相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

デッキ部組立

2024年04月14日 21時14分39秒 | 鉄道模型:ヨ5000(アダチキット組)
あまりにも久しぶり過ぎて、なにから書いたらよいのかわからない・・・(笑)。
この間、公私ともに、実にいろいろなことがあり、実に大変な期間でした。
(ブログが更新出来なかった、いつもの言い訳です)
日常生活についても、綴っていきたいと思っているのですが、追々ということで。

再開のネタは、去年から続いているアダチ製ヨ5000の組み立てです。
まだやっていたんですね~。
休止期間中も少しづつ進めていましたので、その間の経過を何回かに分けて記載します。

まずはデッキ部の組み立てです。
説明書通りに組むと、屋根妻板とデッキエンド板がツライチになるのですが、デッキ柱(中)が屋根妻板の厚さ分だけ内側に入るため、デッキエンド板と隙間が発生しました。
このため、デッキエンド板の上端部内側に、0.7mm角柱を枕木方向にはんだ付けして、その角柱の厚みでデッキ柱(中)を受ける構造としました。
(わからないですよね~。もうしわけありません。)
それからデッキ柱(中)は、キット付属の0.8mm角柱を使用せず、0.7mmの角柱に変更しました。

デッキ部が出来上がった状態です。

屋根は被せてあるだけです。

定期的に工作状況を報告したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッキ周りー1 | トップ | 屋根部の組み立てと加工 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。