ミュージカル『エリザベート』
帝国劇場
前回から2週間近く空いての観劇です。この間中、軽くエリザロスにかかって大変でした(苦笑)。寂しさのあまり、初演雪組のDVD見たりして(爆)。
あとは、シャンテ行ってクリアファイル貰ったり、帝国ホテルのパネル展を見たりしてなんとかもたせてました。パネル展といえば、城田トートのパネルは帝国ホテルのやつのほうが好きです(←どうでもいい)。
さて、そんなわけで久しぶりの『エリザベート』。もっとチケットを取っておくんだったと後悔してますが、どうしようもない。ちなみに当日券の抽選はハズレたし電話はかからなかったデスヨ。どんだけ高倍率。
本日のキャストは
ファーストセカンドが、いい感じに入り交じった組み合わせです。しかし、私的に花總シシィと古川ルドルフは固定。コレ、今回のコダワリです。だって、リアルに“僕はママの鏡”じゃねーですか。「ああ、トート閣下はこういう顔が好きなのね。納得」って感じになるじゃないですか。見た目の説得力パネェです。
さて、本日のお席ですが、やや前方下手側の一番端。既に何回か見ているので、ある意味この位置は悪くないかも。なんせルキーニが近くで「トート閣下はご機嫌斜め♪」と歌ってくれます。まあ、三色旗のドレスは緑色しか見えなかったり、独立運動直前のトート閣下が見切れたりしましたが(笑)。でも、一幕ラストの『私だけに』のラストが、めっちゃいい角度で観られました。
そんなわけで、二回目の城田トート。相変わらず素晴らしいヴィジュアルです。ゴンドラだって羽だってどんと来い。そして、そのゴンドラの降り方が自然で大変良かったです。トートダンサーズにカラビナとかベルトとか外してもらう→降りるの流れがスムーズで良かった。
で、気付く。ちょっと姿勢が良くなってる!? おかげでかっこよさ2割増し(注:個人の感想です)。そしてそのぶん、首を傾ける仕草が増えたような気が……。ああ、身長が高いから、相手の顔を見るときにはどうしてもそうなっちゃうんだなぁ。だけど、それが「ニンゲン、ワカラナイ」感となってる。閣下、人間を学ぶ的な。
あ、ちょっと気になってるのですが、トートが恋に落ちるタイミングってどうなってるんだろ? 城田トートは、『愛と死の輪舞』の「その瞳が♪」の直前に見えたんだけと。いかんせん、花總シシィをオペラでロックオンしてたから今まで気付かなかったです(ちなみに友達に聞いたら「知らない。花ちゃんロックオンしてるから」と言われました。友よ、お前もか)。
うーむ、井上トートはどのタイミングか確認せねば。
そういえば、ウィーンのカフェのシーン、閣下のお帽子が無くなってましたね。だからどうしたってわけではないのですが。
松也ルキーニは、良くなってました。余計なアドリブを入れなくなったせいか、余裕が出てきたみたいでした。台詞間違いもなかったし。個人的にはこのくらいがちょうど良いな。あとは、高音を上手いこと処理して欲しい。高音全部がダメなわけじゃないから、きっと大丈夫さ。
佐藤フランツは、これまた良くなってました。歌の安定感はあるので、この先芝居がどう進化するのかが楽しみ。佐藤フランツなら香寿ゾフィー様との組み合わせのほうが好きかな。
古川ルドルフは、城田トートとの『闇が広がる』でも迫力負けしてなかったです。しかもヴィジュアル的には最高。しかし、下手側からは、死のキスがルドルフの後ろ頭しか見えなかった。残念! 次回に期待しよう(笑)。
そうそう、観劇後日比谷シャンテに寄って井上くんデコレーション監修の「マロンシャンテリーピニャコラーダ」をいただいてきました。
ここだけの話、ココナッツもパイナップル(加工してなければ好き)も得意ではなかったりする。が、今は祭りには乗ると決めていたので注文しました。そして、思ってたより大丈夫でした。
うーん、女子っぽいぜ。
無事ゲットしたクリアファイルは、サイズが小さいから、使い道が限られます。