星のぶろぐ

日々あったことを徒然に…。ほとんど趣味。

愛、それは罪

2022-11-26 21:44:10 | 芝居

劇団☆新感線 42周年興行・秋公演 SHINKANSEN☆RX『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』
新橋演舞場

『エリザベート』公演中止延長。帝国劇場千穐楽中止 Σ(゚д゚lll)……という、ショッキングなニュースが入ってきたのは、2日前のこと。ただただ、残念でしかない。゚(゚´Д`゚)゚。もちろん、罹った人を責める気はありません。せめて、地方公演は無事に幕が上がりますように! そして、博多座まで無事に完走できますように! のおかつ、花ちゃんバージョンのBlu-rayが発売されますように!!!!!!!(ドサクサ)

中止が決まった以上、悲しいけどこれ現実なのよね……ということで受け止めるしかありません。大人しく家にいるのもなんだし……と思って、もう一度行きたかった新感線に行こう! と考えたのですが、当日券は抽選方式に⁉︎ しかも、前日に抽選参加券なるものをゲットしなければならない。や、ハードル高すぎでしょ! でも、それだけのことしないと人が並んじゃうんだろうなぁ……。エリザベートも前日電話だったしね。納得しつつ、抽選参加券ゲットに参加してみたところ、運良く確保。発売開始1分以内の出来事でした。まずは第一段階クリア。で、本日、20分前までに新橋演舞場前へ集合。受付をして半券をもぎって貰い、時間まで待機。本日はライブビューイングのため、劇場前には中継車が停まってました。……こういう風景を花總シシィの日にも見たかったよ(ようは機材トラックが停まってる=収録)。で、時間になったら、係員の方が、もぎった半券を引いていく。抽選参加券なので、全員が購入できるわけではなく、当たった人が当日券を購入できるというシステム。アナログだけども分かりやすい。ざっと見た感じですが、確率は3割くらいかなと。こりゃ、流石に無理だわー……と思っていたら、番号を呼ばれました。思わず「はいぃっ!」とヘレネのような返事をしてしまったです(^◇^;)。東宝の神が見放した私を、松竹の神が拾ってくれたということか……。
お席は1階席後方でしたが、花道が少しだけ見えない程度で、後はほぼ問題なく観られました。一度観てるから、話の内容は分かってるし、そこまで気になりませんでした。せっかくチケットが手に入ったのだからめいいっぱい楽しむぞ!

アンヌ女王は美しく、そしてイケメンでした(知ってる)。早乙女友貴くんの殺陣は圧巻。特に川原さんとだと、「いや、本物がきたー!」って気になります。楽しい! エンタメ最高! 公演中止の悲しみを吹き飛ばしてくれ!

二幕は、初っ端は泣き笑いです。日比谷の閣下は観られなくなったから。1回目に観た時は不意をつかれたので笑いが止まらず、内容が入ってこなかった(^◇^;)ですが、今回はちゃんと歌を聞いたぞ! 「最高の〜タンスは、俺のもの〜」。泥棒だから色んな物を盗む。小さなものから大きなタンスまでってことだそうで。一応、理屈は合ってるますな! トドメの黒燕尾は、目の保養すぎました。
ところで、イクシタニア王子(河野さん)のアドリブが宇宙戦艦ヤマトだったのは何故なんだろう……。しかも、ライビュだから全国各地&海外の方々も沢山観ているというのに、何故? 世代的にかなり上の方の人にしか伝わらないのではないだろうか? や、笑いましたけどね。
テーマが世代交代ということで、若い役者たちが頑張ってました。欲を言えば、みはるちゃんの歌がもっと聴きたかったです。あと、ロザリオは、もしかしたら神田沙也加ちゃんだったのかな……なんて考えてしまいました。もちろん、石田ニコルちゃんはとっても可愛くて、上手だったので文句があるわけではありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿