星のぶろぐ

日々あったことを徒然に…。ほとんど趣味。

Love so sweet? 花男で花男

2019-06-29 23:46:53 | 芝居

宝塚花組公演
TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE『花より男子』
ライブビューイング
TOHOシネマズ日比谷 スクリーン12

赤坂ACTシアターにて上演中の公演をライブ中継。どうにも行かれそうにない公演だったから、正直言ってありがたいです。でも、今日は帝劇で『エリザベート』マチネ。終演予定時刻は、15:05(おそらくそれより後になる)。『花より男子』は15:30開演(おそらくオンタイム)。移動時間25分以内で行かれる映画館はといえば、TOHOシネマズ日比谷しかあるまい!……と思って先行抽選に申し込んだのですが、抽選漏れ! マジかー。これは呼ばれてないんだなぁと諦めかけていたところ、ひょっこり一般販売でチケットゲットできました。いやー、やってみるもんですね。
そんなわけで、『エリザベート』後、TOHOシネマズ日比谷まで徒歩にて移動。スクリーン12は、元スカラ座で地下にあるので、帝国劇場から地下道を使用です。いやー便利だわー。
さてさて、そんなわけで、花男(ハナオトコ)による花男(ハナダン)。宝塚だから、歌い踊る。けれど、『WISH』も『Love so sweet』も『One Love』もありません(←当たり前だ)。しかしながら、大変面白かったです。ヒロインのつくしちゃんが好感持てる娘だったのが大きいかな。あ、F4はカッコよかったですよ、もちろん。なお、道明寺は可愛かったです。バカなところが大変に愛おしい(笑)。俺様なのに一途だし、何だかんだと紳士だし、こいつは女子のハートを鷲掴みだな! まあ、実際に居たら御免被りたいけどね。
個人的にうわーっ(いい意味で)と思ったのは、桜子ちゃん。ぶりっ子モードと化けの皮剥がれたモードの違いが素晴らしかったです。
なので、道明寺をボコボコにするシーンでは素晴らしい当て馬に! おかげでベタな少女漫画が見られたよ、ありがとう!
出演者は全体的に若そうだったけど、学園モノなのでそれもまた良かったと思います。
なお、花沢類の「まーきのっ」で、うっかり笑いそうになったのは言うまでもない。


他の希望も全て通そう 君が望むものは、君のものだ

2019-06-29 19:00:57 | 芝居


ミュージカル エリザベート
帝国劇場

本日マチネ。ようやくの育ルキーニです。そんでもって、芳雄閣下にまりおフランツ(花ちゃんシシィは言うまでもなく)。うん、安定ですな。
本日のお席は2階席前方下手側。今回は、センターブロックが激少です。同じサイドブロックでもこの公演は下手側の方がいいかなと思うので、よしとします。
初日とあまり変わらないポジションなので、キャストの違いか分かりやすいかも。
芳雄閣下は、相変わらずの貫禄。歌い方がまた少し変わった気がする。こっちの方が好きなので嬉しいです。なんというか、楽しそうだよね、芳雄閣下。シシィをいたぶってるシーンは特に。

ルドルフの棺桶没シュート、変更? トートダンサーの代表1名がお姫様抱っこじゃなかったです。仰向けのままトートダンサーみんなで担ぎ上げて、そのままポイ! みたいな感じでした。個人的には、こっちの方が好みです。死んだら雑に扱う方が、ラストシーンに繋がる感じがする。欲を言えば、担ぎ上げられたルドルフの死に顔、もっとプリーズ! 前回の古川ルドルフの死に顔が恋しいです(笑い)。


長い沈黙の時は終わったのさ 君は思い出す

2019-06-25 23:58:06 | 芝居


ミュージカル エリザベート
帝国劇場

今回は初日のチケット確保ができなかったので、マイ初日から、ずっと三浦ルドルフ連発していたのですが、ここへ来てきょもルドルフです。前回から引き続きのルドルフなので、見覚えはある……けれど、観たいじゃないですか、古川トートとの絡みが! 前回はルドルフ同士だった二人が闇を広げるわけですよ!

というわけで、楽しみにしておりました。なお、子ルドルフも今回初の憲史郎くん。やっぱり上手でした。しっかり歌えてるしお芝居も上手。個人的には、歌い終わったあと、階段に腰掛けてはけるシーンで、一瞬前を見るところです。なんというか、ルドルフらしい。

さてさて、観たかった古川トート×きょもルドルフ。

とりあえず、美しかったです(笑)。


やっぱり、フランツがいいー!

2019-06-22 23:56:24 | 芝居


ミュージカル エリザベート
帝国劇場

3度目の観劇。ようやく観られた花ちゃんシシィと古川トートの組み合わせ。そして、まりおフランツ! 私、まりおフランツが好きなもので、嬉しくてたまりません(動向の友人に「なんか嬉しそうだねぇ……」と、しみじみ言われたですよ)。
古川トートは、初日以来なので、どうなったかなーと楽しみにしてました。ゆーても初日は固くなりがちだし。ちゃぴは、今回、初めて組む相手だしね。
そんなわけで、ワクワクしながら行ってまいりましたよ、ハプスブルク帝国劇場(笑)。相変わらず、古川トートは美しかったです。そして、花ちゃんとはMAで相手役経験済みのせいか、演りやすそうに見えました。まあ、私の個人的趣味もあることは否定しませんが。

古川トート、初日より表情が豊かになった気がするのは気のせい? 初日は「あなたには頼らないー!」の後くらいしか感情出さなかったような気がするんですが。個人的には、閣下はあんまり表情出さない方が好みなんだけどなー。でも、美しい顔が苦痛に歪むのは楽しいですけどね(←おい)。

そして、本日、花の会貸切公演の為、終演後にご挨拶が! ……と、そのご用意の間にスクリーンに過去映像が流れました。その名も『花總まりヒロインの軌跡』(だったかな?)。まずは初演の雪組エリザ! 若い!(←当たり前) 次は何だろう? ……と思ってたら『モンテクリスト伯』! 一気に飛んだな。でも、これも好きー。そして、『レディ・ベス『シークレット・ガーデン』『MA』。全て日比谷界隈ですな。……全部観てるけど。

その後、花ちゃん登場。てっきりお着替えしてくるものと思ってたら、鏡の間の白いドレス姿! ……えっと、とても重い〜やつですよね? ありがとう!

ご挨拶はちょっとしかなかったけど、それでも嬉しかったです。まだもう一回くらいは演って欲しいぞ! 

んでもって、最後、タイムキーパーまりおくん……じゃなかったフランツ登場! コントのように驚く花ちゃん。「迎えに来たよ!」と、爽やかに言うフランツ! 場内大拍手! 前回の貸切公演の時は、芳雄閣下が迎えに来てくれたから、てっきり古川トートかと思ってたのに、飛んだ番狂わせだわー。

そして「やっぱり、フランツがいいー」と、抱きつく花シシィ! そして、フランツにエスコートされて退場。いやーええモン見せていただきました。


踊る時は全てこの私が選ぶ

2019-06-19 23:45:20 | 芝居


ミュージカル エリザベート
帝国劇場

今回の公演、2回目の観劇。そして、ようやくの花ちゃんシシィ&芳雄トートです。初日も2日目ソワレもチケット確保ができなかった為、今日になってしまいました。ああ、やっと観られたー(涙)。花ちゃんファンとしては、マジで待ちわびてたー! 初日を観劇した友人から感想は聞いていたのですが、実際にこの目で観ないことには! 的な。
そんな花ちゃんシシィですが、相変わらず美しかったです! そして、やっぱり1幕より2幕の方が良い。や、1幕も、当然、可愛いんですよ? ただ、レジェンドの本領発揮は、1幕ラストの鏡の間以降だと思うのです。もうね、「わたしにー♪」からの扇で顔を隠す……は、何度観てもゾクゾクします。トートとフランツ、2人の男(しかもイケメン)から手を差し伸べられてるというのに、それを拒否! でも、美しいから物凄い説得力があるんだよなー。はあ……毎度毎度、エエもん観させてもらってますわ。
花ちゃんシシィと芳雄トートの組み合わせは、観ていて安心……いや、違うか。なんというか、安定感? 相手役のことを気遣ったり、セーブしたりせず、全力で演ってる感じがする。なので、観ていて気持ちがいいです。芳雄トート、楽しそうだったです(笑)。まあ、顔は笑ってないんですけどね。前回の公演の時より、トートダンサーを従えてる感があるなー。あと、貫禄がついた(笑)。歌は、やっぱり上手い! 上手すぎる! ありがとう、耳が幸せだ!
ところで、今回は、トートのお衣装は芳雄とゆんでデザインが違うんですね。芳雄くんは前回と同じみたいですが。マイ初日(公演2日目)観た時「トートのお衣装、変わったんだー」と思っていたので。


回る個展

2019-06-12 23:59:41 | ケータイから日記
サントリー オールフリーpresents
BOUM! BOUM! BOUM! 香取慎吾NIPPON初個展
IHIステージアラウンド東京

ようやく行って参りました。一年ぶりに来た豊洲は、すっかり変わっておりました。駅から歩く道すがらに見えた景色が、もう見られないのはちと寂しいです。
それはさておき、香取くんの個展。回る舞台で個展とは? と思いつつ行ったのですが、とても楽しめました。まず、入場すると、客席に座ります。そこで映像を見てから、展示物を見るという順番になってます。この映像の上映時間があるので、入場できる時間帯が決められていました。映像を、見ている間に、スクリーンの後ろにいる前の回のお客様が見えるのが面白い仕掛けでした。
展示物は、ステージ上にあって、映像を見たあとに移動して見ます。個人的には、展示物も楽しいのですが、舞台から見る客席や、スクリーンの内側に興奮していましました。

天使の歌は、喜び 悪魔の歌は、苦しみ 人が歌うその歌は、私を燃やす愛

2019-06-08 21:35:30 | 芝居


ミュージカル エリザベート
帝国劇場

初日は昨日だったのですが、生憎チケットが取れず、諦めまして……本日がマイ初日でございます。そして、ゆんトートと、ちゃぴシシィの初日でもあります! なので、昨日のチケットが取れなかったのはこのためだったのだと思うことにして、心ゆくまで閣下をガン見して参りました。
いやー、美しかったです、ゆんトート。そんな美しすぎるトート、M!の時は歌がちょっとアレなところがあったので、今回もちょっと心配だったのですが、大きな問題は無かったと思います。つか、Wキャストの相手と比べる方が間違ってますからね!
こんなに美しい“死”に追いかけ回されてる(←言い方に気をつけろ)のに、なかなか死を選ばないって、シシィ強いな……。