goo

菓子工房設置への道のり~⑯(施工編・4)

「いや~昨日の台風はすごかったな~」
と思いながら朝起きて、寝ぼけまなこでガラガラガラ、と雨戸をあげて庭を見ると・・・

??!! 梅の木が倒れてる~!!



樹高4mほどの紅梅の木が倒れていた。

3月に色鮮やかな花を咲かせていたけど、実は一粒たりとも成らなかった梅だ。

「あ~あ、かわいそうだけどこの際実がなる梅の木を植えようか~。」
と夫に朝食前に切ってもらう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

昨日の強風はものすごかった。
テレビでは静岡市の倒れた街路樹を写していた。

そんな昨日は、床下で作業する水道工事。
朝から水道工事業者さんお二人に来て頂き、新規台所用の給水・排水の配管工事をやって頂く。

台所の床下収納庫から床下にもぐっての作業。
「あぁせめて床下作業が終わってから雨が降ってくれればいいんだけど・・・」と思っていたら、お昼過ぎにいきなり横殴りの大雨が降ってきた。

・・・・・・・・・・・・・

午後2時ごろ。

「杜さん、終わりましたよー!」
2階の私に大工さんからお声がかかる。

「あれ?水道屋さんもうお帰りになったんですか?」

「水道工事は午前中に終わりましたよ。あと大工仕事も今日これで大体終わりです。」

えっ!早いっ!
床下工事も雨降る前に終わって良かった~。

・・・・・・・・・・・・・

下の写真が、自宅台所スペース。



左が洗い物用の混合水栓(お湯と水が出る)で、右が浄水器用の水栓。
問題になったのはこの左の水栓だ。



カタログを見て「お湯と水の両方出るやつで、シャワーと普通の水流の切り替えが出来るやつの中で一番値段が安いやつ」というのを私が選んだのだ。

水栓の大きさのことはからきし頭に無かった。

今回リサイクルショップで買ったステンレスの中古のシンクは、シンク自体の小ささが最後まで迷いの種だった。

注文した混合水栓は、実物を見てみたら想像よりも、首が長かった。

これをこのままシンクのへりに穴を開けて取り付けたら、水の出口があまりにも手前に来すぎてしまうような気がする・・・。

この日に水道業者さんが来てくれるのに、今さらどうしようも無いよな・・・・・・

と言いながらも、厚かましく前日夜遅くに工務店さんに電話をし、その旨をお伝えした。

・・・当日朝、結局大工さんにお願いしてシンクのへりに厚めの板を取り付けて頂き、ステンレス部分ではなく、その板の部分に水道屋さんに穴を開けて頂いて取り付けてもらった。

木の板の部分は腐食防止にステンレスでカバーしようかと思ったけれど、アルミテープでしのぐことにする。
と夫に言うと「アルミテープは嫌いだから、木肌が出ている方がいい。」
と言い張って、自分で耐水性透明塗料を塗る気らしい。

とりあえず後はガス屋さんに来てもらって、ガスの配管一ヶ所と接続と、あとガラス屋さんに来てもらって、建具類にガラスを入れてもらえば完成~というところまで来た。

工事が始まってみると、本当にあっという間だ。


人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。


この日のおやつは歌舞伎揚げ(甘辛せんべい)と自作のラフランスゼリー。岩手で買ってきたラフランスジュースを固めただけのゼリーはゼラチンが多すぎて固かったので、さいの目に切り、微炭酸の100%りんごジュースをかけた。
コメント ( 23 ) | Trackback ( )
« 菓子工房設置... 菓子工房設置... »
 
コメント
 
 
 
ああ、被害… (hafsia)
2005-08-26 12:16:23
被害あったのですね、どでかいのが。梅の木さんには災難でしたね。

その前に工事がほとんど終わっていてよかったですね、ほんとに。

気がついたらあっという間に終わった感じですね。今日ってまだ作業があるんでしょうか?



ラフランスゼリー。そうか、かたすぎたらジュースかけてしまえばおいしそうですね。ラフランスにりんごジュースなんて素敵。

工事の方々、感想を聞かせてくれたりするのかしら……
 
 
 
おやつ (canaco)
2005-08-26 15:29:50
こんにちは。

梅の木、かわいそうに・・・。

ところで、おやつ。

いつも工事のみなさんにお出ししているんでしょうか?

杜さんちみたいな家の工事は、同じ工事でも

おいしいですね♪
 
 
 
もったいない~~! (ミンミン)
2005-08-26 15:55:52
こんにちは!

大きな梅の木なのに、倒れちゃっただなんて

台風のバカバカ~~~!

せっかくきれいな花を咲かせてくれるのに

かわいそうですね…。

畑など他への被害は大丈夫だったのでしょうか??



我が家のベランダは雨・風で汚れに汚れたので

ベランダの手すり、タイル、エアコンの室外機

そして窓に到るまでお掃除しました。

朝から頑張ってしまったのでお昼前にはグッタリしちゃいました~~。



ラフランスのゼリーおいしそう!!

杜さん(あれ?記事にご本名がでていますよ~)ちに

お仕事に来る職人さん達は、毎日おいしいおやつが食べられて

うらやましいなぁ~~~
 
 
 
ありがとうございました。 (yori)
2005-08-26 17:21:56
梅の木・・倒れてしまったんですか??

かわいそう・・ホントに凄い風でしたもんね。



台風のさなか・・しかも杜さんは、工房の

工事中でお忙しいのに、ずうずうしくおうちまで

押しかけてしまいゴメンナサイ。

この目で見せて頂いた場所??がUPされてる・・

なんか不思議です。

雨が凄かったので、素敵なお庭をじっくり見れなかったのが残念です。

台風が気になるので慌ただしく帰りゴメンナサイ。少しお話出来て楽しかったです。

ありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願いします
 
 
 
追加 (yori)
2005-08-26 17:26:07
先ほど、そちこちさんのブログ記事を

探していて(私が、初コメントした分)

気がつきました。

私が、コメントはしてないですが、杜さんの

ブログを初めて見せて頂いたの、そちこちさんのブログからです。同じ日の一番上に杜さんの

コメントがあり読ませて貰ったようです。

不思議な縁ですね
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-08-26 18:55:17
昨夜テレビのニュースを見てたら

静岡市の街路樹が倒れてたので、こりゃ大変だ~

と思ってたらうちのも倒れてました。(笑)

笑い事じゃないですが~



今日もありましたよ~ガス工事。

しかしまた難関が出ました・・・。
 
 
 
canacoさま ()
2005-08-26 18:57:55
大工さんは大体10時と3時に休憩されるので

そのときを狙ってお茶とお菓子をお出ししてますが

忘れたこともありました・・・

甘いのだけじゃなんだな~と思って

おせんべいとか、しょっぱい系のと合わせて出してました。
 
 
 
台風 (まほ)
2005-08-26 18:59:20
昨日の風は、すごかったみたいですね。

清水のお友達から聞いたのですが、飛ばされる位すごかった!っていっていました。



梅の木も、きっと踏ん張ってくれていたんだろうけど

勝てなかったんですね。(;_;)



工房の工事は、もう終了間近ですか?

いよいよですね・・・私もウキウキしちゃいます。



大工さんへのおやつも、毎日気になっちゃいます。

美味しそうだな~(笑)
 
 
 
ミンミンさま ()
2005-08-26 19:01:07
ん??

あっしまったーついうっかり本名出しちゃったー!

あはは。

ミンミンさん、お教え頂き、ありがとうございます!



台風は猛烈な勢いでしたね~!

梅の木が倒れたほかは被害は無かったものの

今日やる予定だったガラス工事が来週に延期になっちゃいました。

台風でガラス割れた家がたくさんあって

ガラス屋さん忙しくなったそうです。

仕方ないですね・・・。
 
 
 
yoriさま ()
2005-08-26 19:04:08
すみません昨日はせっかく寄ってくださったのにお構いもしませんで。

工事が一段落ついたことと、

台風の猛烈な勢いでちょっとボーゼンとしてました。

庭は梅の木が倒れててびっくりでした。

ちょうど床下工事のときは台風に当たらなかったものの、

台風のせいでガラス工事が延期になっちゃいました~。



そちこちさんだったんですね!なるほど。。。
 
 
 
まほさま ()
2005-08-26 19:08:37
ちょうどyoriさんがいらしていた時がピークだったのではないかと思います。

玄関から目の前にとめた車に行く一瞬に

ずぶぬれになっちゃう程でした。

夜にはピタリとやみ、

今日はピーカンでした。

なので、今日のガス配管の床下工事もタイミングよかったです。

あと残すはガラスのみ。

いや問題がまた発生しました・・・

どーして私はこう・・・いや、後悔しても仕方ないですね。
 
 
 
杜さん、コメントありがとう (かよさん)
2005-08-26 20:10:21
杜さん、コメントどうもありがとう。

工房の工事、大変そうですね。

工事中に、

「あっ、やっぱりこんな風にしたいな!」

とか、思うんですよね~。

思うなってほうが無理かも

きちんと対応して下さる工務店さんのようなので、良かったですね。

後で後悔しないようにしましょうね。

おやつ、出しているんですね。

私達は、今までお断りしてたのでビックリです。ちょっと田舎の方なのかしら?(地域性かしら?)

工事の方って、甘いモノ食べてくれますか?

暑いし、男の人ってサッパリしたモノが好きかも?(あっでも、人によるなぁ~。)



梅の木、残念でしたね。観賞用なら紅梅や黄梅も素敵ですよね。

また、遊びに来ます。
 
 
 
あっという間ですね (よっちゅん)
2005-08-26 21:21:15
こんばんは、お久しぶりです。

ず~っとお邪魔しては、帰っていましたが、

早くも、もうすぐ出来上がっちゃうんですね。

工房での初お菓子は何でしょうか?

楽しみにしています。



梅ノ木はかわいそうでしたね。

工事に影響がなく、よかったですね。

 
 
 
台風~! (jun)
2005-08-26 22:44:48
テレビで静岡すごかったですね~!

静岡には義妹がいるけど、何も連絡ないってことは無事な証拠でしょう~

こちらは台風、かすりもせずに布団干せちゃういい天気で暑かったですよ~

Yが狂ったようにDVD見てるので天気予報も知らず、2.3日前の予報じゃこちらにも上陸みたいなこと言ってたから、慌ててベランダの花避難させたのに、無駄に終わりました・・・

大工さん、今日のおやつもおいしそう~
 
 
 
かよさん ()
2005-08-26 23:07:29
こんにちは。コメントありがとうございます!

そうそうそうそう。

おっしゃるとおりやってる最中もしくは直前に

「あっやっぱり・・・」と思っちゃうんですよね。

よりベストなモノ、状態を目指したいとは思うのですが

考えすぎると逆に、自分自身の価値判断基準が分からなくなっちゃったりして・・・



3社のうち、一番わがままを聞いて頂けそうな会社を選んだのですが

正解でした☆



ん~こちらは田舎ですよ。

外でタバコを吸って一服しておられるタイミングを見計らって

自作のと既製品のしょっぱいのと適当にお出ししてました。

私自身お茶タイムが好きなので。

無理して気を使ってか、自作のは残さず食べて下さいました♪
 
 
 
よっちゅんさま ()
2005-08-26 23:11:07
お久しぶりです!

なんか始まってみるとあっという間ですね。

2週間前は北海道にいたなんて

はるか遠い過去のようです。



ところが台風工事に影響あったんですよ~。

強風でガラスが割れた家が続出して、

ガラス屋さんが忙しくなり

「杜さんとこ来週でもいいですか?」

と今日の予定が来週月曜に延期になっちゃいました。
 
 
 
junさま ()
2005-08-26 23:15:08
うち直撃だと思ったんですけどね。(笑)

ちょこっと東にそれてくれたおかげで

とりあえず梅の木以外の被害は無くすみました。

夜8時過ぎくらいからはしーんと静まって

秋の虫の鳴き声が心地よく聴こえてました。



今日はもう蒸し暑くて。。。

今日来てくれたガス屋さんにお出しする予定の水出し煎茶を

自分ひとりでがぶ飲みしてました。
 
 
 
梅ノ木 (YOME)
2005-08-27 01:17:27
梅の木、お疲れ様でした。こうやって写真に残してもらえれば、梅ノ木も本望(?)なんじゃないでしょうか?

硬すぎたゼリーをジュースでって素敵ですね。また同じ秋の味覚同士で!真似しちゃいます!!

 
 
 
ゼリーいいね。 (ノンノン)
2005-08-27 09:21:06
ジュースかけるのいいね~。おいしそう!

うちに来てた大工さん達は、おせんべいをよく食べてましたよ。豆せんや塩味のや、あまいやつ。あと、飴はポッケにしのばせて途中でなめるみたいで、いつもだしていました。



台風すごかったんだね。庭木が倒れちゃうなんてびっくり!!こちらはなんともなかったです。
 
 
 
梅の木・・・ (Mao)
2005-08-28 18:48:50
梅の木・・・。なんていっていいのかわかりませんが、災難でしたね。私も雨や強風で、花が全滅したり、枝がぼっきり折れたりしましたが、木がまるごと折れるなんて、悪夢のよう・・・。

いよいよ、菓子工房完成なんですねー。秋のお菓子は、このピカピカの工房でつくられるんですね!
 
 
 
YOMEさま ()
2005-08-29 11:14:37
固いゼリーは葛餅のような?

微妙~な食感でした。

次の日ゼラチンの量を3分の1に減らして作ったら

ふるふるでとてもおいしかったです。

炭酸入り100%りんごジュースは気に入って

たくさん買い込んであったので助かりました。
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-08-29 11:48:30
私もおせんべいが主でした。

ノンノンさんの「ハイチュウ」が人気だったという

ご意見を参考に、スーパーに探しに行ったのですが

今もう売って無いみたいですね。

考えてみれば普通の飴で良かったですね~。
 
 
 
Maoさま ()
2005-08-29 11:50:45
木の幹自体は折れずに済み、

根っこから斜めになった感じなんですよ。

そんなに年数経たずに成長したらしいので

根が浅かったみたいです。

まーでも倒れた木が壁に当たってガラスが割れたとかじゃなくて良かったです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。