ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

夏枯れテレビ

2015-07-31 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 同僚の旦那様は今年60歳になり、正社員から嘱託になりました。

彼女は55歳で子供が二人。高校生と中学生です。

家族みんなで彼女におんぶにだっこって感じ?

朝9時30分から働いているのに

今日は雨降ってるから、息子を車で学校まで送ってきたー

息子が県大会の場所わからないっていうから夜中までネットで行き方

調べて、今朝、駅まで送ってきたーーうまくついたかな(とLINE)」

中1の娘は母親の反対を押し切って吹奏楽部に入ったのに3か月で挫折。

お母さんは高い部費を払い、楽器のリードを買い、衣装を夜なべして手作りしたのに

全部パア だけど自分から退部を言い出せずぐずぐず。一人トイレにこもって

夏休みをやりすごすらしい。

そんな彼女が、最近、毎日のように言う事には

旦那が定年になって収入が落ちたから私がフルタイムで働かなきゃ。

もっとお金が貰えるパートを探すわ」

え・・・だって・・・あなたも55歳だよ?外に出始めてまだ1年。

しかも、朝は旦那さんの為に熱い麦茶を作り、家にいる子供達の為にお昼を

作り、「家に子供がいると習い事も出来ないわ」っていうし。

子供達は二人でお留守番できるでしょ」って言ったら

だってお腹すいたっていうもの。「お母さん、昼、何を食べたらいいの?」って

電話が来るんだよーー夕方もおやつを用意しなくちゃ。帰ったらついつい寝ちゃって

子供がお腹すいたって起こして・・・で、洗い物しようと思いつつ、うとうとしてたら

夜中になったけど・・・台所は洗い物の山だった

とかいうし。

そんなんじゃフルタイムは無理なんじゃない?」

だって、まだローンもあるし、子供の学費も。私が働かないとダメなんだもの

・・・・・最近、とくに思います。世の中がおかしい。

定年退職したのに年金を貰うまでに時間が多々あり、特に退職した翌年の

税金がすごい事になる現実。

公務員なら再任用になるけど、民間はそうはいかないでしょ?

55歳の主婦が今さらフルタイムで働かないと生活できない世の中が悪いと思います。

私も高齢出産組だから、気持ちはわかるしね。

55歳からのフルタイム。私もやんなきゃだめかーーでも、どこにそんな仕事が・・・・・

さて。

夏ドラマが夏枯れ状態らしい。

週刊誌に書いてあったことには、視聴率が一番いいのが

花咲舞がだまっていない」の14%

デス・ノート」は最初こそよかったけど、ヒトケタ転落。

中二病ドラマとか言われちゃって

月9「恋仲」も昭和の少女漫画ストーリーで早々にヒトケタ。

リスクの神様」は花咲舞の裏で視聴率とれず。

探偵の探偵」もあり得ないだろーー的展開でヒトケタ。

刑事7人」が頑張っているけど9%

週刊誌的には「お年寄りにはウケるドラマではないか」という事で。

 

視聴率が全てじゃないよーーといいつつも、日テレ社長は

何で視聴率が上がらないのかわからない」といい。

理由は簡単。バラエティばっかり作るからに決まってる!!

「視聴者がドラマの評価を出来なくなった」っていうのはあると思います。

見なければわからないものねーー面倒だーとかよくわかんないとか。

視聴者は、テレビ局に失望してるの ウソばかり報道するし。

何だかしらないけど、変なAGE報道で国民の気持ちとかみ合ってないしね。

 

今期のドラマで個人的なイチオシは・・・・・

ナポレオンの村」かな。

ホテル・コンシェルジュ」も昭和的なストーリーだけどほっこりします。

(映美くららが異常に綺麗ですごい服装のセンスでした)

まんまこと」もお勧め 

熟年探偵」も面白いよ。もっと面白くなる筈なので脚本を何とかして。

ド根性ガエル」は満島ひかりの「声」だけ聞いていたい。

37.5Cの涙」は藤木&成宮のイケメンコンビが面白いけど、それ以上に

浅野温子の意地悪母さんがインパクトありすぎて・・・・

表参道高校合唱部」はありきたりだけど、意外と面白い。

だけど、一番はなんといっても「民王」これしかないっ!

エンケンと菅田将輝の入れ替わりものなんですが、二人の演技力に

爆笑につぐ爆笑。

「花咲舞」といい、池井戸作品はドラマとして面白いのかなあ。

 

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佳子様 IN 琵琶湖3 | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (菜の花)
2015-07-31 08:16:33
>55歳の主婦が今さらフルタイムで働かないと生活できない世の中が悪いと思います。

これはちょっと違うかな、と思います。
55歳になってから働き始めるのでなく、成人だったら当たり前に就労し続けていておかしくないでしょう。
働き盛りの年頃に就労を中断して、配偶者の収入に寄りかかる生き方は変だなあ、と子持ち勤め人の私は思います。
ていうか、55歳ってまだまだ現役バリバリのはずでは?

勤めに出ず子供についていてやりたかった、などと言うのなら、
子供が成長したあとのプランニングが足りなかったのでは、と。
躾や生活力を身につけてやる時間にあてたり、
復職後のための準備もいろいろできるでしょうし、
記事の同僚の方は、甘いなあという印象です。
返信する
民王 (お昼寝姫)
2015-07-31 09:57:05
こんにちは。
私も民王イチオシです。
やっぱり演技の上手な俳優さんいいですね。面接のシーンは面接官役の人達の「何立ってんの?」等のツッコミもおもしろかったです。

私も高齢出産なのでふぶきさんのお友達のお話、身にしみます。お友達は一度家事放棄すれば皆さん協力してくれるかもしれませんね。
私自身、子供達に結構手をかけてしまって、何も出来ない子供達でした。やらせるより自分でやるのが早いから、どいう理由で。ダメ母です。
でもさすがに大学生、高校生になると自分でやるようになりました。私の衰えを感じたからかも(笑)
暑い日が続きますから体調気を付けてくださいね。
返信する
中高生に世話焼き過ぎでびっくり...。 (ちゃちゃみ)
2015-07-31 10:44:09
良かれと思って手をかけすぎて子ども達の
自立への道を阻んでるんじゃない??

でもお母さんはせっせと世話を焼くそんな自分に
満足していそう。(お疲れさまです)

「民王」は私も真夜中に笑いころげました。最高!

「ナポレオンの村」の第2回目はイマイチでした。
今原作の「ローマ法王に米を食べさせた男」を読んでいるのですが、めっちゃおもしろいです!
返信する
色んな人居ますね… (まほろば…)
2015-07-31 13:29:40
55才のお母さんは変型の共依存な感じですね

先日新幹線で帰るとき、何処かで見たこと有るおばちゃんが最前列のホームに
誰だっけ?そうだ下重暁子元nhkアナウンサーだ♪
軽井沢で降りて行ったから別荘でも有るのかな~

下重さん曰く子供は18才に成ったら社会に御返しするものだそうです
縁あって我が子に成っただけ…って割りきれないんですよね(笑)その方は…
返信する
自業自得な部分も・・・ (スザンナ)
2015-07-31 15:19:34
少なくとも~お友達は子育てを間違いましたね。
私、親が共稼ぎだった為
小学校の時から空腹なら冷蔵庫に有るもので
何か作ってました。
小三で揚げ物をして怒られた思い出もあります。
過保護すぎた自分を反省し
お子さんを鍛える
・・それはお子さんの将来の為にもなるはずです。
返信する
その世代のお子さんって (蝶々♪)
2015-07-31 15:44:13
小学校で二分の一成人式やってるんじゃないかしら?地区によって違うのかな?
やたらめったらどの子も「おとうさん、おかあさんありがとう」ってスピーチしてましたよね(笑)

同僚さんち、感謝の気持ち養えなかったのかしら?それにしたって疲れてる母の助けをしないなんて悲しいな…。洗いものたまってたら、夫が自分でやるなり、子供にやれと言えば?一家そろって思いやりないのね。

私はネグレクトだし、寝起き悪い。「ママー、パン焼けたよー。起きてー。なに塗るのー?」うちの子たち、お勉強はできないけど優しいです~(*^-^*)
返信する
民王 (wasabi)
2015-07-31 18:32:39
みたいですU+203CU+FE0E
関西では やってるのかやってないのか
朝日放送サイトでは放送予定にあるのですが 実際はやってません?U+203CU+FE0E
関西では いつもこんな感じで 面白いドラマが見れません。
つまらないですーー
返信する
専業主婦でした。 (重陽)
2015-07-31 21:11:56
専業主婦だって、子供に家事を手伝わせるでしょ。
高校生にもなって、自分の出かけるところくらい自分で調べられないの?
中学生が踏ん切りつかないなら、親がバッサリ切ってやりゃいいじゃないの。
トイレに籠ってたら、余計に馬鹿にされちゃうでしょうに。

先に何方かがおっしゃっていらしたけど、共依存でしょ。

私は同情できません。

ごめんなさい。
返信する
お久しぶりです。 (mituba)
2015-08-01 10:06:10
暑い中毎日更新ありがとうございます。
コラボの後援会行きたいけど残念です。体調がーー。
波でははありません。(笑)

佳子様と一緒の殿下を見ると、「つっけんどんなーー」思い出し、しみじみいい親子だなと思います。

さて前回のオリンピックのぱくりとテレビの凋落について次のような記事がありました。
私もあれ、なんかに似てるなと思っていました。
h
ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/
返信する
ヨンジュン氏(元はこんなお顔だったのですね!) (名も無き一輪の百合)
2015-08-01 20:12:44
最近のドラマの話題には直接関係なくてスミマセン。 以前、私自身が“覚醒する前”で【お花畑層】だった時代…韓国の事キライじゃなかったし『大長今:宮廷女官チャングムの近い』とか『天国の階段』とか『太王四神記』なんかの韓流ドラマはテレビで見てしまっていたのですが、韓国の〈反日キャンペーン〉や〈歴史捏造〉を知ってからは、韓流ドラマはすっかり見ること自体をやめてしまいました。
→ 今では宝塚歌劇ミュージカルの花組版と星組版の『太王四神記』だけは自分に見せる事を許しています。
◆しかし、オリジナルの韓流TVドラマ版の「太王四神記」ではペ・ヨンジュン氏はなかなか鼻筋通ってすっきりした“タムドク王子らしい”お顔立ちでしたけど、下記の記事では、「元々のお顔」はかなり違うというか、鼻とかエラとか顎はだいぶ修正していらしたのですね…。びっくりしました。
■www.news-us.jp/pages/user/m/article?article_id=423370160&_=mhJx
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事