチップでもできるかな?



久しぶりに鶏ハム2枚仕込み中です・・・・



返信する
実は・・私も・・ (yori)
2006-05-27 14:05:14
こんにちは。そちこちさん。



エヘへ・・

実は!わおねおさん(たまにこっそり見せてもらってるのです)のブログで見て・・

必死でチップ(もち!100均)探して!今塩をまぶして・・冷蔵庫に豚バラが入ってます。

塩を抜いて・・干さないと。

ちゃんとできるのかな??心配だけど。



そちこちさんのは、本当に美味しそう~ですね。

このまま、かぶりつきたい・・ほどです。
返信する
はじめまして (cozakura)
2006-05-27 17:21:45
はじめまして、手作りベーコンの作り方を探してこちらへきました。



見るからにジューシーでおいしそう~



ぜひ、近いうちに作ってみたいと思います。



これからも、時々寄らせていただきますね
返信する