相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

車体工作-手摺取付-2

2021年07月27日 23時39分30秒 | 鉄道模型:クモニ83-800(ピノチオジャンク再生)
ついに東京の感染者が過去最悪になりましたね。
ガー〇ーさんは「高齢者の感染率は少ない」旨の発言をされますが、重症化へのリスク回避は年齢に関係なく重大な問題です。いろいろ事情はあると思いますが、注射のペースを上げていただき、早く普通の生活が送れるようになりたいと思います。

というわけで、今日は久しぶりのテレワークです。

通勤時間が無いだけ、工作の時間が確保できます。
今日は、先日に続いて乗務員室扉脇の手摺取付。

今日は終わらないかなぁ?と思っていましたが、何とかなりました。

信号炎管、前面通風口、折畳ステップ、保護棒、取っ手、空気管配管(部品待ち中)で上回りは終わりかな~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車体工作-手摺取付

2021年07月25日 23時11分00秒 | 鉄道模型:クモニ83-800(ピノチオジャンク再生)
毎日、暑いですね。

今日は乗務員室扉脇の手摺を取り付けました(片側のみ)。
使用したのはΦ4.0mmの真鍮丸線です。

相変わらず汚いですね。

本当はΦ0.35mmか0.3mm位が良いと思うのですが、既に車体側にΦ0.5mm位の穴が開いているので、この位かなぁと。

ここで大きな失敗をしたことに気が付きました。
車体剛性を確保するためにt=1.0mmの枠板をはんだ付けしてあるのですが、これが邪魔で、手摺の下端側にはんだコテが入らないのです。
いやぁ、失敗ですよ。

やむなく、細いはんだコテを使ったり、窓からコテを入れてみたりしたのですが、出来は御覧の通りでシロート感丸出しです。
別にシロートだから良いけどねぇ。
皆さんも組立手順は慎重に検討してください(こんなことをするのは私くらいだと思いますが)。

車体工作、もう少し続きます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

屋根上工作-5

2021年07月23日 23時55分56秒 | 鉄道模型:クモニ83-800(ピノチオジャンク再生)
始まりましたね、東京オリンピック2020!
開会式では、ミーシャさんの「君が代」とドラクエのテーマには感動しましたねぇ。
歌(曲)の力って凄いですね。

今日の工作は
 避雷器の位置決め
 サボ受けとりつけ
 乗務員室扉の手摺作成(取り付けはまだ)
でした。

終わったらこんな感じ。

サボ受周りのはんだ処理がが不十分ですね・・・。

車体側の工作は、パンタグラフ取付確認、乗務員室扉手摺取付、信号炎管取付、前面通風口取付で一旦、終わりにして下回りに移りたいと思います。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

屋根上工作-4

2021年07月22日 23時45分49秒 | 鉄道模型:クモニ83-800(ピノチオジャンク再生)
今日から4連休。
諸般の事情から、この連休は、結構楽しみだったりする連休です。
初日は「ヤレヤレ」のお休みDayでした。

今日の工作はパンタ母線の配管と避雷器を移設するために、旧取付穴を埋める作業をしました。

写真汚いなぁ。

パンタ母線は1位側と同じ構成です。
避雷器の穴埋めは適当な真鍮丸棒が無く、Φ1.0mmの真鍮丸棒を削って作ったので結構、時間がかかってしまいました。

パンタグラフの空気管の配管や避雷器の配線をどうしようか考えております。
0.4Φの配管受が無いので、手配が必要です。
ってことは、この週末に「上回り完成」は無理そうです(笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

屋根上工作-3

2021年07月19日 23時42分38秒 | 鉄道模型:クモニ83-800(ピノチオジャンク再生)
いやぁ、平日の工作、何か月ぶりでしょうか?

今日は、もともと開いていた母線の穴(1箇所)を埋めて、パンタ母線の配管止めの穴加工を行いました。

まだ固定はしていません。

寸法は・・・適当です(笑)。
読んでいる方にとって、何のメリットも生み出さない、そんなブログを私は書きたい(嘘)。

平日ですからね。
こんな感じで、少しでも前に進めたらいいなと思います。

少し早いのですが、連休の話。
次回(2回目)の注射は8/11(水)。夏季連休のど真ん中なのですが・・・。
 ●注射前は風邪などひかない様に家で安静に。
 ●注射後は2回目の副反応に備えて3日間位は家で安静に。
というわけで、どこにも行けません(涙)。

なので、この連休期間で出来る模型を作ってみようと思います。
(あ~ぁ、言っちゃった!)
お題は後日発表。

荷物電車はその間、おあずけですね(笑)。

よろしくお願いいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

屋根上工作-2

2021年07月18日 23時30分17秒 | 鉄道模型:クモニ83-800(ピノチオジャンク再生)
梅雨明け宣言の出た関東地方は、今日も暑かったですね。

さてピノチオ製クモニ83-800の再生ですが、本日は、
 ・残っていた碍子台(2か所)の取り付け
 ・ランボードの取り付け(4か所)
 ・1位側のパンタ母線配管取り付け
を行いました。


ランボードはキットに含まれていたものをそのまま使用。
配管止めはマッハ模型さんの「屋上配管止め(1列・2列)0.6Φ用」を使用しました。

位置は全て「目分量(適当)」で付けています(笑)。
何時まで経っても上手くなるはずがありません。

少しずつ工作をしていこうと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご無沙汰しております

2021年07月14日 22時48分52秒 | 鉄道模型:クモニ83-800(ピノチオジャンク再生)
明けましておめでとうございます。
本年も「日々是好日」をよろしくお願いいたします。

はぁ?
もう7月だぜ!
ま、諸般の事情がありまして放置状態だったんですが、
ちょっと投稿してみようかなと(笑)。

「ブログには上げてなかったけど工作は進んでいました」
とか
「最近はFB中心でブログには殆ど手を出さず」
とかではありません。

この約7か月間、模型工作も100%止まっていました。

でもですね~、この間、キットは増えているんですよ。
おかしいですね~、不思議ですね~、怖いですね~
増えたキットの報告は、いずれまた。

そうですよ、荷物電車。クモニ83-800。

今年初めての工作はパンタグラフ碍子台とやらを取り付けました。
使用したのはエンドウ製#2031パンタグラフ碍子台-A(一般車用)です。


800番台なので低屋根用で良いかなと思ったら、一般車用のほうがしっくり来たので、こちらを使用。
屋根上に何もケガかずに、目分量で適当に取り付けました(笑)。
曲がっているかな。

次回更新はいつになることやら。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする