星のぶろぐ

日々あったことを徒然に…。ほとんど趣味。

雨傘

2008-08-31 23:08:10 | J〇hnny's
TOKIO SUMMER LIVE '08
パシフィコ横浜 国立大ホール

久しぶりの二回公演。運良く、二回とも当選したので、連続参戦です。

一部も二部も、すっごい楽しかった! でもMCがいつもより控えめだったような気がするのが気のせい?? 偉い人来てた?(でも、パパは代々木に居たとの情報があるので、少なくともパパではない)

夏休み最後の日曜日(とは言っても、社会人にはカンケーない話だが)。全国各地でジャニーズファミリーの皆さん大活躍中。…ってことを、マボがさらっといったのがオドロキ。
日本武道館では、嵐が24時間テレビ。
代々木では、V6がコンサートオーラス。
大阪では、少年隊がプレゾンラスト。
長野では、関ジャニ∞がコンサート。
お台場では、小僧たちが何かやってる(←Hey!Say!JUNPでSUMMARYですよ)。
↑は、マボのMCでのコメント。凄いな、マボ。事務所の人みたいだよ(笑)。

2部は、ファンもぎ取りのWアンコール。
1曲目に「LOVE YOU ONLY」。本人達、スコアが分からないらしく、笑顔の下で動揺していたらしい(笑)。でも何だかんだと成功させるあたり、プロなんだと思います。
んで、2曲目。演奏後の“もう一回コール”に対して達兄ィの男前発言「デビュー曲聴いたら、今度は新曲聴きたくねェ?」のコメントに、客は狂喜乱舞。で、「雨傘」。
そのおかげか、会場出たらまんまと雨降りでした。傘くらい携えておいて、良かったです(笑)。
Wアンコールで客がそれぞれリクエスト曲を連呼していたとき、達兄ィが「え、何? “WAI WAI HOLIDAY”?」と言ったと思うのですが、気のせいだったのでしょうか…。

必ずしも善意だけではないが… 

2008-08-30 22:00:34 | その他ライヴなど
24時間テレビ「愛は地球を救う」31~誓い~
日本武道館
…の募金に行って参りました。なんか毎年の恒例行事になってます。って、去年は行かなかったっけ。
さて、九段下に到着したのが、番組開始時間の18:30。募金するための列の最後尾は遥か彼方。お堀の周りを大手町方面に1/4程歩いて、最後尾に着いたのが18:45でした。
最後尾に移動する途中、違う所に間違って並ぶ人が続出。近くのスタッフに聞いても「分かりません」という答え。うーん…。多分ボランティアだと思うけど、だからってそれはマズイんじゃないかな。若い娘さんが多数詰め掛けるのは分かってたハズだし、列の誘導はちゃんとした方が良いと思うよ。
んで、何だかんだと列が動きはじめ、武道館内に入れたのが20:30でした。入れた、とは言っても客席に入れる訳ではなく“募金するだけ”なんですが。ちなみに武道館内に入ると「募金だけ持って入場してください」ってしつこいくらい書いてあるんですよ。「金だけ持ってこい」って、いっそ清々しいですね(や、もちろん、ダメだって言ってるのに出演者にプレゼントとか持ってくるフトドキ者がいるから、そういう直接的な表現になってるってのは理解してますよ?)。
延々歩くわ、「金だけ置いてけ」と言われるわ、途中で土砂降りになるわと、大変な目に遭ってるというのに、それでも帰らないって、みんな物好きというか、ドMだね(笑)。あ、私らもか。
なお、帰りの通路は相変わらず「バリアフリーって何だっけ?」と言いたくなるような、段差(階段の一段一段が通常の3倍の高さ)&砂利道(無数のミュールの痕跡アリ)&泥道(ミュールのカカト跡と滑った跡アリ)&薄暗い、が同居するデンジャラスロードでした。晴れてる日ならともかく、この天気じゃ怪我人が出てもおかしくないよ? 実際、私の後ろにいた人が、自分の子供に「せっかく募金に来たのに、こんなところで怪我したら元も子もないわ」と言ってました。いや、全くだ。

常夏の代々木

2008-08-28 22:05:24 | J〇hnny's
V6 LIVE TOUR 2008 VIBES
国立代々木競技場 第一体育館

去年のコンサートを見て、かなりツボだったので、今回も参戦。しかも席はアリーナEブロック。わーい。
ステージは前回と同様、前にメイン、後にサブステージがあり、その間を花道が繋いでいます。んで、アリーナの外側(1階席の前)と、2階席の前にも花道がありました。イメージはこんな感じ→“((I))”。もちろん、Jrは一切使わず。その為、ステージ上にいるのはメンバーのみ。うん、見やすいね!
今ツアーの衣装デザインは、剛。そして、ステージ構成担当は岡田。えっと、若い衆が大活躍するのは、どのグループも共通なのかしら?(例:マボ,ズン様)
さて、相変わらずダンスがハンバない彼等。運動量はジャニ1じゃなかろうか? そして2階席の花道に上るのも、当然“徒歩”。37歳がいるグループだというのに、全く容赦がありません。それをこなすマーくんは本当に凄いです。「V6のリーダーは化け物か!?」(笑)。

アンコールで新曲を披露。これは、博の主演映画の主題歌なんですが、今流行りの両A面シングルです。大変カッコ良かったので、映画館でも聞きたいと思います。つか、本人達が来る試写会とかないのか!?

アメフラシ侍

2008-08-24 22:12:10 | pink
諸星和己 Shake A LIVE TOUR 08
SHIBUYA-AX

通常の夏ライヴ。しかも、久しぶりのオールスタンディング。椅子が恋しい~。
ですが、今回は整理番号が早かったので、かなり前方のポジションを確保できました。正面よりやや上手側の5列目くらい。わー近い。履いてる靴まで見えるよ(笑)。本人のご機嫌も良かった(自ら「調子が良い」とほざ…言っていましたし)ので、大変よろしかったです。
内容はバースデーライヴを一部変更した感じ。新曲も既に披露した二曲以外にも、一曲追加されてました。
そして、アンコールには、久しぶりに水芸炸裂。前方にいたので、結構被害を被りました(苦笑)。外が雨降りだってのに、室内でも降らすな(笑)。
あ、久しぶりにmorovicをGETしました。

南国の洗礼を受けた気が…

2008-08-23 23:40:54 | 日記
宮崎から無事帰ってきました。
向こうは天候に祟られ、すんごい土砂降り(むしろ雷雨)。かと思ったら、いきなり晴れるといった冗談みたいな天気でした(でも、主に雷雨だった)。
ちなみに、帰りも一人で飛行機に乗ってきました。さすがに2度目は慣れました。つか、宮崎空港は入り組んでいないので、分かりやすかったというのもありますが。でも正直言って、私もKidsサポートを受けたかったです(苦笑)。
往復の飛行機は、時間に間に合いさえすればどの便を選んでも良かったので、機体(ボーイング777-200)で決めました。そしたら、行きはジャストタイムだったのですが、帰りは解散から二時間以上ありました。当初、今話題の県庁の外観を見に行く予定をしていたのですが、凄い雷雨のため、諦めざるを得なく、大人しく空港にやって来たのでした。しかし、時間まで暇だったので、おひとり様でお茶してました。せっかく宮崎に来たので、いつもは食べないマンゴーソフトクリームいっちゃいました。値段ははりましたが、美味しかったです。
できれば延泊したのですが、明日の為に帰ってきました。機会があったら、また行きたいぞ宮崎。…航空券が、もう少し安くなったら良いのになぁ。

一番どげんかせんといかんのは私だ

2008-08-23 00:12:21 | 日記
宮崎に来ております。
九州に上陸するのも初めてなら、一人で飛行機に乗るのも初めてだったりします。だって、旅行なら誰かと一緒だもん!
空港を降り立って、お出迎え(?)してくれたのが、かの有名な知事の看板。うわー、本物(の看板)だよ。
外に出ると広がる南国ムードにビックリ。とりあえず無事に到着して一安心です。

真実

2008-08-19 23:59:36 | J〇hnny's
嵐 シングル『truth/風の向こうへ』
両A面シングルです。
黒い方が、初回限定盤1『truth』、白い方が初回限定盤2『風の向こうへ』。各PVのDVD付きでございます。コレで\1,600円って、高いんだか安いんだか(苦笑)。
DVDはPVが1曲のみ。エンドレス仕様。よってメイキングは無し。正直「えー、コレだけー?」と思いましたよ。つくづくステゴーは良過ぎたのだなぁ。…言っても仕方ないのは分かってますが。

『風の向こうへ』は、白いし、明るいしってことで、ある意味“嵐らしい”ジャケ写。PVも笑顔だし、さわやかでOK(でもカメラがずっとメンバーの周りを回りっぱなしなのでずっと見てると酔いそう…)。
それとは反対に『truth』は今までの嵐とはイメージが違いますね。つーか、PVで一切笑顔が無いって、初めてじゃない? ジャケ写も、赤と黒と白だし。嵐というよりKAT-TUNっぽいイメージ。

でも、曲的には『truth』の方が好きだったりしますが(曲調がほんのり昭和臭なのが良い)。踊りがいつもと違うような気がするけど、振り付け誰なんだろう?

人生初

2008-08-18 00:20:49 | その他ライヴなど
GUNDAM 00 × CODE GEASS GO!GO!5 FES'08 in 武道館
日本武道館

こういったイベントは、人生初です。なのに何故行ったかというと、accessが見たかったから(この前のライヴ行かれなかったので)。それにFLOWとthe brilliant greenとORANGE RANGEが見てみたいという、いたってミーハーな理由からだったりします。ちなみに同行者はコードギアス好きでaccess好きの友人。
内容は、各番組のテーマソングの演奏と、声優さん達の生声アテレコ。流れとしては、一組のアーティストさんが歌い終わる→声優さん達が出てきてアテレコ…の繰り返し。前半がコードギアスで後半がガンダム00でした。
客層は圧倒的に作品のファンの方々。男女比は4:6くらいかな?各アーティストさんのファンの方々も結構入ってました。が、お目当て以外の時も盛り上がっていて良かったです。私も、accessさん以外は初めて見る方々だったのですが、とりあえずノってました。…基本的にライヴが好きなので。いろんな方々が入れ替わり立ち代わりで披露するので、私の気分的には公録みたいなかんじでした(NHKホールだったら、うっかり間違えそうだ)。accessさんは1曲のみの出演。なので、大ちゃんは要塞にこもることもなく、ショルキーでした。ご機嫌も良かったっぽくて良かったです。
正直、声優さんは良く知らない(というか、今日の方々も全然分からなかった)のですが、生で聴いて感動しました。声優さんってスゲエ!
期待以上に面白かったので、また機会があったら行ってみたいと思いました。ま、武道館にはまた近いうちに来ますが(苦笑)。

不幸の緑の封筒

2008-08-16 23:53:40 | J〇hnny's
お盆休みですが、日々ダラダラ過ごしております。近年まれに見るやる気のないお盆休みです。あ、母を実家に送って行ったときに、仏壇に線香あげてきましたが。

さて、本日とうとう緑の封筒が届いちまいました。嵐くんの国立公演の返金。謎の手数料が引かれた金額がね…。
そりゃ、覚悟はしてましたが、いざ届くと凹みますよ。ふふふ…(暗)。正月以来、関東で嵐くん見てないですよ(ズン様単品は見たけど、5人まとめては見てないの)。一年前に横アリのセンター席で見たのが夢のようだよ。
認めたくないものだな。自分自身の、運の無さというものを…。
チケットの神様、カムバック~!!

聖誕祭

2008-08-12 23:28:11 | pink
諸星和己 BIRTHDAY LIVE ~Volt―age 38~
川口リリア・メインホール

年に一度のバースデーライヴです(←当たり前)。毎年、すったもんだの末に決まる開催地ですが、今年の会場は埼玉県。埼玉は埼玉でも、ちょっと中途半端な地域でした(川口在住の方ごめんなさい)。や、いっそ大宮とかにすれば良かったのに。新幹線通ってるから、地方の方も来やすいだろーと思うのですが。
それはさておき、誕生日ライヴ。久しぶりのせいか、本人のテンションが高かったです。新曲も二曲披露。場所が場所だけに水芸は無かったですが(笑)。「ピンボケ~」の振り付けも最後までしてました。
つーか、思ったより楽しかったよ、うん。

ちなみに来年の候補地は、京都府・滋賀県・石川県・静岡県・大阪府・岡山県・福島県・長野県・神奈川県。…ま、神奈川県に決まりだろーけど。